• ベストアンサー

2匹目の仔ネコを飼って,1匹目の変化について

こんにちは。前も相談させていただいたのですが、1匹目は5歳のロシアンブルーのメス、新入りはトンキニーズの3か月オスです。 もうすぐ2週間になりますが、新入りはマイペースで日に日にやんちゃになる一方、先住ネコはあんなに甘えん坊だったのに、1回もわたしに泣いてくれなくなりました。もともと懐いていなかった夫には指一本触れさせてくれません・・・。 仔ネコにもネコパンチでフーっと言い、なかなか受け入れられていません。 仔ネコの方は、まったく気にせず、突進していきます。 しかし、たまにおっかけっこやかくれんぼもどきみたいに2匹で走り回っているので、先住にとってもまんざらでもないのでしょうか。 いちばん心配なのは、留守中に本気でいじめないかということと、先住が以前のように一生甘えてこなくなるのか、ということです。 小無しの若夫婦です。 家族円満になりたいので、先輩方、よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.3

我が家も猫がたくさんいまして、それぞれ相性があるようです。おいかけっこしているとの事ですから、そんなに深刻ではないと思います。 2週間でおいかけっこなら、わたしの予想ですと冬には一緒に寝ているのではないかと。 来てすぐは、新入り猫ちゃんが知らない匂いがするので嫌がりますが、そろそろ同じお家の匂いになったでしょうし。 うちでは1匹目と2匹目が仲良くなるまで1ヶ月以上かかりましたが、そのうち慣れるものです。 次に新入りさんが病院へ行く事があったらその日は2匹を会わせない方がいいです。せっかく慣れてきた所に、病院の匂いがすると先住猫ちゃんが嫌がります。 わたしは、猫ボランティアさんやブリーダーさんなど多頭飼いしているお友達が多いのですが、仲が悪くて心配するのはどこも最初だけのようです。 もし、本当に相性が悪く一生仲が悪いとしても(滅多に聞いた事ないですが)猫は本来他猫を無視する生き物なので、流血ざたにはならないと思います。 ただそれには、避妊、去勢をしかるべき時期にしておくこと(遅れると問題行動が残る場合があります)、ストレスのない生活をさせてあげる事が大事だと思います。 最初は先住猫ちゃんを立ててあげて、あとは平等にかわいがってあげて下さい。 一番気をつけてあげたいのは、先住猫ちゃんがトイレの時、新入りさんが邪魔していないかチェックしてあげる事です。これが意外に多いです。病気やストレスの元になりますからご注意下さい。 がんばって見守ってあげて下さいね。 最終手段として、病院で買う猫のフェロモンフェリウェイがありますが、効果は微妙です。アロマオイルのラベンダーを数滴ティッシュなどにたらして置いておくと猫の気持ちが落ち着く事があります。

cat-lover
質問者

お礼

冬にはいっしょに寝てるなんて想像すると、わくわくですね。 そうなることを願って気長に様子を見ます。 1匹目がストレスを感じているかよく観察することですね。(2匹目はかなり楽しそうですので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puma0922
回答No.5

No1のpumaです。うちの現状について補足させてください。 うちも夫婦2人です。 前述のメスのスコは、基本的には私にしか甘えませんが、私がいないときは仕方なさそうに夫に甘えるそうです。 また、年長のメインクーンは、私がスコばかりかわいがるからか、私より夫が好きな様子。 お互いにひいき猫がいるので、猫も含め、家族間の問題はないのです。 ちなみにチビ2匹は後で来た子達なので、私たちのどちらともなく甘えてきますし、私たちも特にひいきしていません。この2匹はもちろん兄弟ではありませんが、特に仲良しで、オス同士なのにいつもラブラブです。

• alexiel
回答No.4

No3の補足をさせてください。 先住猫ちゃんだけの場所を作ってあげると良いです。 子猫がまだ上れないたんすの上など。 5年もひとりっこだったのですから嫉妬はあると思いますが一生甘えてこないなんて事はないと思いますよ。 なでるのもご飯も名前を呼んであげるのも、先住猫ちゃんを先、新入りさんを次にすると良いです。 気長にがんばってください。人間がはらはらしていると猫も落ち着かないです。

