• ベストアンサー

二歳の男の子花火で

2歳になったばかりの男の子です。上の子と一緒に8時頃から花火をしていて。私が上の子をチラッと見た隙に花火を洋服に当ててしまい、火傷をしてしまいました。一緒に手に持ってやっていたのですが、その時だけ肩に手がいってしまいました。すぐにシャワーで10分ほど冷やしてゲンタシン軟膏を薄く塗ってバンドエイドの何日間か張っておくのを貼ったのですが… 明日 皮膚科に連れて行くつもりですが、今日はこれで良かったのでしょうか? 幸い火傷もそれほどひどくは無い様なのですが(何度位かは分からないのですが) 機嫌も特別悪くなく9時ごろにはお兄ちゃんと一緒に寝てしまいました。 私の不注意で火傷をさせてしまったことは痛感しています。 ただ救急に連れて行くほどでも無いかと思ったのは間違いだったのか、応急処置はこれで良かったのか知りたかったので。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

それはご災難でしたね。 医者ではないので、完全な素人療法ですが、やけどをすぐに冷やして、薬を塗ってバンドエイド、は完璧だと思います。 もしも問題があるのであれば、すやすやとは寝ないでしょ。呼吸が安定していることを確かめて、安心してください。 自分にも経験がありますが、子供は、やけど、切り傷、打撲、世の中のありとあらゆる危険について、経験から学びます。色々と考えていらっしゃる優しいお母様のようで、子供は幸せだと思います。

gojihta55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。午前中に病院に行ったところ、後に残ることも無いとの事だったので一安心です。

その他の回答 (1)

  • xssnow
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

お子さんの怪我だと心配になりますよね。 ただ、もう寝ているということはそんなに心配はいらないかと思います。 ただ、私がかなりひどい火傷を負って病院に行ったときに(あまりの痛さに夜眠れない程でした)お医者さんから「応急処置の段階では軟膏などを塗らずにただひたすら冷やすのが一番良い」と言われました。素人考えですが、もしかしたら薬やバンドエイドだと皮膚が自然に治癒していくのを妨げてしまうのかな?と思ったので参考にしていただければと思います。

gojihta55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バンドエイドのキズパワーパッドをつけたんですが、自然治癒を促すものだと書いてありました。ただこれを使う時は流水でキズを流しそのまま4~5日張りぱなしにしておくそうです。 軟膏は抗生物質入りのものなので、感染させないようにと塗ってしまいました。

関連するQ&A

  • 子供の火傷の応急処置

    2歳になったばかりの男の子です。上の子と一緒に8時頃から花火をしていて。私が上の子をチラッと見た隙に花火を洋服に当ててしまい、火傷をしてしまいました。一緒に手に持ってやっていたのですが、その時だけ肩に手がいってしまいました。すぐにシャワーで10分ほど冷やしてゲンタシン軟膏を薄く塗ってバンドエイドの何日間か張っておくのを貼ったのですが… 明日 皮膚科に連れて行くつもりですが、今日はこれで良かったのでしょうか? 幸い火傷もそれほどひどくは無い様なのですが(何度位かは分からないのですが) 機嫌も特別悪くなく9時ごろにはお兄ちゃんと一緒に寝てしまいました。 私の不注意で火傷をさせてしまったことは痛感しています。 ただ救急に連れて行くほどでも無いかと思ったのは間違いだったのか、応急処置はこれで良かったのか知りたかったので。

  • 舘山寺花火大会

    こんにちは。 明日ある舘山寺の花火大会に行こうと思っています。綺麗ですか?? 初めてなのでどんな感じかわかりません、詳しい方教えて下さい。 一緒に行く子が19時頃までは仕事だと思うのですがそれから行っても間に合いますか? シャトルバスが出るようですが浜松駅から花火会場まで何分くらいでいくらかかるのでしょう。

  • お尻の腫れ物が痛いのですが。病院が閉まっていて…

    年末の忙しい時にすみません。 病院が閉まっていて・・・・ お尻の皮膚に腫れ物?でき物みたいな「ただれ」が痛み出しました。 とりあえず、家にある塗り薬は、 ステロイドの「リンデロン」と 抗生物質の「ゲンタシン」の2つの軟膏があるのですが、 「応急処置」として、どちらを濡ればいいのかわかりません・・・・・ 痛くて困っているのですが、どうすればいいのでしょうか????

  • 花火大会で手をつなぐ

    中三♂です。私が好きな子達のグループ4人(付き合ってません)と先日花火をしました。(男子は私と友達二人) その時に私が好きな子(Aさんとします)が積極的に喋りかけてきたり手を当ててきたりしました。 そして女子グループから花火大会に行かないかと誘われました。 そこで、できればAさんと手をつなぎたいと考えています。 グループで、行くのですがどうしても繋ぎたいと考えています。 何か良いタイミングなどがないかと考えましたが思い当たりません。 何か良いタイミングみたいなものはないでしょうか?

  • 花火に誘う男子の心理

    花火に誘われましたが、友達としてなのかそれ以外の目的なのかが分かりません。 その子とは幼稚園、小5小6の塾が一緒で当時はほとんどしゃべっていませんでしたが、今年の1月に私が某勉強記録アプリでその子のアカウントを見つけてフォローしたらその子からDMが来ました。 その流れで毎日チャットしていて、向こうから誘われて7月下旬に6年ぶりに会いました。 私の部活の全国大会を応援してくれていたのでその子にお土産を渡したら、その後その子がオープンキャンパスに行った時にお土産を買って渡してくれて、その時にもう一度会いました。 それからすぐに花火に誘われました。 その子はすごく優しくて話しやすく、一緒にいて楽しいです。 その子は私をどんな目的で誘ったと思いますか?

