• ベストアンサー

麻薬の種類

今アメリカとアフガンので世界が揺れてますよね。あの辺りは世界の屋根って言われるほど高度がある場所ですよね。そういうところだと高山病で大変だろうと思って高山病について色々調べていたら、麻薬でなんとか乗り切るというのを見つけました。それでこんどは麻薬に興味を持ったんですが、麻薬の種類と言うか分類がさっぱり分かりません。誰か教えて下さい。 大麻とヘロインは違うのか?とか大麻という麻薬があるのか、それとも大麻というのは何かの麻薬の総称なのか…。テレビなんかで見ていると"スピード"とかいうのを見たりしますし…。とにかくさっぱりわからないんです。

  • hou
  • お礼率38% (27/71)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単に説明すると・・ 1 麻薬 麻薬の種類は大きく分けて3つあります。 (1) 植物の「けし」由来のもの ・コデイン、ジヒドロコデイン(咳止めなどに使われます) ・モルヒネ(がん末期などに鎮痛薬として使われます) ・ヘロイン(ジアセチルモルヒネともいい、極めて依存性が強い麻薬です) (2) 植物の「コカ葉」由来のもの ・コカイン(局所麻酔作用もあります) (3) 合成品 ・LSD(幻覚作用があります) ・MDMA(覚せい剤のような作用もあります。エクスタシーとも呼ばれます) ※これらを所持したり、使用したりすると「麻薬及び向精神薬取締法」違犯となります。 なお、けしからは、まず「あへん」が取れますが、あへんは国の専売になっているため「あへん法」という別の法律で規制を受けています。 2 大麻 「大麻草」由来のもの。麻という字がありますが麻薬ではありません。 ・マリファナ(草や花穂などを乾燥させたもの) ・ハシッシュ(大麻樹脂を固めたもの) ※これらを所持したり、使用したりすると「大麻取締法」違犯となります。 3 覚せい剤 2種類あります。(スピードと呼ばれています) ・アンフェタミン ・メタンフェタミン(日本ではこちらの方が多く乱用されています) ※これらを所持したり、使用したりすると「覚せい剤取締法」違犯となります。 ◎薬物名は一例です。数多くの物質が上記の法律で規制を受けています。

hou
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいです。スピードって麻薬ではなくて覚せい剤だったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

補足を拝見しました。 麻薬というのは‥一種の麻酔薬、睡眠薬と考えてもらってもよいでしょう(コカインを除く)。 一方、覚醒剤とコカインについては、覚醒作用があります。つまり、興奮し、眠らないという作用と考えればよいでしょうか。 麻薬と覚醒剤とはまったく逆の作用を及ぼすものなのですヨ。 マリファナはグラス(葉っぱ)の名前で現在も流通していますネ。ヨーロッパの一部の国や東南アジアの一部では販売や使用が合法化されているところもありますが、感情増幅効果(楽しいときはより楽しく、ブルーなときはさらに落ち込むという効果)が強く、突発的な自殺の原因となることも知られていますので、お勧めしません。当然、日本国内では所持も販売も使用も、さらには栽培も法律違反ですので不可です。 コカの葉っぱの密売というのは聞いたことがありませんが、コカインはコーク等の名称で売買されているようですネ。コカインの場合はたった一度の使用によって人生をフイにする原因ともなりますので要注意です。 大麻やケシの大きな栽培地の一つが東南アジアのゴールデントライアングルと呼ばれる地域です。ポルポト派の資金源として麻薬の生産がさかんに行なわれたことで有名ですネ。この地域はタイやラオスの政府によって麻薬生産をやめさせようという働きかけがあり、日本も協力しようとしています。私も何度か行きました(撲滅の目的ですヨ。麻薬の買い付けではないですヨ)が、農民にとって野菜の栽培と麻薬の栽培とが同じ儲けであり、麻薬の場合はマフィア等からの庇護を得ることができることから、麻薬依存の生活はなくなりそうにありませんネ。 そして、作られた麻薬は世界中に密売されています。 勿論、日本もその販売先の一つとなっています。 覚醒剤の場合は麻薬とは全く別のルートで日本に入ってくるものが多いですネ。 以上kawakawaでした

hou
質問者

お礼

あぁ、麻薬と覚せい剤って逆の作用があるんですか。てっきり同じ作用かと思ってました…。 勘違いしっぱなしにならなくてよかった。ホッ。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

大麻というのはアサの葉を乾燥したもので、マリファナ或いはマリワナと呼ばれているものですヨ。 ヒマラヤのあたりには野生のアサが沢山生えていますヨ。 アサの雌株の樹液を固めたものはハッシシ(ハシシ)です。 ケシの未熟果実の乳液を乾かしたものがアヘン(阿片)で、その中にモルヒネが含まれています。また、これはヘロインの原料となります。 他にはコカの木からはコカインが採れますネ。 上記は古典的な麻薬です。コカインだけは麻薬の中でも性質が異なり、覚醒作用があります。 スピードというのは覚醒剤のことです。 名前がヒロポンであろうとメタンフェタミンであろうとジャブであろうとスピードであろうと覚醒剤であることには変わりないものです。 いずれにしても麻薬や覚醒剤はたった一度の好奇心による使用によって人生も何もかもなくしてしまう可能性のあるものです。 けれども、適切な管理と指導の下で適切な使い方をすれば医療には非常に役立つものでもあるのですヨ。 以上kawakawaでした

hou
質問者

補足

覚醒作用っていうのはどういう症状なんですか?(←すいません、本当に無知なもので…) 専門家さんということなんですが、table_1969さんから教えていただいたURLを見て知ったんですが、大麻とかコカは昔からあるんだそうですね。原住民の方が知っていただとか…。今でも大麻とかコカは悪用というか、非合法で売買される対象になっているんですか?

