• ベストアンサー

XPは速い

WindowsXP(Pro/OEM版)を少し動かしてみました。 XPは2000よりも体感的にかなり速くなったと感じました。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

起動は明らかに早くなりましたね。 LUNAとかいう新しいデスクトップをやめて、ウインドウズクラシック にして、無意味な効果を切れば、動作が、けっこうはやくなりました。 動作速度は、WIndows2000と大差ない感じです。 ただ、ビデオカードのドライバがまだまだ、メーカーから 公開されていないので、WIndowsXPに入っているドライバを使っています。 ゲームが遅いのは、やはりそういったドライバの完成度がまだまだ 低いためもあるのではないでしょうか?

todo36
質問者

お礼

回答を頂いた方々、ありがとうございました。 日経バイト12月号には、 WIndows2000と大差ない(ややXPが遅い) Meよりは早い と書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mr_i
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は、メーカー製PCをWinXPProOEMアップしたので起動は遅いほうだったんですが、かなり速くなりました。ただ、ゲームが遅いですね。でも、IEの起動も速いしいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

私は HOME ですが、起動は早いですね。Meの時はスタートアップで起動するアプリをはずしても2分近く かかっていたのが、たったの1分です。 ゲームなどでは遅く感じるものもありますが、全体的に見て、早く感じる=9割、遅く感じる=1割 ってところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Window xp pro

    window xp pro OEM版とは 何のことなのでしょうか? いま osを変えようと考えているのですが xpのOEM版とそうでないものがあり どちらを購入すべきなのか困っています。

  • XPの認証システムについて

     現在WindowsXP Home Edition OEM版を使用しています。以前、Windows2000を使用していたため、XP Pro.に乗り移りたいと思っており、今使っているXP Homeを友人に譲りたいと思っています。しかし、そこで引っかかるのが、「ライセンス認証」です。過去ログを読む限りでは、電話で問い合わせて認証譲渡を行なえばよいなどのことが書かれてありましたが、OEM版でもこのような作業を行なえばよろしいのでしょうか?  アップグレード版ではなく、純粋なOSがほしい私にとっては、使わないOSを無駄にしたくはありません。もしよい方法があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • XPの購入方法について

    某ショップブランド製PCを使用しています。友人がOSはあるので買わなくていい、ということで入れて貰ったのですが、所謂コピーモノだと思います。 で、やはり正規品を購入しようと思うのですがどれを買えば良いのか判りません。現在入っているのがXPのProで、Homeを購入するのですが調べてみると ・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ・SP3 日本語OEM版 ・SP2付 アップグレード版 ナドナドありまして、どれを購入すれば良いやら判りません…理解の為、OEM版とは何ぞや、アップグレード版とは、等々教えて頂けると助かります

  • いつごろからOEM版XPからDSP版XPへと呼称が変わったのか?

    突然失礼します。Win95時代より、DOS/Vパーツショップや秋葉の怪しげな 露天・一坪の店などで「OEM版Windows」なるものが販売されていました。 アクチベーションのアの字もなかった時代です。 98SE/Me時代になると、OEM版CD-ROMはブータブル仕様になり、 添付FDが必要無いケースが多くなりました(メーカ純正リカバリはFD併用と 半々くらいだった)。 時は流れ、XPが登場してはや7年、ですか?私はW2k時代の販売状況に ついては詳しくないのですが、XP時代も初期~後期まで、DOS/Vパーツショップでは パーツとの抱合せ販売をする際、「OEM版WindowsXP Pro販売中!」などと デカデカとPOPをつけていましたね。かくいう私も5年ほど前の一時期、 秋葉のパーツショップでバイトをしていましたが、みんなOEM、OEMと 呼んでいて、DSPの「ディ」の字もなかったんです。 それが今、どうでしょう。パーツショップの店頭POPを見ても、 OEM版XP(またはVista)という呼称はなされず、DSP版と呼ばれています。 そこで質問なのですが、 ・パーツ抱き合わせXPの呼称がOEM版からDSP版へと変わった時期は、 だいたいいつごろなのか ・MSからなにかそのようなアナウンス(「販売店様にて"OEM版"と呼ばれて 売られているXPは、本来DSP版と呼ぶべきものだ」)みたいなものは あったのでしょうか ・ITMediaか日系BPで「市井で販売されている割安のXPは"DSP版"と 呼称すべきであって、"OEM版"とはパソコンメーカが出荷するものをいう」 のような記事があった気がしますが、覚えている方、お願いします。

  • XP Proに上書き可能なOSの種類は?

    別質問で、自分が使用していた海賊版XPに、その環境を壊さずに正規版をインストールできることは分かりました。 今度は、関連した別質問のため、新たにご質問いたします。 現在使用しているOSが、XP Proの海賊版だったため、正規ライセンスを入れたいのですが、なるべく安くと考えていて、現在の環境を壊さずに下記で正規ライセンスでの使用が出来ないか考えています。 (1)WindowsXP HOMEのOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (2)WindowsXP メディアセンターエディション(MSE)のOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (1)は、HOMEよりProの方が機能的にも上なので、不可能かなと思っていますが、(2)のMSEは、Proにメディア機能を強化したものとの説明を読んだので、可能ではないかと思っているのですが。 情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

  • Windows XP Professional・・・?

    OEM(DSP)版に、WindowsXP Professional Plus+Digital Media Edition という聞きなれないWindowsXPがあるのですが、これはどのようなOSですか? 文字通りProにMCEがくっついた様なものでしょうか?

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • インストールDVDとプロダクトキーとの関係

    WindowsXP(SP2)の場合、インストールCDに関しては パッケージ版XP Pro OEM版XP Pro パッケージ版XP Home OEM版XP Home という区別だけであり、個々の認証についてはプロダクトキーで行うシステムでしたが、これはVistaでも同様なのでしょうか? それともインストールDVDとプロダクトキーは一対一の関係でしょうか?

  • OSを入れ替えようと思います。Xp home ->Xp pro 元のOS CDがないので新規のFull Version XP ProかOEMを考えています。

    こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。 機種:DELL Latitude C400 OS Xp Home 英語版 CDなし CPU 1g もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。 まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか? また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか? OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。  OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか? 中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか? 以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーブランク2の使い方が全く分からず困っています。糸巻きから糸掛けまでよく理解していないため、ミシンを使うことができません。
  • ブラザーブランク2の使い方が分からない状況です。糸巻きから糸掛けまでの手順がよく分からず、ミシンの操作ができません。
  • ブラザーブランク2を使用する際に困っています。糸巻きや糸掛けの方法が理解できず、ミシンを使うことができません。
回答を見る