• ベストアンサー

NHKの住居立ち入り検査について

NHKの集金のひとは、その家にテレビがあるかないか 立ち入り検査をすることができるのですか?? そんなことしていいのですか?? この前、家にあがって確かめさせてくれと言われました。 でも、女性の一人暮らしなので、得体の知れない人物は入れたくありません。 身分証明書なんて、本物かどうかわかるわけもないし。 そのときは、すぐ外出する必要があったので、後にしてくれといいましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

あなたの承諾がない限り、誰であろうと、裁判所の発行する捜査令状なしで、あなたの部屋に立ち入ることはできません。無理に入りますと、犯罪です。毅然として断りましょう。法律の上では、NHKが受信できるテレビを持っていると、国民としては払う義務がありますが、現実問題として今まで、払わなかったため、逮捕されたり、罰金刑に処せられた例はありません。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~yooh/colm2_nhk.html
ebichome
質問者

お礼

承諾がない限り、入ってはいけないんですよね。 NHKなどの公共性の高い機関をなのる人に、 言われたため、ことわったらいけないような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

法的には、下記の方々の言うとおり「家主の許可があるか」がそのまま立ち入り許可/不許可となります。  もちろんその人もおとなしく引き下がったのですから、問題はありませんが、立ち入っていいか質問すること自体があまり聞いたことがありません。  NHKにそういうことをするのかどうか、問い合わせてみたほうがいいかもしれません。  もしかしたらNHK以外の何者かだった可能性も、なきにしもあらずですから。

ebichome
質問者

お礼

どうやら、立ち入り検査にまでいたるケースは少ないみたいですね。 もしかしたら、最近少し強引になったのかもしれませんが・・・。 ちょっときになるので、NHKに確かめてみます。 ありがとうございます。

• will-y
回答No.3

立ち入り検査はできるでしょう。 家主の許可があれば。 逆に許可がなければできないでしょう。 きっと世の中には嘘をついてまで払わない人が多いのでそう言ったんでしょうね。 罰則のない法律がこれほどまで効力がないとは情けない物です。 テレビがないなら「疑おうが何しようがうちにはテレビはありません」 といえばいいと思います。

ebichome
質問者

お礼

立ち入りについては、承認があるかないかですよね。 ありがとうございます。

noname#250565
noname#250565
回答No.2

それは変です。 以前NHKの集金の人がBS放送受信について尋ねてこられた時に 「BSチューナー内蔵のものは家にはありませんので・・・もしよければ入って確認しますか?」と言ったところ 集金の人は「いえ、住居に入る事は出来ませんので・・・」とそのまま帰られました。 次回、集金の人がそのような態度を取った場合は「NHKに電話で立ち入り検査をしてもいいのか電話で確認しますよ!」と言ってみてはいかがでしょうか? 絶対そのまま帰ると思います。

ebichome
質問者

お礼

そうですね。NHKに確認してみます。 最近、電力会社やガス会社の社員を装って 住居に入る事件が起きているみたいなので、心配です。 ありがとうございます。