• ベストアンサー

似たようなHN

ここには数多くの人が登録しているため、似たようなHNがあったりしますよね? もし、自分のHNに似ているHNをみたらどう思いますか? 例えばmarineblueがmarine_blueさんを見つけた、とか。 似すぎているために同一人物だと思われたりってことはないのでしょうか? HNって替えられませんよね?みなさんどうされているのでしょう・・・。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここでの話ではないので、恐縮ですが(^^;) パソコン通信をやっていた頃「○○で発言されてた ●さんですよね?」って、言われて「違います(^^;)」 って言ったことがありました。 まったく知らない人と同一人物と思われてるとしたら ちょっと怖いですよね。その人の発言まで責任持て ないぞぉって。(その人が知ったらあちらもそう思う でしょうが。) こちらで、登録の時には、まったく同じHNはハネられ ますよね。でも、●●001とか数字と組み合わせてら っしゃる方とかお見かけすると、もしかして、●●が もう使用されているから数字をつけられたのかな?と 思いましたが? それだと、●●さんと●●001さんって混同されない のかな?よく見ればわかることですけどね。 ところで、質問と回答でHNって使いわけされてる方っ てやっぱりいらっしゃるのですね。(#1の方が書い てらっしゃった件ですが)個人的なことは、私もHNを 変えて質問しようかなぁと思ったことありますけど、 なんだか面倒だし、まぁ、いっかって開き直って質問 していますが・・・。(^^;)でも、それがわかってしま っているんだったら、変える意味って?? すいません、ここは回答欄でしたね。(^^;)

noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の知らないことで「こう言ってましたね」とか「こうだったんじゃないの?」と言われたりすると怖いですよ。 ここでもそういうことってあるのではないでしょうか。 希望のHNをはねられたからってそれに数字をつけるだけのHNにしてしまうというのはありがちなんだと思います。 冷静に考えると、そんなことをすれば似たHNの人がいることになる・・・登録時にそこまで考えませんよね。 登録時にそういうことを注意してくれる文がでたりすればいいのかな~なんて思いました。 最近は投稿前に注意文がでるカテゴリがありますよね。それと同じように。 ちょっと管理者にメールしてみますね。

その他の回答 (2)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

>もし、自分のHNに似ているHNをみたらどう思いますか? どんな人かによるでしょうが、親近感を持つかもしれませんし、いい気がしないかもしれません。ちょっと想像が付かないですね。(^^; >似たようなHNがあったりしますよね?似すぎているために >同一人物だと思われたりってことはないのでしょうか? 似た名前の方は何人か見かけたことがあります。他に似ている名前で頻繁に利用されている方がいれば、その人物と勘違いされる場合も珍しくないと思います。でも、それは個人の勝手ですから仕方のないことではないでしょうか。明らかに自分を誤解しているような発言をここでされたなら管理人さんに連絡をすれば何らかの対処はしてくれると思いますしね。自分でできる対処法は、コメント欄で自分のアピールをしておくとかでしょうか……(最も、覗いてもらえないと意味がないですが)? >HNって替えられませんよね? 途中で変更できれば、誰が誰だかわからなくなってしまいますよね。そういうのを防ぐためというのもあるのではないでしょうか。また、退会すれば、新しい名前で再登録できますけど、昔の履歴は引き継げないですね。 でも、退会すれば以前に使用していたHNを全く別の人も使用できるようになるようなので、こちらの方が嫌な気がします。 「_」で質問と回答専用の登録をしている人は私もよく存じ上げています。本人曰く、「回答履歴の上に質問履歴があるのが嫌」だそうです。 ちなみに、以前、marineblueさんがこのカテゴリで投稿された質問に、私が上記で挙げた人とは別の方で「_」を使って、教えて!gooとOKWebで別々に登録している方もいらっしゃいました。おそらく、教えて!gooからでは、「OKWeb」カテゴリーの質問に回答できないと思われて、OKWebでも登録されたのでしょうね。コメント欄を見れば一目瞭然でしたよ。 私見では、今の所、やたらに酷似したHNの方は、実は同一人物が多いような気がします。ただ、これから更に会員数が増えればどうなることやら……。

noname#1474
質問者

お礼

>でも、退会すれば以前に使用していたHNを全く別の人も使用できるようになるようなので、こちらの方が嫌な気がします。 そうなのですか?そんなことは出来ないと思っていました。 昨日私が見かけた方はコメント欄を見て一目瞭然ではなかったのです。もっとも回答を読んでいくと別人かなと思いましたが確信はできていません。 ODNとの提携も加わり、これからこういうことが増えていくのでしょうね。そのうち気が付くと「Advance1」さんとかいたりして。そのときはコメント欄に「別人です」と書いてくださいネ。 どうもありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