回答No.1

参考になりますかどうか?

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~akimasa/html/drug/sld001.htm
hou
質問者

お礼

参考になりました。スッキリ纏められてて分かりやすかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 麻薬探知犬に向いている犬種

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。 最近「ビニール袋に入れた大麻を飲み込んで密輸しようとした男を麻薬探知犬が発見」というニュースを見て興味を覚えました。 実際は荷物に染み込んだ臭いに気づいたらしいのですが。 大麻を飲み込んで密輸の容疑で無職男逮捕 /大阪 (毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20041028ddlk27040677000c.html タイトル通りなのですが、麻薬探知犬に向いている犬種、向いていない犬種はありますでしょうか。 それとも優秀であれば犬種は関係ないのでしょうか。 できれば訓練士の方に直接お伺いしたいのですが、このあたりの情報に明るい方でも結構です。 検索して関連HPもざっと見てみましたが、ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、ジャーマン・シェパードが多いようです。 アグレッシブ・ドッグ、パッシブ・ドッグの2種があるそうですが、それぞれにも向き不向きがあるのでしょうか。 似たような記事ばかりであまり参考になりませんでしたので、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 世界史についてです.

    世界史についてです. 国別に整理をしようとして、大まかに5種類に分類するとしたら インド・イスラーム・ヨーロッパ・中国・アメリカ ですか?  (最重要な5地域を知りたいです)

  • 麻薬を使っても復帰できる人とできない人の違いは?

    尾崎豊、1987年覚せい剤で逮捕。釈放後その年のうちに復帰し、歌番組出演、東京ドームでコンサート開催、アルバム発売など。ほぼ無影響? 勝新太郎、1990年大麻密輸で逮捕。使用ではなく密輸なのでかなり悪質。しかしほぼ無影響。 槇原敬之。1999年に覚せい剤で逮捕されたが比較的早々に復帰。翌年アルバム発売、2003年SMAPに「世界に一つだけの花」を提供しバカ売れ。 のりピー、2009年に覚せい剤で逮捕。現在でも復帰できず。 清原2016年2月逮捕(今年か…)。復帰の見通し立たず。 尾崎・槇原を見ると数カ月で復帰しているのに対し、のりピーは数年たっても復帰の見通しが立たない。明らかに差があります。 10年20年前くらいまでは、覚せい剤・麻薬は大した罪ではなかったのですかね。近年になって急に厳しくなってきたということなのでしょうか。時代なんでしょうかね…。 それとも別の要因があるのでしょうか。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • パキスタンのムシャラフ大統領が急に親米になった理由は?

    パキスタンのムシャラフ大統領はなぜ急に親米になったのでしょうか? ・ムシャラフ大統領がクーデターによってパキスタンの政権を奪った時、アメリカは非難して関係が悪化しましたよね? ・パキスタンはアフガンのタリバン政権を認めていた世界でたった2つの国のうちの1つでしたよね? ・長年の内戦による混乱を持ち込まれたくないパキスタンは、内戦を終わらせて見かけ上は安定をもたらしたタリバン政権を支持していましたよね? この辺りの事を考えると、アフガン空爆開始の前にムシャラフ大統領が急にアメリカと協力体制を取った事がよく分かりませんでした。 アメリカが彼の安泰を保証でもしたんでしょうか? もしくは莫大な金を積んだんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 戦闘機について教えてください

    世界最速の戦闘機は、どのくらいのスピードですか? マッハ・・?例えば日本からアメリカのニューヨークあたりまで、どのくらい時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • 英語でいうと?お願いします。

    ペンパルに「なぜ、アメリカのペンパルが欲しいと思ったのですか?」と尋ねられ、以下のように返答したいのです。宜しくお願いします。 (1)「アメリカのペンパルが欲しいと思ったの理由は、以前に日本で貴女の国を紹介するテレビを見てから、アメリカの文化に興味を持ち、いつか貴女の国へ旅行したいと思ったからです。」 (2)「世界中の色々な国の人と友達になり、色々な文化や友情を得たいです。」

  • アメリカのGDP

    「日本は世界第2位のGDP」とはよく聞きます。 もちろんアメリカが1位ですよねぇ。ブッチ切りの。 前にテレビで「アメリカのGDPは日本とイギリスとフランスを足したものより大きい」 とか(上の国名はたとえです。)確か3カ国を足したものより大きいと聞いた記憶があるのですが、 どことどことどこ、あたりの国なのでしょうか? 「フランスとドイツとイタリア」とか。 アメリカのGDPが○○で、フランスが××で、、、と数字もあったら、間違いなく 良回答です!(?) よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル、教えて下さい

    昔、テレビで見た映画なんですが題名が思い出せません。 分かる方、教えて下さい。 多分、アメリカ作品で第一次~二次世界大戦のころの話です。 主人公の男は鳥がとても好きで女の子にも興味をしめしません。 戦争で友人が腕か足を負傷して帰って来ます。 思い出せるのはこれだけです。