cat-lover
質問者

お礼

そのとおりですね。 とくに1匹目は、わたしが何を言っているのか少しは分かっているようなので、わたしの気分を敏感に察知しているように思えます。

• momokara
回答No.2

先住猫との関係について、1年半以上たつ今に至っても、少々不安に思っているので、参考になればと思います。 まず、我が家はcat-loverさんと同じく人間は主人と私だけです。 連れ猫をつれて5年前結婚しました。 1年半前に交通事故でどこからか避難してきたので、仔猫の見るも無惨な足を1本切断手術し、結局うちで育てています。 うちの場合は2匹目がオペ後の仔猫だったため、かなりひいきしてしまったこともありますが、 先住猫(♂8歳)はふだんから妹に嫉妬してちょっかいを出し、箱の中・鞄の上・部屋の隅っこ・ママの膝の上、 あらゆる場所にいてもそこを「奪おう」としてきました。 下の子は退散することが多かったり気配を感じて予めよけたりと気を遣っています。 ・・・・数ヶ月前にようやく因果関係が解り後悔している事があります。 目のフチが赤くなったり片目が閉じ気味になることが上の子にも下の子にも時々あり、病院で診てもらいました。 どうやらケンカによる引っ掻きが原因のようです。 そこまで激しく猫キックをしているように見えなかったのですが、親の留守中まで監視できません。 (完全室内飼いなので)多少のケガは猫社会の習わしがあるでしょうが、目となると心配でした。 「窮鼠猫を噛む」下の子は目一杯反撃したのでしょう、上の子の上まぶた内側が切れて、 私が見たままを表現すれば「透明でブヨブヨしたジェル状のものが目の中を泳いでいる」状態でした。 病院で「こうなったらすぐに連れてきてください。自然にとれなければメスでブヨブヨを切除するしかありませんから」と言われゾッとしました。 →1.猫の嫉妬は深いので時々視診触診をしてあげてください。大仰に構えなくても良いですが、確かに留守中にエキサイトしているかも知れません。 後の子を迎えると、急に大人ぶってクールに振る舞うことが見られます。 でも本当は本当は本当はまだまだ子供で甘えん坊なのです。 ですから、毎日ではありませんが夕食後夫婦で別々に構ってあげるようにしています。 自然に合流したらしたでそれがベストな終わり方です。 2匹ともママ派ですがそれでもパパにもチャンスはあるのです。 パパに遊びを発掘してもらって活躍してもらいましょう! →2.時々まんざらでもなく時々気に障るのが、しばらくはお互いの関係でしょう。 大丈夫!ママには必ず帰ってきます。「どうしてこの子を連れてきたの?自分だけじゃだめなの?」と不安なのです。 「大好きよ」と下の子よりも今はかなり可愛がってください。 最初が肝腎!!「先住猫のプライドを守ることが先決」です!! その間は相方に下の子を構ってもらうのが一番です。 上の子を優先して下の子に遠慮してもらうことで家族が円満になるのですよ。 人間では考えられませんね。 我が家は守る状況になかったので未だに心が安まりません。 似ている家族のようですので、猫話でメールのやりとりをしたいくらいです。心から家族円満を願っています。

cat-lover
質問者

お礼

痛そうですね。 べつべつでかわいがるようにしてみます。 とりあえずはひいきなしにがんばってみます。 ありがとうございました。

• puma0922
回答No.1

ここで何度か多頭飼いについて回答をしているのですが、うちではもうすぐ1歳のメインクーンを筆頭に、8ヶ月のスコ(この子だけメス)、5ヶ月のスコとアメリカン・カールの計4匹を飼っています。 みんなそれぞれいろんなタイプの甘えっこですが、特にメスのスコは私にべったりです。 ただ、5ヶ月の2匹が2ヶ月の頃にうちにやってきた時は、もう威嚇しまくり。他の子達はみんなお互いにすぐ慣れたのに、メスのこの子だけは全然だめでした・・・。接するのも嫌って感じ。 1匹目のメインクーンとはそれまで本当に仲良かったのに、その子ともあまり接しなくなってしまっていました。 が、私たちの心配をよそに、今やもうすっかり面倒見のいいお姉さん!! みんな仲良しです。甘えっこぶりも健在。そして、こうなるまでには1ヶ月かかりましたけどね・・・。 ちなみに、私たちの留守中、本気でいじめあっこしている様子はなかったと思いますよ。(って、実際見ていないからなんとも言えないんですけどね。)ただし、メスの子が一度、目に原因不明の大怪我を負いました(角膜に傷が付いちゃったのです)。もう完全回復したのでいいのですが、新入りにやられたかどうかは不明・・・。 先住のロシアンブルーちゃんが元のように甘えっこになるかどうかは何とも言えず、申し訳ありませんが、今まで以上に思いっきりかわいがってあげてくださいね。新入りには見向きもしない勢いで。何事も、とにかく先住猫を優先に!!

cat-lover
質問者

お礼

1か月ですか。 結構かかるもんなんですね。 気長に待ってみます。 端から見ても先住がかわいそうなので、いっぱいかわいがります! ありがとうございました。