• ベストアンサー

ソフトの管理方法

私共の会社は関西圏内に7箇所拠点があるんですが、拠点ごとに勝手にソフトをインストールしたり、必要なソフトをインストールしてなかったり・・。全部の拠点のソフト管理を簡単にできる方法って、ご存知の方、教えてください。

  • guccy
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

そうですね・・・ リモートPCにもインストールを手元でしたいということであれば、ActiveDirectory(Windows 2000 Server以上に付属)を使うのが一番いいかもしれませんね。ただし、現在の構成を再構築する必要があるので、かなり面倒だとは思いますが・・・ それ以外には、公開(社内用)サーバへインストールに必要なものをアップして(もちろんライセンスの問題には気をつけてください)、リモートデスクトップ機能のあるソフト(SymantecのPCAnywhereなど)で、リモートPCからアクセスしてインストールするとかですね。 一応参考URLに、PCAnywhereとVirtual Network Computerという二つのリモートデスクトップ機能を持ったソフトの紹介へのリンクを書いておきます。 #VNCならほとんどのプラットフォームで動きます。 ではでは☆

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/pca10/index.html,http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

参考URLのようなソフトがありますが・・・ OSなどが書かれていないので、こんなところでしょうか? 後は、実際に入っているかどうかは、リモートデスクトップ機能があるソフトを導入したり、ソフトにそういった監視機能がないと管理はしにくいかもしれませんね。 #リモートデスクトップで起動してみるとか・・・ #監視機能でインストールしていれば、サーバに通知するとか・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.core.co.jp/~nsp/itam/index.html
guccy
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちょっと補足申し上げると、必要なソフトを各拠点にインストールする場合、私が各拠点を回っている状況なんです。一括してインストールする方法やどこかにソフトをアップしておいて、各拠点にインストールしてもらったりする方法はありますか?

関連するQ&A

  • フォント管理(フリー)ソフトを教えてください

    お世話になります。 当方、OSは私的にはVISTAを使用しております。会社ではXPを使用しており、ドロー系のソフトを使う事が多いのですが…問題があり会社と宅PCでのOSの違いでフォント管理のソフトの相互性が悪いのか、きちんとinstできない状況です。 ここで皆様方へ質問なのですが、VISTAで動作するフォント管理のフリーソフトをご存じの方がおられればお教え頂けないでしょうか? FontHit Font Toolsは使えるかもしれないとは聞いたのですが… 使い方が簡単な感じ(使うフォントは一時的にインストールでき、使用しないフォントはアンインストールするみたいな)よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアのCDの管理

    会社でソフトウェアの管理を検討中です。 会社はソフトウェア開発会社です。業務上マシンを客先に持って行って作業が終わるまで戻ってこない場合が多いです。(当然社内のLAN環境外です) 今までは各部署の責任でソフトウェアのCDも管理してもらっていたのですが、CDを無くしたり、不正にインストールしたりと問題も生じています。 管理をしっかりやれ!と言ってもなかなか徹底が出来ません。 全部一箇所で管理しようかとも思うのですが、突然マシンを初期化しなくてはならない状況になりCDが必要になる場合どうするか、貸し出しや返却の管理等と問題もあります。 経験のある方、そうでない方も、いい案があったら教えて下さい。

  • 販売管理ソフトと財務管理ソフト

    現在販売管理ソフトと財務管理ソフトの両方を利用しているのですが、中小企業であり会社の体系もシンプルなので、財務管理はともかく販売管理はわざわざソフトを使う必要もない気がしています。 販売管理については、EXCELやACCESS、その他データベース等を駆使して運用されている方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればアドバイスいただきたいのですが、必要な知識について教えてください。 ※知識の習得や構築自体に多少時間がかかることはわかっています。あくまで自前でやるベースでアドバイスいただけると助かります。

  • 管理ソフトについて

    以前に同じような内容で投稿しましたが、回答内容で調べたところ少し勘違いしておりました。 弊社で必要な管理項目としては 親会社からの見積もり、受注、加工(どこで加工したか)、単価、納期 まだありそうですが、これくらいです。 そしてよくあることなのですが、製品名等で過去加工した物がいくらで納品したかを調べます。 先日の投稿では「弥生」を進められましたが、 会計等との連動とか、生産管理、在庫管理とう 弊社の考えよりずっといいものでした。 いろいろ調べていくうちに 「検索」というのがキーワードのようで データベース管理がいいのかな?とも考えております。 市販ソフト等で、上記のような管理ができるソフトご存知ないでしょうか?

