• ベストアンサー

グラフィックカードの名前について

Ge Force3という名前のグラフィックカードの読み方なんですが これだけ巷にあふれてきてしまうと いまさら”げ ふぉーす”なのか ”じー ふぉーす”なのか、またもっとぜんぜん違う名前なのか聞けません どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ジーフォースですね。nVIDIAの製品ですね。 現在の最新版はGeforce3Ti500ですね。 でも、価格を考えるとATIのRADEON8500(ラディオン)の方が安い速い(性能も上)ですけど。安定性はGeforceですね。 ほんとパソコン用語って多いですね。しかも次から次と新名称が・・・初めて見る人はどう感じるでしょうね?知っていれば良いですが、分からなければまるで宇宙語です。 ちなみに、tualatinとかKYROとかまで読めるひとはどれくらいいるのかな? (テュアラティン<新型Pen3の開発名>、カイロ<グラフィックチップ>)

goose-one
質問者

お礼

ほんの数分の間にお二人の方に回答をいただき感謝しております いままでも名前がわからなかったパーツがたくさんあったのですが 購入するところまでは行かなかったので自分流に呼んでいましたが Pen4も安くなってあたらしく作ってみようとおもい グラフィックカードを買いに行くのに名前を読めないというのは ちょっと抵抗があったので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

『ジー・フォース』です。 グラフィックカードの名前というより、それに使われているnVIDIA社製グラフィック処理ユニット(GPU)の名前です。 下記参考URLはnVIDIAの日本語サイトです。

参考URL:
http://jp.nvidia.com/
goose-one
質問者

お礼

さっそくのお答えどうもありがとうございました 出たころより疑問だったのですが なかなかきいてみることができなかったのでうれしいです

関連するQ&A

  • グラフィックカード導入について

    現在以下のPCを使っているのですがゲームに使用した時のCPUが ほぼ100%になって温度も50度近くなってしまいます。 これを解消したいのですがグラフィックカードを導入してもCPU使用率に変化はないのでしょうか? 今はオンボードですがゲームは普通に楽しめています。 :ゲーム名 スペシャルフォース等 3Dゲーム CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz メモリ 2016MB グラフィックカード Intel(R) G45/G43 Express Chipset DirectX DirectX®10.0 :スペシャルフォースの推奨グラフィック GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) 質問内容がわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • グラフィックカードのドライバ

    グラフィックカードのドライバを新規でインストールしたいのですが、購入したときの箱や、CDは紛失してしまいました。 force 6600とあるのですが、 NVIDIAのHPでグラフィックドライバのみインストールすれば良いのでしょうか? また、そのとき、XP用であれば大丈夫なんでしょうか? 6600という型番ですが、たとえば6800だとドライバがちがう等といったことがあるんでしょうか? そのままインストールしていいのか不安で。 宜しくお願い致します

  • グラフィックカード(ビデオカード)のことについて・・・

    えっと、グラフィックカードを取替えしたいのですが このPCにあうグラフィックカードがわかりません どうやったら、このPCにあうグラフィックカードがわかりますか? アダプタ種類 Intel(R)82845G GraphicsController チップ種類 Intel(R)82845G Graphics Controller DAC種類 Intenal アダプタ文字列 Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Controller システムモデル OpriPlex GX260 スロットの長さ?は短いほうです。

  • Intel社製のグラフィックカード交換について

    自分が現在プレイしている3DゲームにPCのグラフィックカード性能が追いついていないので交換を考えています。 PCはfujituの型番がFMVD72D011というモデルで法人向けPCのようです。 現在のグラフィックカードは Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family というものです。 マザーボードは FUJITU J985B4、 OSは Windows XP Professional です。 チップセットは Intel 915GV、 CPUは Intel Celeron D 336 2800MHzです(必要な情報かわかりませんが一応書いておきます。) ゲームの推奨グラフィックカードは Ge Force 7000以上と書いてありました。 ですが、ネットで調べていたら「グラフィックカード交換は基本的に付いていたものと同じメーカーを取り付ける」と書いてありました。 やはり同じIntel社製を探した方が良いのでしょうか?もしIntel社製で同等のものを選ぶとすればどういったものがあるのでしょうか?2大メーカー(Ge Forceともうひとつ?)でも差し支えなく、案外簡単に取り付けられるのであれば取り付ける方法を教えて頂ければ幸いです。 PCはちょっと古いですしOSはサポート期間があと1年(?)くらいだったと思いますので出来ればコストをかけずに交換出来ればと思っています。なので性能が足りなくともまずまず動いてくれれば良いと思います。(現在のカードでもたまにゲームがフリーズしますが騙し騙しプレイ出来ます) PC初心者ですが、お詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願いしますm(_)m 

