• 締切済み

お鍋・フライパンの買い替え

夫婦二人で暮らしています。 一人暮らししていた頃から10年くらい 使ってきた鍋たちの寿命がもうすぐつきそうなので だめになったものから順次新しく購入行きたいと 考えています。 全くの初心者だったので、最初のお鍋類は、 適当に買ったり家にあったものをもらって 使っていました。 柄をガスの火で焦がしたり、ホーローで強火の空焚き をしたり天ぷら作ったり、あらゆるミスをしたと思います。 お陰で、お料理も大分上達したし、器材のことも わかってきました。(特にしてはいけないことが。。。) この辺で器具にこだわってみたくなったので、 お鍋好き!という方にどんなお鍋がお勧めか、 アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに今まで使ったことがあるお鍋は ホーローとステンレス、テフロンです。 購入予定のお鍋はこんな感じで考えています。 (鍋の種類(大きさ)・用途の順です) (1)片手鍋(16cm) 野菜をゆでる、2~4食分のお味噌汁を作る。 (2)片手鍋(18cm) 煮魚や天ぷら、3食分の日々のお惣菜(煮物)を作る。 (3)両手鍋(20cm) おでんやポトフなど大目の煮物を4食分作る。 (2人だと少し小さいです。) パスタをゆでる。 (4)フライパン(18cm) ちょっとしたものを炒める。 (5)フライパン(26cm) 焼き物を作る。 魚を一匹丸ごと使っての煮魚も時々このフライパンで 作りますが、なんとなく違和感があります。 後、一つ教えて欲しいことが。。。 皆さん、お鍋の素材は統一されているのでしょうか、 それとも用途によって使い分けていらっしゃるのでしょうか。 長文で読みづらいかと思いますが、アドバイスお願いします!

noname#85990
noname#85990

みんなの回答

  • myufu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.14

すみません、リンクを貼ったらgooに削除されてしまいました。 だから説明だけにしますね。 圧力鍋ですが 楽天で検索をかけたら、2300円くらいからありました。 3000円以内でも圧力鍋十分買えそうです。 いい鍋を大事に使うのもいいのですが、ついバカみたいに磨いてしまうので、買い換えるくらいの鍋の方が使い勝手がいいですね

noname#85990
質問者

お礼

皆さん、お鍋の相談に乗っていただいてありがとうございました。 ここ数日寄せていただいた沢山の情報、調べるのがとても楽しかったです。 お料理のやる気がむくむく沸いて来ました。 そろそろ締め切ることに致します。 今使っているお鍋がだめになったら下記の様に順次変えていくつもりです。 ・アルミのゆきひら(18cm、20cm) ・ルクルーゼ(20cm) ・圧力鍋(4L) ・テフロンフライパン(22cm) ・テフロン中華なべ(28cm) 皆さんのアドバイスはどれも覚えておいて参考にさせていただいています。 どうもありがとうございました。

noname#85990
質問者

補足

すみません、myufuさんへのコメントを追加させていただきます。 ご紹介いただいた所で見てみたら、たくさん見つかりました。 圧力鍋に慣れるまでは、良いお鍋でいきなりデビューするのではなく、 手頃なお値段のものを使っていくのもいいかもしれませんね。 私も高い安いに関わらず、メンテナンスをしっかりしてしまう性分です。(笑) どうもありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.13

自分で料理していて良かったと思うことを書いてみます。 中華料理には、やはり鉄の片手もちの中華なべが便利ですね。テフロン加工だと、目一杯熱くすることができないので、強火でシャキシャキに仕上げたいときには不都合があります。26cmは欲しいところです。下茹でもこれでやってますが、混ぜ易くて便利です。 他で紹介が無いのが不思議なのですが、断熱調理なべは非常に重宝してます。 原理としては、大きな魔法瓶のような外容器になべごと入れて保温状態で調理するもので、ガス代が不要、煮込み料理で焦げ付くこともないというスグれものです。 少し大きめの22cmぐらいにしておくと、おでんがうまく煮えます。 片手の雪平鍋は、和食には便利ですね。特に煮物がやりやすいです。少し厚手のものを選んだほうが、焦げ付きにくくなります。 大鍋(28cm)がひとつあると、パスタやうどんを茹でたり(小さい鍋で茹でると均一に茹で上がらない)蒸し物をしたりする場合に便利です。 後はテフロンの炒め用のなべかな。 鉄だと焦げ付き易い素材を炒めるときにこちらを使います。パスタのソースを絡めるときに便利です。 安物鍋でも構わないのですが、底の厚いものと重量バランスの良いものを選ばれたほうがいいです。 大安物は、底が薄くてすぐにこげついたり、取っ手ばかりが重くてひっくり返ったりするものがあります。 実用面から言えばこんなものでしょうか。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。断熱調理なべ、調べてみました。 使うのにコツがいりそうですが、経済的だし、下ごしらえさえしておけば 外出から帰ってきたときすぐに食べられるのがいいですね。 テフロンの炒め鍋は底の厚いもの、ですね。 あんまり考えたことありませんでしたので、いいこと聞きました。 購入の際はアドバイスを参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

  • kagechiyo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.12

お鍋の素材に統一感はなく、用途による使い分けもしていない者です。 個人的には20センチ両手鍋を買うよりは、皆様オススメの「圧力鍋」派です。 うちの圧力鍋は4リットル弱ですが、「パスタを茹でる」「おでんを4食分作る」は余裕でできます。 骨まで食べられる煮魚も短時間で作れますし、二段調理なら煮物と蒸し物同時に作れたり…例を挙げるときりがないです。 厚みのある圧力鍋ならばルクルーゼ同様、バスタオルを巻いてなんちゃって保温調理もできます。 最近は圧力鍋の料理本が多く出版されていますし、きっと料理の幅が広がりますよ! ただ「重い」「高い」という難点がありますのでご注意を。 実際にデパートで確かめてから、ネットで安い商品を買いましょう。 なにはともあれ、圧力鍋はオススメです!

noname#85990
質問者

お礼

圧力鍋が欲しくなってきている今日この頃、背中を押す様な書き込みを ありがとうございます。(笑) 圧力鍋として使わない時でも普通の煮込み用のお鍋として使えて、 部品の取り寄せが簡単な、そんなお鍋にしようと考えています。 購入の際はアドバイスを参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.11

我が家で使っている鍋は、 無水鍋は、2Lの片手鍋、4Lの両手鍋、フライパン、 アルミ鍋は、18センチと、20センチのやっとこ鍋(取っ手のない物)、寸胴 鉄鍋は、フライパン、中華鍋、すき焼き鍋 圧力鍋です。 一番最初に買ったのが、セットでいくらとなっているテフロンの物でしたが、 テフロン加工がはがれてしまったので、無水鍋を買いました。 ほんの少しの水で、蒸し物が出るのでかなり便利です。 普段の生活は、ほとんどこの鍋の出番が多いです。 ちょっと、何かをしたいときには、アルミ鍋を使っています。 取っ手がないので、場所も取らず、ほんのちょっとというときに便利です。 寸胴は、夏は、そうめんなどの麺を茹でるときに、 冬は、ストーブの上に置いて、スープストックを作ってます。 鉄の鍋は、憧れもあって使っていますが、使えば使うほど、便利です。 中華鍋は、蒸したり、炒めたりと酷使して、現在2代目です。 すき焼き鍋は、鉄の厚みがあるので、餃子を焼くととても美味しくできます。 いっぱい鍋があっても使う人によっては、いらないものもあるので、 一概にこれが一番とは言えないですよね。 いろんな物を使ってみて、18/20/25/28センチ位の鍋と、 フライパンがあればいいのではないかなと思います。

noname#85990
質問者

お礼

色々情報を頂きましてありがとうございます。 寸胴があるなんて、かっこいいですね。 アルミ鍋はお湯が早く沸くので、煮物用とは別に、気になっているお鍋の一つです。 ゆきひら、クロワッサン、柳宗理(こちらはステンレスですが。。。) この3つまで候補を絞り、更に悩んでいます。 無水鍋のフライパンはどんなお料理に使っていらっしゃるのでしょうか。 鉄鍋は本当に憧れているのですが、扱う自信がもてないので、もう少し上級者に なってからにします。でもいつか、颯爽と鉄の炒め鍋でお料理したいものです。 どうもありがとうございました。

  • myufu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

t-falに興味があったようなので、私の知ってる安売り店は御徒町の多慶屋http://www.takeya.co.jp/ 私はよくそこで「圧力鍋になるセット」はプレゼントを買ってました。(高級の鍋などまであるディスカウントなので愛用)ただ、ここのオンラインショップではそのセットが見つけられませんでした。 T-FALは確かに部品が便利ですけど、なべ自体買い換えてもいいかもしれません。今安いところを調べてみたリンクを「参考URL」に記載します。(他に最安値2300円税別がありましたが16cmなので小さすぎるかも) ああ、ほんとに圧力鍋は使ってみると目からうろこなんです!料理が好きな人には超お勧めです。(書き込んでいらっしゃるくらいだからお好きなんですよね?) 中華なべは中華なべ形状のシルバーストーンであれば パスタそばゆでるもよし、いためるもよし、なんでも使用しています。 実は私は一人暮らしなのですが、友人が来たりするのと 作りおきするため、大量につくるので大きなフライパンが欲しかったのですが、28cmのシルバーストーンフライパンより同じサイズの中華なべ形状(多少深い)ほうが炒め物には便利でした。 そんなに躊躇することないと思います。 26-28cm対応のガラスがついたふたを買って使ってます。(たとえばこんな感じのです) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B45R0S/qid=1125201392/br=1-/249-4681312-5398743 あと、煮物好きなら、シャトルシェフっていう火を使わずに調理というのも良いようですが、これは厚手のなべ(私はルクルーゼ)を火にかけたあと、ことこと煮込むかわりにバスタオルに包んでおいておくのも近い効果がありますね。 というわけで、私の必須アイテムは圧力鍋とシルバーストーンの中華鍋形状になります。

noname#85990
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい圧力鍋はそれはそれでご飯を炊くのにいいなあ、 なんて脱線したことを考えています。(笑) が、それを考えるのは、今の炊飯器の寿命が尽きた時の楽しみに取っておきます。(笑) 炒め鍋についてですが、書き込みした当初は、フライパン大小で 買うつもりだったのですが、ああでもないこうでもないと考えてみた結果、 アドバイスに従って、フライパン小さめと、片手の中華なべを買うことにしました。 鉄製は手入れなど、巧く扱える自信がまだ無いので、まずはテフロン製で。。。 色々アドバイスいただいてありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

朝日軽金属のHPです。参考になるかな。

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/top.html
noname#85990
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPはじっくり見させていただいています。 一口に圧力鍋といってもいろいろありますね! 皆さんから頂いた情報で色々調べているところですが、こちらの圧力鍋が、 今のところ、料理の時間が最短です。(笑) 情報頂きましてありがとうございました

  • malt777
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

参考にはならないと思いますが・・・ 片手鍋はアルミ製の雪平鍋(16,18,20cm)を使っています プロの板前さんが使っていいるので煮物等作ったりするのには実用第一です、鍋のまま食卓に出したりしないので見た目は関係ありません。 フライパンは鉄製です 家庭で使う分にはどんなに乱暴に扱おうとビクともしません、油がなじむまでの数回はこびりついたりしますがなじんだあとは十分に空焚きすればくっつきません、焦げ付いてもスチールのたわしでゴシゴシやれば落ちます。 あと、中華鍋はお勧めです強火で調理出来るので、野菜炒めは2分で出来ます。その他揚げ物や煮物、蒸篭をのせれば蒸し器にもなるまさに万能調理器です。さすが中国4千年の歴史あるね。 買ったけど殆ど使っていないのがパスタロボ、パスタを茹でる以外に、蒸し物も出来るとかいましたが洗うのが大変で・・・

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お鍋ですが、お味噌汁を作ったり野菜をゆでたりする用には、 火の通りが早いお鍋、例えば柳宗理の片手鍋やゆきひらのお鍋なんか いいのだろうな、と思っています。 とは言え、私はアルミ鍋(でしたよね?)は使ったことがなくて。。。 買う時に気をつけたらいい事などありますでしょうか。 フライパンは鉄製をお使いなんですね。鉄製のフライパン、憧れです。。。 特に、頑丈なのと鉄分が取れるところが。。。 収納はどうやっていらっしゃるんでしょうか。 中華なべ、色々調理できるんですね。使う人が周囲にいないのもあって 知りませんでした。今まで見逃していたのが残念です。 うう、悩みます。 ありがとうございました。 皆さん、色々なお鍋の種類を教えてくださってありがとうございます。 こうして色々情報を頂いて調べていくと、「ああ、私ってまだまだだなあ!」と思います。 どれもよさそうで迷ってます。 台所用品見たり調べたりするのは好きなので嬉しい悲鳴なのですが。(笑)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

おはようございます。 うちはココットオーバル27cmを使っていますので 麺類はどっぷりつかります。 好みがあるのでなんともいえませんが、大鍋類は自分が思うのより、少し大きめを買ったほうがいいように思います。私も前のは20cmくらいだったんですが、カレーなどたくさん作ったとき、洩れそうで大変だったので結構いいです。 みなさんが使ったティファールやアサヒ軽金属のオールパンも使ったことがあります。 でも壊してしまいました。 乱暴だからかな(笑) 今回のは高いので壊さないよう注意します。 ビタクラフトもいいですよ? 定価で3万以上しますけど・・・ 多分、どちらもデパートで売ってますので、買う前に大きさや重さなど、手にとって検討されたほうがいいです。 私もそうしました。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >大鍋類は自分が思うのより、少し大きめを買ったほうがいいように思います 仰る通りです。一人の時は今のサイズで良かったのですが。。。 ビタクラフトやルクルーゼはじっくり作る煮物や揚げ物用に良さそうですね。 機能の方も良さそうですし、何より頑丈そうなのがいいです。 売り場に見に行った時、どきどきしながらいっぱい指紋をつけてしまいました。(笑) 重いのは全然大丈夫なので検討してみますね。 今使っている鍋類が完全にだめになるまでまだ猶予はあるので もっと悩んでみます。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

うちは朝日軽金属の活力鍋(圧力鍋)とフライパンを愛用しています。よく研究された製品だと思います。多少重いのだけが欠点ですね。 フライパンは普通のテフロンより強力で、油をほとんど使わないで料理できます(鶏肉なんかびっくりするくらい脂が出ます.拭き取って捨ててます)が、空焚きしてダメにもしました。蒸し器として使うのも向かないようなので、普通の鍋と使い分けてます。 ここのフライパンを使うと他のを使う気になれず、もうずいぶん前からフライパンはここのだけです。値段は高めです。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝日軽金属。。。調べようとしたのですが、何故か会社のHPに たどり着けません。(汗) 色んな方が掲示板やHPの中で使い勝手が良い、と仰っていましたが、 確かに、フライパンにしては良いお値段ですよね。(笑) こういうものは使ってみないことには実感が沸かないのかもしれません。 重いのは全然大丈夫、むしろ好きなので、候補の一つとして考えて見ますね。 まずは朝日軽金属のHPをもう一度調べるところから。。。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.5

すでに出ていますが、 ティファールのお鍋を使っています。 お鍋3個とフライパンのセットのものですが、 取っ手が取れるので、収納がコンパクトで とても気に入ってます。 うちはこのセットと天ぷら鍋があればほとんどOKなんですが、 取っ手のとれない(TT)ティファ-ルのフライパンと圧力鍋はとりあえず残して、 後は処分しちゃいました。 4人家族ですが、特に困ることはないです。 今度買い換える時も同じものを買うつもりです。 参考になれば嬉しいのですが・・・。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ティファールのお鍋について調べてみました。 お料理が残ったらそのまま冷蔵庫へコンパクトにしまえそうだし、 洗うのも楽できそうです。シリーズを選んで買えばお鍋を買い換え なくてはならないときに必要な部分だけ買い足せるというのもいいです。 テフロンというとフライパンくらいしか使ったことがなかったのですが 圧力鍋と併せて検討してみます。 思うのですが、ティファールのシリーズって、スマートですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • 天ぷらや揚げ物をつくるためのフライパン選びについて

    揚げ物を作るのにあたって、フライパンはどのようなものを選べばいいのでしょうか? 一応、天ぷら鍋というのもあるみたいですが、 一般家庭ではそんなに使うものでもないと思いますので、 フライパンで考えるとどのようなものがいいのか教えてください。 また、少し話がそれますが、 割と底が深いフライパンと、北京鍋ではどちらが揚げ物に適していますか? もし、材質によって違いがあるのであればそれも教えていただけますでしょうか? それと、北京鍋は空焚きをするというのは聞いたことがあるのですが、 フライパンではこのようなことは必要ですか?

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 煮魚専用の鍋購入について

    普段、あまり煮魚は作らないのですが、これからきちんと料理をしたく、健康も考えて、煮魚を作れる人になりたいと思っています。 今、浅い鍋を持っていないので煮魚専用に浅い鍋を購入しようかと考えているのですが、皆さんはどんな鍋を使っているのでしょうか。 現在持っているのは、 ・24cmのラウンド鉄鍋 ・18cmのルクルーゼ(ラウンド型) ・21cmの鉄のフライパン ・16cmのアルミ段付き鍋 ・21cmの陶板 今まで、たま~に煮つけを作る時はルクルーゼで作っていました。 いわしなどの小さな魚はいけます。 魚専用の浅い鍋購入にあたり、次のことが疑問です。 ・煮魚は、煮汁が適量で済むように、魚にぴったりの鍋を使う方がいい、とのことですが、 一人~二人分の煮魚で万能な大きさを教えて欲しい。 ・煮魚だと、ラウンドよりオーバル型の方が便利か。オーバル型は火の当たりが心配。使いまわしが面倒、あまり使わない、ということであればラウンドの方がいいのかどうか。 ・大きな魚を煮つけたいとき(といってもこれまで煮つけたことがないし、将来的にやってみたい、という願望のみ)は、半分に切っても問題ないか、それとも丸ごと煮た方がいいのか ・現在持っている鍋で十分使用可能だったりして…(?) ということです。 アドバイスお願いします。

  • 質問が2つあります

    乾麺を茹でる・煮物や鍋物を作る等に使える深めの鍋が欲しいです。 こう言う用途の場合、素材は何がいいですか?(ホーローとかアルミとかステンレスとか、色々あってよくわかりません) 2人分の乾麺を茹でるとしたら、直径何センチぐらいの鍋が必要ですか?(20・24・26cmで迷ってます)

  • 小さいホーロー鍋を探しています

    現在使用している小さいホーロー鍋がそろそろダメになりそうなので、同じタイプのホーロー鍋を探しているのですがなかなか見つかりません。 使用しているものは ・小さい(内径16cm) ・両手鍋(取っ手は小さめのプラスチック) ・ガラス蓋 です。 小さいもので取っ手が大きいものはホームセンターでたまに見かけるのですが、取っ手が邪魔で3口コンロに乗せられそうにないので購入したくありません。 今使っているようなタイプのホーロー鍋は手に入らないのでしょうか?

  • 良いフライパンが欲しい

    最近、ル・クルーゼ(ココットロンド)を購入し毎日のように使っています。 それまでに使っていたステンレスの安物の鍋とは大きな大きな違いで、熱伝導が早すぎないせいか無駄な焦げ付きは皆無、カレーの野菜や煮物は煮崩れなし、味もとても美味しく素晴らしいです。 道具によってこれほどの違いがあるものかと嬉しい発見をしました。 テフロンが剥げかかっている古いフライパンを新調したいのですが、鍋でいうところのル・クルーゼのような、素晴らしいフライパンを探しています。 消耗品として使うのではなく、フライパンでも良いものだと一生物になるようなものがあるはずと思っています。 値段は少々張ってもかまいません。 大きさは26~28cmで出来れば蓋が欲しいです。 レストランで使われているような分厚いものが気になりますが、一般家庭で使うにはどうなのでしょうか。 出来ればコレが欲しい、といったフライパンを教えて下さい。

  • 離乳食作り お鍋のサイズ

    近々離乳食を始めるにあたり、ホーローの片手鍋を購入予定です。 ソースパン、ミルクパンといろいろ有りますが、どのサイズがおすすめですか? 12cm~16cmを検討しています。

  • フライパンor浅型の両手鍋?

    3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが いろいろ考えてしまって迷っています。 「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。 小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか? パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。 いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。 実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。 ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

専門家に質問してみよう