  • 花火の写メ撮って来て~というようなお願いメール

    サークルの気になる一つ年下の男の子がいるんですが、その子は高校の友達と行くみたいで花火大会に一緒に行くことはできないのでメールで 「いいなぁ~☆ 綺麗な花火写メって来てよ~(笑)」と送ったら、「覚えてたら写メ撮りますよ(笑)」と返って来ました。 割と真面目な子ですが、なかなか笑いのセンスもある子だと分かっています。 花火大会の日を楽しみにできたらいいな・・という思いの上できっかけ作りというか、ノリと半分冗談でしたが私はそういう何気ないことが結構嬉しかったりするもので、 続けて「「覚えてたら」を確実にしてほしいなぁ~?(笑)まぁ、そんなん忘れて花火楽しんできてねっ。 とか言っといて・・写メ頂けたら、結構喜ぶねんけどね♪(笑)」と返しました。 花火大会の前日にメールのやり取り4通目くらいで 「そういえば、明日花火大会だね。花火写メって来てよ~(笑)って、前送ったの微かに覚えてる~? 打ち上げ場所から近いとよく見えるだろうね、楽しんできてくださいっ♪」と入れてみました。 こういう花火の写メ撮って来て~みたいなお願いメールは男性の方からすると、やはり煩わしいものなんでしょうか? みなさんの素直な感触や気持ちを是非聞かせて頂きたいです。 ちなみに女の子の友達に相談すると、「私だったらそれぐらい覚えておいて写メ撮って返すかな~。。」という気が利く子が多いです。

  • 気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大

    気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大人しく手を引くべきでしょうか? 気になる子を花火大会に誘ったのですが 「みんなと行くとか?」と言われてOKしてくれません かと言って、きっぱり断ることなく答えを渋っている感じです。 この前は二人で映画に行ってきて 8月の下旬には一緒に食事と買物に行く約束はOKしてくれました。 その後、日にちが近い花火大会に誘ったのですが はっきりとした答えを教えてくれません。 その子はとても大人しく 男性にもあまりなれてないようです。 やっぱり 二人で花火大会に行くことが 恋人とするようなことというのもあるかと思います 今はどちらかというと 保留の状態になっています。

  • 花火大会に誘える?

    私は現在高3です。8月20日頃に花火大会(=結構大規模)があるのですが、来年はそれぞれ大学に進学してしまい会えなくなるので今年は高1のときから仲のよい男子を誘おうと考えています。その人とは何回か2人で帰ったり会ったりしている仲なのですが、一緒に行ってくれるか少し心配です。その理由として、 【1】大学受験の勉強が忙しい。 【2】人ごみがあまり好きではないらしい(でも、花火は好きらしい)。 【3】少し離れた街に住んでいる。 【4】彼女はいないようだけれど、他の女子と仲良く話しているのを見たことがある。しかし、私と会ったときには必ず手をふる。 【5】その人にはいつも一緒に登校している幼稚園から一緒の親友が2人(男子)いて、何でも話してしまうため、冷やかされそう。 などがあります。 誘ってみてダメだったらしょうがないのですが、一緒に行ける機会は最後だと思うので言ってみようと思います。↑のような感じの状況でもOKしてくれるでしょうか?また、(メールor直接など)どのように言ったほうがよいでしょうか。

  • 初めて誘うのに花火大会は・・・

    先日大学の同級生に告白されたのですが、お互いあまりよく知らないから友達から、と返事しました。 メアドとかLINEを交換して、今度一緒に遊びたい、と言われている状態です。 自分も彼女のことは悪く思ってはいないので、 ○日にどこどこに行こう、と誘ったらいい、とアドバイス貰ったんですが、まだ誘えずにいます。 そこで、来週末車で3,40分ぐらいの所で花火大会があるのですが、 初めて誘うにしてはハードル高すぎでしょうか・・・? 都会なら電車とかバスで行くんでしょうが、何せ田舎なので、移動手段は基本車です 9時半ごろ終わるみたいなので、ストレートに帰れば遅くとも11時前には帰れると思います。 でも狭い車内で二人きり、しかも夜。 手を出す気は全くないんですが、花火に誘ったらやはり下心があると思われるでしょうか? 最初は無難に食事とかにした方がいいでしょうか?? 告白された方が何で積極的なんだと思われると思いますが、 告白されたのも女性の友達も初めてなもので舞い上がってます…

  • 2歳児の男の子

    いつも皆様に助けられております。 2歳1ヶ月(3月末誕生日)の男の子の母です。 2歳になる少し前頃から、言葉は悪いですが「ドケチ」になりました。 お友達(自分より小さい子)に対しては特にケチでオモチャを触ろうものなら「○○ちゃんのよーー!!」とかなり強めに言います。 自分より数ヶ月でも大きいお友達には、時にはケンカもしますが、「どうぞ」と言いながらオモチャをかす事もできます。 貸し借りでもめた時、小さい子に対して手を出したいけどいけない事と分かっているようで叩く真似をしたりします。 「みんな一緒ね~」とか「仲良くね~」と教えていますが、「○○ちゃんのよーー!!」の一点張りです。来年度から幼稚園か保育所に通う予定ですが、3月生という事もあり、友達と仲良くやっていけるのか心配です。(おそらく自分より大きい子ばかりなのでそれなりにやっていくとは思いますが・・・) ちなみにまだしっかり歩けないような赤ちゃんにはとても世話焼きでいたずらもしません。 2歳児ってこんなものなのでしょうか?うちもこうだったよ、など体験談をお聞かせくだされば有り難いです。よろしくお願いします。