• ベストアンサー

外付けケースについて教えてもらいたいのです

雑誌で見たんですけど、製品名が判りません。 週間アスキー10-9のP37ページにある、外付けケースについて教えてもらいたいのです。 品物は、ノートパソコンの内臓ディスク(2・5インチ)を外付けにして使えるようにするケースです。USBとIリンク接続があるようなのですが、僕がほしいものは、USB接続です。 製品名や型番、値段等を知りたいのです。また、オンラインショップで見かけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

結構製品は出てるのですが、一部だけ。。m(__)m http://www.ips.co.jp/hardware/tokusen/905914.htm 13800円だそうです。見た目が格好いいです。 http://www.planex.co.jp/product/drive/rx25hu.htm こちらの方がお手軽かもしれませんね。 http://www.gate.co.jp/dvico/momobay/momobay.htm スタイリッシュでお薦めです。USBからの電源供給だけで動作するそうです。 http://www.sne.ab.psiweb.com/newpage57.htm 充電池内蔵でノートのバッテリーを食いません。 こんな所です。。お好みのものがあればよいのですが。

uedaharuo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

USBは転送速度が遅いのでストレージデバイス(CD-R,HDD,MO等の記憶装置)には向きません。 ちょっと使うくらいならいのですが、メインで使うようになると読み書きが遅くてイライラすると思いますよ。 速度を考えるとi-Linkのほうが断然良いです。 参考までに・・・

uedaharuo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#37134
noname#37134
回答No.1

参考URL http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u3.htm の製品は、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u3.htm
uedaharuo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外付けHDDとケース+内臓HDD、どちらがいいのでしょうか??

    パソコンのHDDを増設しようと思います。 内臓HDDをそのままPC本体に入れる余裕がないので、外付けを考えているのですが、そのまま外付けHDDを接続する他に、HDDケースに内臓HDDを入れる方法があると思いますが、どちらがお勧めなのでしょうか? 自分の考えは、2台入れられるケースを購入して、将来増やしたいときに手軽に増設できるのでケース+内臓HDDが良い、と考えています。それから、ケース+内臓HDDの方が安いと聞いております。 しかし、実際に値段を見ると・・・ ●バッファローの外付け320G[15000円] ●ケース(2台用)[7000円]+内臓HDD/320G[8000円]=[15000円] とほとんど変わらず、値段が変わらないのなら安心して使える外付けHDDを購入するべきか・・・。とかなり悩んでいます。 ちなみにケースは、 USB接続・3.5インチSATA・放熱機能(ファンなど) を重視して選びました。 意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタ

    DELL Precision M70にWindows Xpを入れてつかっておりましたが、 Windowsが起動しなくなったので、その内臓HDDのファイルのバックアップをとろうとしておりました。人に教えてもらい以下のことまでは わかりました。 1.2台のPCをスレーブ接続してBackUpするとよい。   ところが、2台のPCをどのように接続するとよいのか   まったくわかりません。 2.1台でやるなら、外付けHDDケースを購入し問題のPCの内臓HDD を入れて、USBでつないでBackUpをとる。   しかし、購入した外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタ   があわなかったので、外付けHDDケースを改めて購入せねばなりません。 内臓HDDは HITACHIのTravelstarで N155という書いて ありますし、MODELは HTS5480609AT00と書いてありますが、 コネクタのことは私にはわかりません。 HDD外付けケースは2.5インチのもの、インターフェースは USB2.0準拠、USBコネクタ形状はレセプタクルミニB、E-IDE仕様と 箱にかいてあることを確認して購入したのですが、コネクタが 合わず内臓HDDを外付けケースに入れてUSBで接続することができません。どういうものをこうにゅうしたらよいのでしょうか。 1.スレーブ接続のこと 2. 外付けHDDケースのコネクタと内臓HDDのコネクタのこと 両方あるいは片方だけでも教えてください。よろしくお願いします。 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 5インチドライブ外付けケース

    DVD記録ドライブを購入しましたので、現在内蔵している LITE-ON SOHC-5232K を外付けで使用したい(もしくはDVD記録ドライブを外付け)のですが5インチドライブ外付けケースを購入するのは初めてです。 読み書きがこれまでどおりできる製品の情報を探しているのですが製品もいろいろあり、相性などで動作しないとか聞くのですが LITE-ON SOHC-5232K で使用できる5インチドライブ外付けケースはどの製品がいいのでしょうか? USB2.0で使用する予定です。IEEE 1394はPCに付いていないのですがIEEE 1394で接続した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケースにSSDを入れると認識しない

    製品名はADATA SU650 240ギガです。パソコン内部のマザーボードにつなぐとSSDは正常認識します。フォーマットもできました。 そのSSDを外付けUSB接続タイプのケースに入れてWin10パソコンにつなぐと認識されません。ディスク管理でも出ません。新品で4個同製品を購入したのですが、すべて同じ症状です。 ちなみにZheino A3 120ギガタイプは、同じ外付けHDDケースに入れて同じWin10パソコンに接続すると、正常認識されます。 これは初期不良でしょうか、それとも、そういう仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けケース

