• ベストアンサー

メール転送

ダイアルアップのプロバイダから、ヤフーADSLに乗り換えました。そこでradishのメール転送を利用できていたのに、OSの再インストールとなり、どうにかADSLでの新しいメールを取り込むことはできるように復旧しましたが、以前のダイアルアップのメールの取り込みに困っています。現在はADSLのメールアカウントのみですが設定方法をお教えいただけないでしょうか。アカウントの追加で以前のプロバイダの情報をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192965
回答No.3

私もYBBとHi-Hoのメールを使っています(YBBのメールは設定すらしていません。メールはHi-Hoだけでやりくりしています)。 メーラーでのアカウントやパスワード、SMTPやPOPサーバーの設定などは以前のプロバイダのままで構わないですよ。 ただし、メールの送受信に関して(SMTPやPOPサーバーを使う)、外部接続に対しては(私の場合で言うと、メールはHi-Ho、接続はHi-Hoからみると他社であるYahooBB接続といたように)、プロバイダのセキュリティー関係により、受信してから送信ができるようになるといったりした対策をとっていることがほとんどです。 たまに受信を認めていないところもあります。もし、受信を認めていなかったら、メールのプロバイダ以外の接続では送受信できません。 その辺はまず、プロバイダのHPなどでチェックしておく必要があります(メールアカウントを契約しているプロバイダ側です)。 それが認められているなら(ほとんど大丈夫ですが)、アカウント云々の設定は、以前のままでかまわないです。 細かなところもあるのですが、とりあえずざっといておきます。

tsutom
質問者

お礼

nezuさんありがとう。いろいろやっていて、ヤフーのメールのアカウントを追加したら、新規の転送と以前のダイアルアップと2つくるようになりました。

その他の回答 (6)

• makitaro
回答No.7

tsutomuさんこんにちは。久しぶりです。 先ず、使っているメールを受け取るメーラーは何ですか? OUTLOOKですか? nezuさんも言っている通り、その、OULOOKならOUTLOOKで今まで使っていたラディッシュ?のアカウントは消さずに、○○○@yahoo.ne.jpの新しいヤフーのアカウントも追加したんですよね? 私の場合はそれでヤフーの方をメインにして(繋ぐ回線です)、メールボックス内を巡回してくるように設定しました。で、この場合に、ヤフーの会員になった以上マイヤフーというあなただけのページがあるのをご存知ですか?そこで登録情報の確認・変更で、メインのメールアドレスをラディッシュに変えたらいいかと…。そうするとどちらもヤフーの回線で拾ってくるような…。で、ダブって来る?と言う事はラディッシュは無料メールなのですか? だとするとちょっと私には難しいんですけれど。 そうでなければ、ラディッシュの方まで転送を掛けることはないと思いますよ。 それはそのまま置いておけば、勝手にヤフーが拾って来るような気がしますよ。 とりあえず私はHI-HOには何も仕掛けておりません。 ただし、今後HI-HOのメアド宛にメールが来た時、返信するとヤフーのアドレスになってしまうようですので署名の方でメアドを2つ(HI-HOとYAHOO)いれるようにしましたが…。参考になりますでしょうか?

tsutom
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。OSの再インストールで以前のダイアルアッププロバイダのメールの情報を入手できましたので先ほどアカウントを入れ直したところ無事に復旧できました。ありがとうございます。

回答No.6

#5より。 Yahooメールの方で外部のメール受信を設定されているのですか。。。 先ほど私もその場合を試してみると、外部メールをYbbで受信した場合には、通常のプロバイダの分とYahooメールでの外部受信の分両方を受信しました。 しかし、Yahooメールをブラウザ上に開いていないときは、外部メールはPCのメーラーでは受信しませんでした。 おそらく、これが関係しているかもしれません。 一度、Yahooメール上では外部メールは受信しないようにしてみてはどうでしょうか? それ以外だと、過去のYBBの存在しないときでも、Yahooメールのフリーメール自体にもデリバーに登録していると、転送やPOPアクセスができていましたので、それに登録していたようでしたら、そのHP上の欄も転送先が間違っていないかチェックしておいた方がいいかもしれませんね。 どこかで、転送がダブっているかもしれませんから。。。

回答No.5

>新規の連絡済みのプロバイダ経由 ??とはなんでしょう?? 正直私も混乱してきました。。以前のプロバイダはとりこんでいないのですよね? 転送はどこからどこへの設定、または、どういった転送サービスを利用しているのでしょうか?以前のプロバイダの転送サービスでしょうか? tsutomさんの場合、アカウントは2つでいいのでしょうか?(Yahooと以前のプロバイダの分と)。 radishというのが私はわからないのですが、メーラーには基本的には、アカウントそれぞれに、それぞれのプロバイダの設定内容を設定するだけです。

tsutom
質問者

お礼

どうも、ほんとに僕もよくわかっていないのです。以前はダイアルアップで利用していて、新規にヤフーのADSLに乗り換えました。ご存じのようにヤフーのメイルは最後にフリーメールと同じようにヤフーのロゴとか?が付くので、RADISHの転送で それが付かないようにしています。ですから、恐らく以前のダイアルアッププロバイダのメールをヤフーの外部メールで取り込み、それを転送しているのだと思っていますが。なんだか、訳分からずに利用しているというのが正直なところですね。 ダイアルアッププロバイダのメールサービスでのADSLが一番簡単なのですが、何せヤフーは料金が安いですからね。

回答No.4

#3より 新規の転送??とは?? 二つくることがまずいと言われているのですか? それともうまくいったのでしょうか?

tsutom
質問者

補足

nezuさん、こんばんは。よく分からないのです、本当のところ。 ただ、ほとんど同じメールが2通来るので、以前のダイアルアッププロバイダのメールを取り込まないでいるのです。 ということは、新規の連絡済みのプロバイダ経由でのメールのみ受け取っています。

• makitaro
回答No.2

下に書いた者です。何度もすみません。 ちなみにヤフーのマイページにて、メインアドレスはハイホーのものにして、 転送されるようにしてあります。

tsutom
質問者

補足

どうもありがとうございます。私もよく分からないのです。今自分宛に送受信のテストを行っているのですが、どうも時間差が少しありますがADSLで取り込めるようです。ますます訳が分かりませんが。 makitaroさんのダイアルアップのアカウントはADSLのメイン、ヤフーのメーラーで追加の設定?でしょうか?なんだかそんな感じだったのですが昨日までは。

• makitaro
回答No.1

私もY!BBに乗り換えまして、ダイヤルアップからの設定から変更を加えたものです。 あんまり詳しくないので的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 まず私はダイヤルアップの接続(TCP/IP設定を含む)は持ったまま、「ダイヤルしない」を選択にして、アカウントを追加しました。 入っているのはHI-HOで、メーラーはベッキーですが、これでヤフーメアドも、 ハイホーメアドもY!BBで拾ってくるようになりました。 出来ればハイホーのメアドで受信したいため、1ヶ月1時間までのちょこっとコース200円に変更して、このまま行くつもりです。

tsutom
質問者

お礼

makitaroさん、あれから補足したようにヤフーのアカウントを追加してやってみたらうまくいきました。ただ、送受信の間隔を2分にしているからか、それとも混んでいるのか時間差が昨日までよりもかかるようになりましたが、常時接続の状態では大して困らないのでこれでいこうと思います。ありがとうございました。