• ベストアンサー

ソフトの管理方法

私共の会社は関西圏内に7箇所拠点があるんですが、拠点ごとに勝手にソフトをインストールしたり、必要なソフトをインストールしてなかったり・・。全部の拠点のソフト管理を簡単にできる方法って、ご存知の方、教えてください。

• guccy
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

そうですね・・・ リモートPCにもインストールを手元でしたいということであれば、ActiveDirectory(Windows 2000 Server以上に付属)を使うのが一番いいかもしれませんね。ただし、現在の構成を再構築する必要があるので、かなり面倒だとは思いますが・・・ それ以外には、公開(社内用)サーバへインストールに必要なものをアップして(もちろんライセンスの問題には気をつけてください)、リモートデスクトップ機能のあるソフト(SymantecのPCAnywhereなど)で、リモートPCからアクセスしてインストールするとかですね。 一応参考URLに、PCAnywhereとVirtual Network Computerという二つのリモートデスクトップ機能を持ったソフトの紹介へのリンクを書いておきます。 #VNCならほとんどのプラットフォームで動きます。 ではでは☆

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/pca10/index.html,http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

参考URLのようなソフトがありますが・・・ OSなどが書かれていないので、こんなところでしょうか? 後は、実際に入っているかどうかは、リモートデスクトップ機能があるソフトを導入したり、ソフトにそういった監視機能がないと管理はしにくいかもしれませんね。 #リモートデスクトップで起動してみるとか・・・ #監視機能でインストールしていれば、サーバに通知するとか・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.core.co.jp/~nsp/itam/index.html
guccy
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちょっと補足申し上げると、必要なソフトを各拠点にインストールする場合、私が各拠点を回っている状況なんです。一括してインストールする方法やどこかにソフトをアップしておいて、各拠点にインストールしてもらったりする方法はありますか?