    2.5インチ IDEのHDDが余っています。 データの持ち運びをするのにUSB2.0対応のケースに入れて持ち運びしています。 転送速度が遅いのでUSB3.0対応の2.5インチIDE HDD外付けケースを探していますがなかなか見つかりません。USB2.0対応の外付けケースは見つかるのですが、何か良いアイテムをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 下記のような変換アダプタは見つかったのですが、ケースがなかなか見つからなくて、探しております。 http://www.amazon.co.jp/Inateck-USB3-0HDD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF-IDE-USB3-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-SATA%E3%83%BB2-5-%E6%9C%80%E5%A4%A73TB%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%90PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%88%E3%80%91/dp/B00JEVD76U ちなみにパソコンにはUSB3.0のポートが付いています。PCI-E接続の増設ボードで、電源も4ピンペリフェラルからとっています。

  • 外付けHDDの競合

    HDDを外付けケースに入れて2台同時接続して使っていました。新たに外付けケースを購入してHDDを接続したところ、そのうちの1台と競合して接続できません。ディスクマネージャで見ると接続されない方がオフラインと表示され、「オンラインである他のディスクと競合しているためディスクはオフラインですと」メッセージが出ます。オンラインの方を取り外し、オフラインの方を新たに接続し直すと正しく接続されます。先にオンラインにした方が優先されるようで、同時に2台とも接続することが出来ません。ケースの中のHDDを取り替えても同じです。元々の2台ではこういうことは起きません。こんな現象は初めてですが、何が原因でしょうか?競合を解消する方法はあるでしょうか。ちなみにOSはWindows10、元の2台はUSB3.0と2.0、新たに購入したケースは3.0です。

  • 外付けケースを探しています

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日、デスクトップPC(NEC VALUESTAR L?)が起動しなくなり(多分OSの問題)、バイオス等々で復旧させようとしたのですが何度繰り返しても×なので、再セットアップ+購入先の量販店に持って行こうと思っているのですが、何分にも新品で購入してまだ三ヶ月も経たなかったので、バックアップを取る事ができませんでした(というか、していませんでした)。 とはいえ、全くデータが入っていないわけでもないので、せめてOEのデータは取りたいと思い(読み込みには行っている事もあり)、別PCに外付けのHDDとして繋いで中身を吸い出したいのですが、別PCとはHDDを繋ぐ線の形(名称は解りません)が違うし、以前自分で購入した外付けのHDDケースも、別PCの線と同じで繋がらないことが解っています。 ですので、もう一つ外付けのケース(USB接続の物)を購入しようと覚悟を決めたのですが、良く解らない自分が量販店へ駆け込んで、間違ったものを買ってしまうのも嫌なので、出来ましたらそういう物に詳しい方から、是非ともメーカー名・型番などを教えて頂いて購入したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDケースが認識されない

    OSはXPです。 鎌蔵3.5という3.5インチHDD用 外付けケースを購入したのですが、 組み立ててPCとUSB接続すると、『USB大容量記憶~』 と 出て「インストールされました」とは出るのですが、PCに認識されておらず、接続されていないと言われます。基盤とHDDがしっかり繋がっていないのかとも思い、ケースに収めない状態で繋がっているのを 確認しつつ動かしてもやはりダメでした。 電源ランプはつきますが、HDDにアクセスしているランプはつきません。 この鎌蔵3.5を使って外付けHDDにしようとしているHDDはパーティーションは切っていません。 何が悪くて上手く動いてくれないのか分かりません。 どなたか知恵をお貸し頂きたいのですが…

  • おすすめの外付けHDDケース

    外付けHDが増えてごちゃごちゃしているためまとめたいのですが、適当なケースはありませんか? 3.5インチHDが2台以上入ってRAID(っぽいものでも可)対応でSATAはあっても無くても良く、できればATA/133には対応して欲しいです。 インタフェースはUSB2.0かIEEE1394a、両方あればなお良いです。 冷却装置はファン内臓を希望です。 予算はとりあえず2万ぐらいですが型落ちでもかまわないので安いものを希望します。

  • 外付けHDDケースについての質問です。

    外付けHDDケースについての質問です。 外付けHDDでバックアップをとろうと考えています。 ただし、後々色々と融通が利くように、普通の3.5インチHDDをHDDケースに入れてUSB3.0接続で使用しようと考えています。 USB3.0接続のHDDケースを探してみたところ、以下の製品を見つけました。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/com35u3b.html http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cris35u3.html http://groovy.ne.jp/products/hddcase/35sata_u3.html http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1462 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2435su3.html http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo-35sata-u30.html これらのHDDケースのほとんどは、HDDケース自体に電源ON・OFFスイッチがついています。 これは、HDDケースの電源をONにすると、パソコンの電源ON・OFFに関わらずHDDはずっとまわり続けるということでしょうか? もしそうなら、パソコンの電源ON・OFFと合わせて、HDDケースの電源もいちいちON・OFFしなければいけないということでしょうか? 私の希望としては、内臓HDDと同じように、パソコンの電源を入れたらHDDがまわり始め、切ったら止まる(スタンバイ状態)という仕様ならいいなと考えているのですが、そのようには動かないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはデスクトップで、パソコンの電源OFF状態でもUSBには通電されていると思います。 実際にHDDケースを使用されている方、これらのことについて詳しい方、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう