• ベストアンサー

蚊取り線香は何故ブタの入れ物が多いのか?

蚊取り線香といえばブタ。 ブタの瀬戸物で炊くというのが夏の風物詩ですが、何故ブタなのですか? 別に馬でも犬でも猫でもいいのに何故ブタなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
ootorisama
質問者

お礼

蚊遣り豚っていうのですね、なかなか面白い説を発見できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010806.html こんなHPを見つけましたよ。 私自身は、蚊取り線香の形からして丸い形で、中に空気の層ができる(平たいと消えちゃうから…)ぐらいにしか考えていませんでしたよ(笑)。

ootorisama
質問者

お礼

私の疑問そのものという感じで、実にマッチしていますね。 2つの説おもしろいですね。 なるべく、参考URLにお願いします、アドレス打つの苦手なもんで?ポリポリ どうもありがとうございました