• ベストアンサー

二歳の男の子花火で

2歳になったばかりの男の子です。上の子と一緒に8時頃から花火をしていて。私が上の子をチラッと見た隙に花火を洋服に当ててしまい、火傷をしてしまいました。一緒に手に持ってやっていたのですが、その時だけ肩に手がいってしまいました。すぐにシャワーで10分ほど冷やしてゲンタシン軟膏を薄く塗ってバンドエイドの何日間か張っておくのを貼ったのですが… 明日 皮膚科に連れて行くつもりですが、今日はこれで良かったのでしょうか? 幸い火傷もそれほどひどくは無い様なのですが(何度位かは分からないのですが) 機嫌も特別悪くなく9時ごろにはお兄ちゃんと一緒に寝てしまいました。 私の不注意で火傷をさせてしまったことは痛感しています。 ただ救急に連れて行くほどでも無いかと思ったのは間違いだったのか、応急処置はこれで良かったのか知りたかったので。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

それはご災難でしたね。 医者ではないので、完全な素人療法ですが、やけどをすぐに冷やして、薬を塗ってバンドエイド、は完璧だと思います。 もしも問題があるのであれば、すやすやとは寝ないでしょ。呼吸が安定していることを確かめて、安心してください。 自分にも経験がありますが、子供は、やけど、切り傷、打撲、世の中のありとあらゆる危険について、経験から学びます。色々と考えていらっしゃる優しいお母様のようで、子供は幸せだと思います。

gojihta55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。午前中に病院に行ったところ、後に残ることも無いとの事だったので一安心です。

その他の回答 (1)

• xssnow
回答No.2

お子さんの怪我だと心配になりますよね。 ただ、もう寝ているということはそんなに心配はいらないかと思います。 ただ、私がかなりひどい火傷を負って病院に行ったときに(あまりの痛さに夜眠れない程でした)お医者さんから「応急処置の段階では軟膏などを塗らずにただひたすら冷やすのが一番良い」と言われました。素人考えですが、もしかしたら薬やバンドエイドだと皮膚が自然に治癒していくのを妨げてしまうのかな?と思ったので参考にしていただければと思います。

gojihta55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バンドエイドのキズパワーパッドをつけたんですが、自然治癒を促すものだと書いてありました。ただこれを使う時は流水でキズを流しそのまま4~5日張りぱなしにしておくそうです。 軟膏は抗生物質入りのものなので、感染させないようにと塗ってしまいました。