• ベストアンサー

サイクリングも良い運動?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

サイクリングで痩せる場合は、軽く息が弾むくらいにしてくださいね。 =心拍数を120回/分程度 ダラダラこいでるだけでは意味がありませんよ! だからといって頑張りすぎて息切れするようではやりすぎですよ。(=効率が悪いです) 通勤に自転車を使うようにすると自然と痩せられますよ(^^;

関連するQ&A

  • ダイエットしていますが体重がなかなか減りません

     私は30才の専業主婦です。(子供はまだいません)  1ヶ月位前よりダイエットをしています。と言っても三度の食事は普通に摂っています。おやつを食べないようにすることと主に運動が中心です。運動はウオ-キングを夕方4時頃から行っています。万歩計をつけて歩いているのですがウオ-キングだけで12000歩は歩いています。運動量としては十分、いや多いくらいみたいですがこのまま気長に続けていたら次第に効果がでてくるものなのか、現状のやり方では問題があるのでしょうか?  よくウオ-キングをする時間帯で朝すると脂肪が燃焼しやすく、夕方は筋肉がつきやすいなど聞いたことがあります。私は脂肪も燃焼させたいし、筋肉もつけたいと思っています。ちなみに私のBMI値は24です。今のやり方だと脂肪はそのままで筋肉ばかりついてしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • ジムでの運動

    週に3、4回くらいスポーツジムに通っています。 そこでは、ウオ-キング20分くらいと、 器具をつかって、腰周りや、腕を鍛えるのをやっています。 しかし、いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 やはり、筋肉痛になるくらい、負荷をつけて、 回数ももっとやらないと、鍛える効果はうすいのでしょうか? 腕やおなかを引き締めたいのですが、、、 限界というか、疲れて器具がうごかせなくなるのが、 結構早くて、やめてしまいます。 どのようにトレーニングするのがいいのでしょうか?

  • ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねった

    ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねったりして工夫してます。 体脂肪とお腹のお肉をとるために、ステッパーをしてます。食前と食後ならどちらが効果的ですか?

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 一週間の運動量

    お腹と太ももの脂肪を落としたいのですが、腹筋のみで3ヶ月ぐらいやってきましたが全くといっていいほど効果がありません。量と質に問題があったのかもしれませんが、それでも効果がなさすぎです。とくに、お腹の膀胱あたりに水風船が入ったようにぽっこりしてます。胃下垂ではと思ったぐらいです。お腹に力を入れると腹筋はあるみおたいで、硬く、少しスマートな感じにはなるのですが、力を抜くと垂れ下がるようになります。そこでランニングを中心にやろうとおもうのですが、一週間に一回の運動なら、何を、どの程度すれば効果がでるのですが?あまり効果が期待できないとしたら、一週間にどのくらいすればよいですか?また食についてですが、間食は一切とらない生活をしてます。朝はパンだけだし、夜は弁当だけです。夜は朝、昼よりも量は多いですが、19歳の男性ということを考えれば、普通だと思います。これでも何か量的に抑えたほうがいいですか?カロリーについてもそこまで高カロリーではありません。また、炭水化物を抜くダイエットはお腹の脂肪という面で効果はありますか?

  • 運動の時間について(食後)

    宜しくお願いいたします。 減量目的で運動をしておりますが、 食後30分開けるようにとも、1時間開けるようにとも、 はたまた食前とも、色々な情報を目にします。 こちらの質問も拝見させていただきましたが、 やはり回答する方によって、多少の差があるように感じました。 複数目にしたのは、食後すぐの運動は消化の妨げになり、結果太るというものと、 食べたものの消化を始めるので脂肪が燃焼されないというものです。 他にも色々な説を目にしましたが、どれが正しいのか分かりません。 正直、どれが正しいのかということよりも、 食後、どれくらい時間を開けるかによって 効果があるのか、ないのか、差があるのか、が気になっています。 今は、食後30分~1時間ほど開けた後、1時間半ほど運動をしております。 食前の運動となると、今度は夕食の時間が遅くなってしまうので 食後に運動をせざるを得なく、大変気になっております。

  • 踏み台昇降運動のこと

    こんにちは。踏み台昇降運動(台は7センチ弱くらいで、一日30分くらいの程度)を一週間しているのですが、この運動は有酸素運動になるのでしょうか?知らなくてすみません。一日30分では少ないでしょうか?2ケ月で、体重が1キロ減ったのみで、体脂肪など、変化がないのですが・・・特におなかと腰のまわりに肉がいっぱいついていて(涙)腹筋(普通の腹筋とあしあげ腹筋はしているのですが、2ケ月してもなかなか効果が見られなくて)すみません。教えて下さい!!

  • 有酸素運動は食後5分からでもいいの?

    36歳男性です。 いつも食後5分してからエアロバイクやってます。 よく食後30分以上たってからう有酸素運動するように言われてますが、某ダイエット掲示板で相談したところ >>【運動するのはご飯の前と後のどちらがいいんですか?】 どっちでもいい。違いがあるとしても考える価値がほとんどないくらい微妙。 朝ごはんのすぐ後に運動すると気持ち悪くなる人は結構いる。かといって時間をあけると朝が早くなりすぎないかな? 運動直後だと物を食べたくないって人もいる。かと言って・・同上。自分の生活パターンに合わせるほうがずっと重要 以上より、どっちの方がより楽に生活できるか、生活を乱さないかを考えるべき。 どっちの方がいいとか悪いとかなんて二の次に考えるべきです。 前か後かがどうこうじゃなくて、毎日続けられるかが大事だというのを理解するように。 >>「脇腹が痛くならなければOK」くらいに軽く考えればよいかと。 >>脂肪燃焼にこだわるなら、運動のタイミングよりも運動強度と時間のほうが大事ですよ。 ちゃんと心拍数計りましょう。 という答えがありました。 脂肪燃焼効果を期待してエアロバイクやる場合、たとえ食後5分から運動しても脂肪燃焼効果はあるのでしょうか?脇腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりはしません。 また、もし、5分が短いなら、最低何分空けたほうがいいでしょうか? どうか教えてください。

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 効果的な有酸素運動について

    ダイエット目的でスポーツジムに1週間程前から通っています。効果的な有酸素運動をしたいのですが教えてください。私はエアロバイクを30~40分、その後エアロビやステップなどその日やっているコースに参加したりしています。運動時間はだいたい1時間~1時間半です。週に2~3回は行く予定でいます。始めたばかりでエアロビにはやっとついていけたという感じです。脂肪を減らしたい、体重を4キロくらい落としたいという目的で頑張りたいのですが何が一番効果がありますか??又、家で腹筋、背筋、腕立てなどをしていますが脂肪があるとその上に筋肉がついて痩せにくくなるというのは本当でしょうか??もしそうならやめるべきですよね・・・?教えてください!!!!