• ベストアンサー

JavaScript内で得た値をVBScript内で使用する。

こんにちは! ちょっと複雑なのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 今VBScriptで、ADOを使用してデータベース接続をし、コンボボックス で一覧を選択できるようにしています。 ここで<SCRIPT LANGUAGE=javascript>を使用して _onchange()関数(コンボボックスの値が変更したら関数を実行する) でコンボボックスの値を取得します。 </SCRIPT> ↑この部分だけjavascriptで他はVBScript で、この関数で取得した値をVBScript内で使用したいのですが、 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaCo
回答No.1

こんにちは。これはASPの質問だと思いますが。。 toshi_1919さんのおっしゃる「VBScript」がサーバサイドスクリプトで、かつ <scirpt language="JavaScript">  function hoge()  {   a = parseInt(document.form.hoge.value, 10);  } </script> <%  b = a %> のような使用方法を想定しているのなら、「できません」という答えになります。 #サーバサイド、クライアントサイドで解析のタイミングが違いますので。 JavaScript、VBScript共に同レベルサイドのスクリプトであれば、 関数化する、一時的にhiddenに値を格納する(クライアントサイド)、 などして値を取得できます。 解らないようなら手近な入門書/参考書を購入する事をお勧めしますよ。 頑張って下さい。

toshi_1919
質問者

お礼

言われてみればその通りです。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a_works
回答No.2

出来ないことないですが、まともな方法ではないです。 JavaScriptでもVBScriptでも共通しているものは document.all(xxx).innerHTMLです。 HTMLを通せば何とでもなりますが、こんなことやっちゃうのは どうなんでしょう? 本家JAVAを通すなど幾つか方法はあるように思いますが、 どいつもこいつも汚いったら。スマートに行きたいもんです。

toshi_1919
質問者

お礼

そうですね。 正攻法で考えてみます。 ありがとうございました。