• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Macがルーター(ADSL)の接続を認識しなくなります)

Macがルーターの接続を認識しなくなる問題

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ファームウェアをアップデートしてから、まだ長く試していないため、もう1日、これで大丈夫か様子を見てみたいと思います。 よい報告が聞けることを祈っています。 家族にWinodwsユーザーが居てよかったですね。

florenz
質問者

お礼

今日一日、一度もMacとルーターの接続が切れることはありませんでした。 どうやら、ルーターのファームウェアのアップデートで解決したようです。 最後まで親身に相談に乗っていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツADSLでのルーター接続

    win98でモデム直結では快適に接続できてますが、ルーターを取り付けると全然つながりません。また、ルーターをつけはずしすると、パソを再起動しないとモデムも認識しなくなります。 メルコのルーター「BLR-TX4」、スプリッタ-モデムは15mの電話線。モデム-ルーター-LAN2台全てストレートケーブル、ルーターのファームウェアは1.11に更新してます。2台のパソ同士は認識されてます。 設定方法を教えていただけないでしょうか?詳細設定PPPoEでID(IDの後@..は必要?)やパスを入れたんですけど、どこをどう設定すればいいのか・・・メルコは動作に関する問い合わせはダメらしいし・・ダメもとで電話しても繋がらないし、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • win98 再起動しないとルーターが認識しません

    パソコンを起動しLAN接続にてインターネットにつなぎたいのですが、OS(win98)を再起動しないと、ハブの認識ランプが点灯せず認識してくれません。 ルーター側の接続場所は、五ヶ所あるのですがすべて同じ症状です。 LANケーブルは、動作確認済のもので、数本試しましたが同じ症状です。 一度目の起動では、必ず認識してくれません。 一回目の再起動で認識してくれることが多いです。 数回再起動を繰り返しても認識しないこともあります。 数分から数時間後に、再度トライすると認識することもあります。 認識しなかったポートに、他のパソコンを接続すると問題なく認識します。 他のパソコンが正常稼働し認識していても、上記パソコンだけは認識しません。 認識しなかった時でも、プロバイダに指定された設定が変わってしまっているという事はありません。 上記のコトから、ルーター、モデム、ケーブルの異常ではなくパソコン側の問題なのでは?と思っております。 LANカードが不調なのでしょうか? それとも、なにか設定の問題なのでしょうか? OSは、win98になります。 参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、 お答え頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ルーター(有線LAN)ADSL接続途切れる

    多い時は1時間に1回、少ないときだと3~4時間とか6時間程度に1回と間隔も不定期でネット接続出来なくなるという症状が連日続いてます。ルーターが勝手に再接続を試みて数分(長いと7分ぐらい)で勝手に復帰します。ルーターのログをみると、夜中などPC使ってないときも切断・再接続を繰り返してたりします。ルーターには常にアクセス出来ます。 他メーカーのルーターを借りて試しましたが、状況は変りませんでした。モデムとルーター間のLANケーブルも新品交換済みです。現在(昨日から)ルータ以外は全く同じ条件でモデムとPCを直づけしてますが、接続が切れることはありません。昨日は3時間。今日は朝から7時間ほど繋ぎっぱなしにしてます。(常に作業してるわけじゃなく、単に回線つないだ状態ではありますが、切れたら再接続せずわかるようにしてる) 他のルーターもダメ、直接なら問題なさそうとお手上げ状態になりました。他にチェック事項があれば教えて下さい。

  • MAC OS 9.2 はどうですか?

    PowerMAC G3でISDNでネットにつないでいます。 時々つながらなくなることがあります。 「予期しないOpenTransportの誤りが起きました」のメッセージがでます。 OpenTransport 系の話は難しいことは知っているのですが、問題は「OS9.2.2」ではなくて「OS9.2」だからでしょうか。 <環境> ●PowerMAC G3 ●MAC OS J1-9.2(MAC OS ROM J1-8.3.1) ●モデム:NTT ME MN128Mini-V  (リモートアクセス接続ボタンを押して5秒後に「D」ボタンが一瞬点灯。 ※HDDメモリ十分、メモリ十分、デスクトップの作り直し済、PRAMクリア済 もし、OS9.2.2ではなく9.2だから問題があるとすれば、どのように9.2.2にアップグレードすればよいか教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルーター接続がすぐ切れてしまう・・・

    現在、coregaのルーターで有線接続して、2台のパソコンをネット接続しています。 プロバイダは、ヤフーの8Mタイプです。 最近よく接続が切れます。 2時間に一度切れる時もあれば、1分~2分くらいで切れる時もあります。 ルーターの電源を切ってすぐ入れると、接続はまたすぐ出来ます。 しかし、またすぐ切断されてしまうんです。 以前もこのルーターを使ってプロバイダはケーブルテレビで2台を接続していたんですけど、その時は全く切れることはありませんでした。 何か対処法など分かる方がいたら、是非教えてください。