  • アクセス わくわく販売管理 使用しない ソフト アンインストールしない

    会社のパソコンには、「わくわく販売管理」というソフトが入っているのですが、今日マイクロソフトのアクセス2000をインストールしました。 アクセスを立ち上げようとすると、そのわくわく販売管理が立ち上がってインストールし始めます。 会社のパソコンなので、わくわく販売管理はアンインストールできないのですが、私は使用しておらず、邪魔なので立ち上がらない様にしたいのですが、方法はありますか? winXP

  • ソフトウェアの管理方法について

    購入したソフトウェアなどの収納管理方法について 経験談・アドバイス等のご教授をお願いします。 現在、ソフトウェアを購入した場合 「買った状態」のまま保管しています。 複数本同じソフトを買った場合も、パッケージごと保管しているため 大変かさばり、保管スペースを圧迫し、いずれはスペースがなくなることが目に見えている状態です。 現在もすでに保管スペースが飽和状態となり 色々な箇所に分散して保管している状態ですが問題点として ・まとまっていないため必要なときに取り出しにくい ・もうすでに使用していないソフトウェアも、もしかしたら必要になる日がくる可能性があるということで、捨てることもできない という状態であり ライセンス管理についても、パッケージソフトに関しては複数台購入した場合でも、一つのメディアで複数台のPCにインストールするのはライセンス違反のようですが、現状では一つのメディアでインストールしているケースもあります。 この状況を改善しようと ・パッケージ、重複した取説等(最高でも2冊程度まで保管)を処分。 ・必要なものをメディアやライセンス証書にしぼり、それぞれにIDとなるシールを貼り、クリアフォルダのファイルに入れて保管 ・ライセンスやパッケージの譲渡等は考慮しない という方法で提案したのですが システム管理者曰く ・パッケージのまま保管しておいた方が視覚的にわかりやすく管理しやすい ・万が一必要なものまで捨ててしまった場合、責任問題となる。 ・必要なときに取り出しやすいよう、なるべく多くとっておいた方がよい ・ソフトウェアを購入する費用は払っている以上、ライセンス違反とは言わせない。 という結論にいたり、それ以上の討論は不要ということになりました。 購入したものをすべて保管する方法も 謝って処分するという間違いがミスが発生しないよい方法だと思うのですが できる限り効率的な方法で管理したいと考えております。 このような管理で気をつけるべき点やアドバイス等ありあましたら ご教授をお願いいたします。

  • パスワード管理ソフト

    クライアントマシンとして、Red Hat Linux 9 を GUI で利用しています。 ID やパスワードを管理するソフトをご存じないでしょうか? Windows 利用時には、ID Manager というソフトを利用していました。 基本的には、参照時にパスワードが必要、データを暗号化して保存する 機能があれば、十分と思います。 ご存じであれば教えて頂ければと思います。 また、皆さんはどのように管理されてますでしょうか。 良い方法があれば併せてお願い致します。

  • 更新が必要な内容のスケジュール管理方法

    法人で複数の拠点があり、拠点毎に更新が必要な内容を本部にて一括管理し、本部の複数の部署で共有管理を検討しています。 管理内容をエクセル等にまとめて、更新前にメール等にてお知らせが来る様にしたいのですが、何かいい方法はありますか。 エクセル等の表とカレンダー機能をリンクし、管理したいと思っています。 例えば更新が必要な内容をエクセルにて、上書きすればスゲジュールとリンクし、アウトルック等に反映され、時期前にメールにて知らせてくれる。このような内容ができるソフトが安価であれば、そちらを教えて下さい。 セキュリティ的にも社内のサーバーで管理できれば、尚いいです。 ちなみに、バッファローのテラステーションにて、バックアップを取っています。

  • 管理ソフト

    インストールしたソフトウェアを管理するフリーソフトがあったらよろしくお願いします。

  • インターネットカフェ等で使用されている管理ソフトについて

    ネットカフェで入店時間や会計の管理が出来るソフト は一般で市販されているものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら「ソフト名など」教えてもらえませんか?もしくはそのような管理ソフトを販売している会社をご存知の方も宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう