• 締切済み

グルタミン酸生産菌

この菌に関する文献、ホームページを教えて下さい。知っていることでも良いです。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ============================ 発酵ハンドブック / バイオインダストリー協会発酵と代謝研究会編<ハッコウハンドブック>. -- (BA5263374X) 東京 : 共立出版, 2001.7 xvi, 680p ; 27cm 注記: 監修: 栃倉辰六郎[ほか] ISBN: 4320055756 ============================ この中に記載があったと思います。 参照文献の記載もありますので、Original Paperに当たってください。 ご参考まで。

shachi333
質問者

お礼

MiJunさん回答ありがとうございます。早速探してみます。ありがとうございました。以上shachi333でした。

• kawakawa
回答No.2

shachi333さんが学生さんであるという前提でアドバイスします。 Brevibacterium lactofermentum のことでしょうか。 確かに工業的にグルタミン酸ナトリウムを作り出す際に利用されていますネ。 微生物学分野や食品分野ではかなり多くの研究がされており、多くの論文があったと思います。 JICSTなどで検索されるとよいのではないかと思います。 以上kawakawaでした

shachi333
質問者

お礼

kawakawaさん回答ありがとうございます。私は学生です。知りたい菌は、Cornne bacterium glutamicumのことでした。なんとか文献が集まったので、大丈夫そうです。ありがとうございました。以上shachi333でした。

• kasutera
回答No.1

推測ですが、「味の素」のHPなんかあたってみてはどうでしょう? でもきわめて、素人向けのことしか書いてないかも。

shachi333
質問者

お礼

kasuteraさん回答ありがとうございます。「味の素」のHPは見たんですが、もう少し専門的な事が知りたかったのです。でもありがとうございました。以上shachi333でした。