  • ADSLの接続が不安定で困っています。

    ADSLの接続が不安定で困っています。 症状としては、ADSLが数十分程度で回線が著しく遅くなります。 普段は下りが7Mbps程度なのですが、不安定な状態だとHPを見るのも無理なぐらいに速度が落ちます。 もしかしたら接続が切れてるのかなと思い、ルータの状態を見るのですが、接続中となっており、切れてるわけではなさそうです。 しかし、ブラウザはタイムアウトを出すわネットゲームはサーバの応答がありませんと出るわで非常にストレスがたまります。 このような状態になったときは、ルータの方で 接続先1 [接続設定1] 回線接続中 【切断】 となっているところを切断を押しています。 切断されて、次に繋がると元の速度に戻っています。 ちなみに基地局との距離は約2キロで、損失は20ぐらいでした。 また、雨が降るとADSLの回線が落ちる現象がありまして、ルータの設定で上り拡張をしないにしています。 また、オーバーラップとラインモードは自動設定にしています。 OSはXPです。プロバイダはWAKWAKです。たぶんフレッツです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ★ルータからルータを接続する方法★

     初めまして、始めての投稿となります。よろしくお願いします。 私PC触り始めて約2年なのですが、PC5台所持しております。(自作PC) 質問したいことは、PC5台全てインターネットに接続できるようにするにはどのような設定をすればいいかということです。 私が今使用しているルーターは【Broad Station BLR3-TX4L】です。 イメージ:(ttp://img6.dena.ne.jp/ex61/20041026/168/39943592_1.jpg) LANケーブルの指し口が4つあるので、今は4台インターネットに接続している状態です。 残りの一台もインターネットに接続しようと思い、ルーターを買ってきました。(Broad Station BLR3-TX4L) なので、今ルーター【Broad Station BLR3-TX4L】が2台あることになります。 ハブは接続がちょくちょく切れやすいということを聞いたのでルーターを買うことにしたのです・・。 LANケーブルは現在6本所持しております。ちなみに、プロバイダーはCATV(ジェーコム)になります。 PCのOSは,XPが一枚/2000が4枚になります。 ■教えていただきたいこと ・(ttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/gamen04s.jpg)←この画面を弄りかたなど。 ・WAN側のIPアドレス変更方法など、ルーターからルーターへ接続する方法などを教えて下さい。 私まだPC始めて2年なので、できるだけ理解できるようにお願いします。 皆様方、どうぞよろしくお願いします。

  • ルータのPPPoE接続が勝手に切断された場合の自動復旧設定

    最近勤め先の職場のルータなどを管理する業務もやったりしているのですが、1週間に1度程度突然WEBページが見れなくなるという問い合わせを受けたりして、その都度ルータにブラウザでアクセスしてみて調べると、”通信中”になっていたはずのプロバイダとのPPPoEが切断されているという表示が出ていて、”接続”コマンドボタンを押して復旧させています。切断されたPPPoEを自動的に復旧するために接続トライさせるような機能はルータにはないのでしょうか。ちなみにルータはBuffaloの”BLR3-TX4”を使用しています。わかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • Macのルーター接続

    最近光回線を入れました。 併せてルーターを購入したのですがMacが上手く繋がりません。 ドライバーを使ってWindows機はちゃんと繋がったのですが。 ただこのドライバーが「Windowsのみ対応」らしく Macの場合付属のマニュアルを見ながら自分で設定する様で。 それは良いのですが どうも説明書にあるMac OS.XのVerと私の持つMacが合わないらしく説明書にある 「DHCPで接続する」という項目にチェックする というところでウチのMacのネットワーク設定内のTCP/IP設定のところにその DHCP接続という項目がありません。 その為なのかルーターのアドレスにアクセスしてもルータを認識することができないので設定ができません。 どなたかご存知の方、アドバイスなどいただけると幸いです。 ちなみにルーターは バッファロー「BBR/4HG」 Macは      iBOOK Power PC G4 OSは        Mac OS X Ver10.3.9 です。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターの故障?

    突然インターネットに接続できなくなりました(ページ見つかりません)になります。 モデムはyahooBB12 ルーターはBUFFALOのBLR3-TX4 OSは98とXPを2台繋げてました  接続を最初からやりなおしても接続できません、ルーターの初期設定にもどしても無理でした。     XPでやると右下に限定なしまたは接続なしのアイコンがでてきます。 モデムだけで接続するとインターネットに接続できます。 故障しているのかもわかりません、なにか確認方法などありましたらお願いします。