• ベストアンサー

姫神さまに願いを について

漫画ではないのですが、集英社のコバルト文庫の「姫神さまに願いを」シリーズで、タイトルが日本語の作品と、英語の作品があるのですが、話の内容(シリーズ)が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語タイトルの方はテンとカイが主人公で戦国時代が舞台になっていて、これが本編です。 英語タイトルは本編にもでてくるハルが安倍晴明として生きていた平安時代が舞台で、すでに完結しています。 平安編を読まなくても本編が分からなくなるということはないのですが、リンクしている部分もあるので両方読んだ方が楽しめると思います。 平安編もおもしろいですよ。ただ、晴明はハルとは少し性格が違います。まだ人間の頃ですから。 ちなみに「清少納言 椰子」のシリーズもあるのですが、こちらはちょこっとだけ平安編とつながりがあります。

その他の回答 (1)

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

ネタばれになります。 日本語表記は 僧カイと少女テンと中心にした話。 英語表記、サブタイトルに姫神さまは 二人の息子ハルさんこと安倍清明が中心の話になります。 ハルさんの話にもカイとテンはちょこちょこ出てきます。 話の内容が違うといいますか、英語タイトルのほうが姫神さまシリーズにリンクしている番外編という感じでしょうか。 英語表記も一本のシリーズと見ることもできますが、両方で「姫神さま」シリーズだと思います。 わかりずらい説明で申し訳ありません。 参考になればよいのですが。

関連するQ&A

  • 図書館戦争について。

    友人から有川浩先生の『図書館戦争』シリーズを勧められました。私はこれまで主に集英社のコバルト文庫を読んでいたため、恋愛要素が強い作品しか知りません。 図書館戦争シリーズはジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか? コバルト文庫のファンが読むにはハードが高いような気がして、悩んでいます。

  • 日本の昔が舞台でオススメの本ありませんか?

    こんばんは。 タイトル通り、日本の昔が舞台の本を読みたいと思っています。 舞台となる時代は平安~明治初期くらいまでで、漫画でも小説でもかまいません。 今まで読んだ本(読んでいる本)は、 漫画では『遮那王』『なんて素敵にジャパネスク』 小説では全部コバルト文庫なんですが『夢の痕』『なんて素敵にジャパネスク』『雨は君がために』『天姫』『人魚の家』『姫神さまに願いを』 を読みました。 他に何かオススメはありませんか? できれば泣ける話か、感動できる話を読みたいです。 できれば少し内容も教えてくれると嬉しいです。 皆様のお薦めを教えてください。

  • 星子さんシリーズの山浦弘靖さん

    集英社のコバルト文庫で「星子さんシリーズ」を 書いていた山浦弘靖さんですが、 最近全然本を見かけません。 星子さんシリーズだけでなく、他のタイトルでも。 今は一体何をしているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 日向章一郎さんについて教えてください。

     こんばんは。ちょっとお尋ねです。  集英社のコバルト文庫から出版されている日向章一郎さんの『星座シリーズ』と いうのが私は十年くらい前から大好きなのですが、ファンの方が作っている同人 誌(というのでしょうか?)はあるのでしょうか?あるとしても・販売している のでしょうか?知っている方教えてください!

  • こんなボーイズラブ小説探しています。

    こんにちは。 最近読んだBL小説がかなりツボにはまってしまい、同じくらい好きだと思える作品に出会いたいので質問させていただきました。 その小説はこちらです。もうもう大好きなんです。イラストも。 一万年+3日 (コバルト文庫) 麻生 玲子 (著) シリーズで全4冊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004887/gooseberry02-22/ref=nosim/ その他、砂原糖子さんの『セブンティーン・ドロップス』(新書館ディアプラス文庫) や高遠琉加さんの『天国が落ちてくる』(二見書房シャレード文庫)も好きです。 ドラマチックな展開があるわけではなく、日常が描かれている感じで、ほのぼの系だけどキュンと切なくなるようなお話が好みです。 一万年+3日シリーズはコバルト文庫なので性描写は控えめなのですが、そういうシーンも丁寧に描かれているものがいいです…スイマセン。 好みではないもの ・受けが元気すぎる ・悲恋もの 漫画でもかまいません。これはと思われるオススメのものがございましたらぜひ教えてください。

  • 大和真也さんの最近の本は?

    大和真也さんの最近の本、ご存知のかた、教えてください. 集英社コバルト文庫で出ていたものを、以前、よく読んでいました. パラレルワールドを扱っていて、登場人物の会話がテンポがよくて好きでした. 回文になっているこの名前はペンネームですので、別の名前でも書いてらっしゃるかもしれません. 持っているのは、 「フォックスさんにウインクを」 「眠り姫にキス」 「回らない風車」 「水曜日には雨が降る」 「アダ(タイトル覚え間違ってるかも)」 「坂の向こうの茜空」 「???(タイトル忘れました.イリヤが出てくる、ヴァルキュルレという乗り物を造る話)」 以上です. このシリーズのでなくても結構です.お願いいたします.

  • ベルばらの文庫本はどこまで掲載されてますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、ケーブルのアニマックスでやっている 「ベルサイユのばら」のアニメにはまっていまして、 大昔に漫画でも読んでいるのですが、 また漫画の方も読み返したくなり買おうと思っています。漫画の「ベルサイユのばら」はいろいろなサイズで出ていますが、今回はスペースを取らない文庫本で買おうと思っています。 が、いろいろ調べていたら集英社のマーガレットコミックスの10巻めが外伝とありますが、これは集英社文庫全5巻の中にすべて10巻までちゃんと入っているのでしょうか?9巻めまでということはないですよね? あと入っているとすれば実業之日本社の外伝2册読めば、池田先生がかかれている話は全部完璧に読めるのでしょうか? 持っている方教えてください。 できればすぐにでも買いにいきたいのですが、 入っているかいないかで文庫本にするかどうか 迷ってます。お願いします。

  • 20年位前?少女文庫?タイトルが分かりません

    おそらく20年位前の作品だと思います。 1巻で終わるような作品ではなく、何巻もありました。 小学校高学年~中学生の女の子向けの小説(漫画ではないけど イラストがけっこうあったような)です。 内容はほとんど覚えていないのですが、印象に残るのは 『馬・牧場(北海道?)・風』 乙女ちっくな恋愛と家族模様が描かれていたと思います。 (主人公の少女が親戚宅だかで生活していた記憶もあります) 当時、この手の文庫?がすごく流行っていたと思います。 作家の方のお名前も思い出せず、タイトルも1文字も思い出せず・・・。 コバルト文庫かな?と思い探してみたのですが、見つけられず、 気になって仕方ありません。20年位前の作品かと思いますが、 こんな情報でご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 最近ライトノベルにはまってます。

    最近ライトノベルにはまってます。 コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫などよく読みます。 私は女性です。 そこで質問です。 だいたいの作品で主人公の女の子は、元気で明るくて活発でおてんばみたいな女の子が多いのですが、控えめでおとなしめな女の子が主人公の作品はありませんか? 決して暗いとか心に深いキズがあるとかではなく、人見知りだとか人と接するのがちょっと苦手だとかで、でも話してみたらすごくいい子で天然だったりするみたいな。(なんかそういう漫画があった気もしますが。) 私が今まで読んだ中で、そういった主人公の女の子とはまだ出会えていません。 ですので知っている方がいればぜひ教えて下さい。 内容や物語の舞台は何でも結構です。ジャンルは問いません。できれば恋愛面はあまあまがいいですが。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 女主人公の恋愛小説

    最近になり読みたい小説が段々と減ってきましので、皆さんのオススメなものを教えていただきたいです。 今まで、コバルト/ビーンズ/ルルル/B’s‐LOG/もえぎ/ホワイトハート/アイリス/イースト・プレス/GAME CITY/ソニーマガジンズ/C★NOVELS/電撃/富士見書房/集英社スーパーダッシュ/GA等の文庫を約計1000冊程度読みました。その内の大多数はコバルトとビーンズで、女主人公です。大体、有名で巻数が結構出ているものは読んだことがあると思います。 中でも気に入ったものを以下に書かせていただきます。 ・ストーリーが長編でちょっと重いもの ■コバルト文庫「流血女神伝」「破妖の剣」「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」「風の王国」「魔女の結婚」■角川ビーンズ文庫「マギの魔法使い」「星宿姫伝」「光炎のウィザード」「彩雲国物語」「スカーレットクロス」■ルルル文庫「チェンジリング・シー」「クラシカルロマン」■B’s‐LOG文庫「死神姫の再婚」■X文庫ホワイトハート「幻獣降臨譚」■イースト・プレス「華鬼」■ソニーマガジンズ「トワイライト」■電撃文庫「七姫物語」■その他「図書館戦争」 ・ストーリーが明るめでさくさく読み進められるもの ■コバルト文庫「ピクテ・シェンカの不思議な森」■角川ビーンズ文庫「悪魔のソネット」■ルルル文庫「キャンディ・ポップ」■B’s‐LOG文庫「バベルの歌姫」「お狐サマ」■一迅社文庫アイリス「聖鐘の乙女」■その他「私の名前はキム・サムスン」 できれば、「古いもの」もしくは「マイナーなもの」をお願いしたいです。 「一般向け」「絵がない」「webで掲載」のものでも大丈夫ですので、お願い致します。 個人的に読んだ中でマイナーと思ったのが、■コバルト文庫「月の系譜」「深き水の眠り」■富士見書房「業多姫」■集英社スーパーダッシュ文庫「Kishin-姫神-」■C★NOVELS「女王陛下の薔薇」辺りです。