  • グラフィックカードの更新について(初心者)

    オンラインゲームをしてて重くなり、サポートに問い合わせたところ、 グラフィックカードを更新してくださいと言われました。 intel 82845G/GL/GE/PE/GVを使っています。 全くの無知で、検索してもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカード選びについて

    無料オンラインゲームのスペシャルフォース2がやりたくなり グラフィックカード交換を考えています。 今は GF-GTX650あたりがいいと思っているのですが どうでしょうか?快適にできるでしょうか? 予算は1万円なのですが、これと同じ値段でもっといいものがありましたら 回答お願いします。 とくにメーカーは希望しません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの設定

    はじめまして この度グラフィックカードを購入し  無事自分で取り付けられたのですが、 動作が 重くなってしまいました。 症状としては デスクトップの何も表示されてないところを 右クリックしても プロバティ等の表示が 3秒近くかかってしまうのです そのほかは 普通に動作するのですが↑の動作だけは 著しく遅いのです。 グラフィックカードを取り付けると 動作は重くなってしまうのでしょうか? それとも NVIDIA Vtune等の設定で改善されるのでしょうか? もし 設定で軽く出来たり 出来るのであれば 詳しく設定を 教えていただけたら ありがたいです。 環境の方は OS ウィンドウズ2000プロフェッショナル インテル ペンティアム4 2.0 メモリー1G  グラフィックボードGe Foese FX5200です。 お知恵をお貸しください 宜しくおねがいします。

  • 使われているグラフィックカードを知りたい。

    そもそもグラフィックカードが何なのか明確に知らないままこの質問をさせていただいてるのですけども、 今自分のPCに搭載されている、グラフィックカードの名前とかレベルとかが知りたいんですけど 一応、製品仕様書を見たところ グラフィックシステムのところに「インテルグラフィックス・メディア ・アセクラレーター3100(チップセット内臓)」と書かれていたのですが、これって結構能力的にはどんなもんなんですかね。 あとビデオメモリは最大256MBと書かれています。 オンラインゲームなどとかでさまざまなグラフィックが使われるようになってきている世の中についていけますかねー。 大袈裟にすみませんでした。

  • グラフィックカードについて

    グラフィックカードを交換したいのですが、 現在マザーボードに内蔵式のグラフィックです。 この場合、PCI-Express2.0 x16に差し込む形になると思うのですが、 交換初心者の為、よくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、nVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBを購入しようと思っていますが、 カードの外寸を調べたのですが、どこのサイトにも載っていませんでした。 また、PCケースの中のスペースを調べようと思ったのですが、グラフィックボードを差し込んでいないのでどこを調べればいいか分かりませんでした。 そもそもnVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBが規格等、合うのかよくわかりません。別の質問をした時にみなさん揃ってGF9600GT、HD4670を進めてくださいました。私のPCは規格等の関係でGF9600GT、HD4670しか使えないのでしょか?それとも性能的にGF9600GT、HD4670が圧倒しているからでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 メーカーeverex impact GE6315j グラフィック intel GMA 950 チップセット内臓 電源 550W 外寸 370(H)×180(W)×420(D)mm os  vista system Manufacturer: Everex Systems, Inc. System Model: GP / GE/GD series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 4G

  • マザーボードかグラフィックカードを交換したいのですが

    3Dオンラインゲームに対応すべくマザーボードかグラフィックカードを交換したいのですが迷ってます。 現在 マザーボードは MSIの645E Max-C DDR333 ATA133 で、グラフィックカードはGフォース3のTi500です。相性が合わないのか?高画質の3Dゲームで30分後にフリーズします。予算は1万円でどっちかを買い換えようかと思います。良いアドバイスよろしく御願いします。