似ているものを見かけたのですか? 僕の質問に、回答と質問でHNを使い分けている人がいました。 その他、_を使って分けている人もいるようです。 ですから、同一人物の可能性もあるんですよ。 僕の場合は、よほど僕のHNが有名にならない限り、起こりにくいですね。偶然なんてこともないでしょうし、その時は管理者に通報してみますよ。 どういう返事がくるかわからないけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです。似ているものをみつけたのです。 もちろん回答と質問とでHNを使い分けている方がいらっしゃるのも存じています。 しかしどうみても別人でしたので、先に登録してある方のほうはどう感じるのだろうと疑問に思ったのです。 きっと管理者に連絡してみても「個人の自由だから気にしないで」言われるかと思います。 それはわかっていても、ね。

関連するQ&A

  • HNを決めたいんです!

    友達のHNを一緒に考えているのですが、 なかなかかわいいのが考えつかなくて・・・ かわいくって女の子っぽいHNがいいんですけど、 ある程度珍しいやつが良くて、 (漢字は普通だけど、読み方が珍しいとか、その逆もあり。) みなさんのご意見をお伺いしたいのですが・・・ 一応参考までに言っておくと、 その友達はもともとちょっと茶色系の紙色で、 よくツインテールをしてるようなかわいらしいこです。 目もぱっちりしててかわいいです^^ みなさんが出会った珍しい人の名前でも、HNでもいいし、 自分が昔使ってたHNとかHN候補にあがっていたものとか、 どしどし教えてください!! お願いします。

  • HNとID

    OKwaveもそうですし、オンラインゲームなどHNとIDを別々に要求する場合用に考えてそれぞれ用意しているのですが、IDがHNとなる登録(HNとID枠が一緒)となる場合、HNかIDどちらを優先して使っていますか? HNとIDそれぞれ既に統一してしまっている分、IDはIDのまま入力すればサイトによって使い分けているような手間が発生しないので楽でしょう。 しかしIDは人に見せるものでもなくHNを使うべき、という2つの考えが拮抗していて悩んでしまっています。 自分はこうした、などご意見お聞かせ下さい!

  • HNの読み方

    私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか? そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。 例えばHNがhanakoという方の場合、  こういう時hanakoさんだったらどうしますか? と書いてあれば、  「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」 ってすんなり読めますよね。 でも、私のHNだったとすると、  こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか? となり、  「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。 なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。 ●もし読むとしたら、どうやって読んでますか? ●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか? どうでしょう? 思いつきの質問で申し訳ないです。 皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

  • HNについて

    皆さんがHNて文字列をどう言う意味で使っているか 「教えて」他で、今日やっとわかって、さて、 自分のHN(ハンドルネームという解釈で よかったのでしょうか) ってこれでよかったのか、という疑問がでてきました。 おもえば、入会したさ?に、エイやで決めて、 それなりに気に入っていたのですが。 検索かけてみると、 えらくネット上の皆様に迷惑をおかけしているようで、 というより、自分の首が、締まってきました。 まさに古いバイクをかかえている自業自得です。 やはりHNをかえたほうがいいでしょうね。 退会して再度入会というのは、 あまりよくないのでしょうか。 それから、肝心の質問ですが HNを使用しなくなってから 何年ぐらいで、主要な検索エンジンから 抜けていくのでしょうか。 1年は厳しいでしょうか。 いつも甘えていますが、できれば、 この事態を、理解していただけるであろう、 このカテゴリで、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • HNについて

    年齢とHNって関係あります? わたし、リトルラビなんですが もう今年で25さいで すこしはずかしくなってきてしまいました。 でもずっと愛用してた HNで変えにくい・・・ みんな、HNと年齢どうおもいます?

  • 2ちゃんねる掲示板のHNについて

    名無しさん@5周年 名無しさん@お腹いっぱい。 番組の途中ですが名無しです ・などというHNをあちこちで見かけます。これ、何ですか?何か約束事でもあるんでしょうか。 ・2ちゃんねるの掲示板って、いろいろな人が同じHNで発言していますね。おそらく独自のHNを入力しないと前の人の書き込みと同じHNになるとかのシステムになっているのだと思いますが、どの発言が同一人物の発言かわかりませんよね。 2ちゃんねるを運営している人って、どうしてHNが発言者ごとに固定するようにしておかないんでしょうか。今のやり方でのメリットってあるのでしょうか。 よく2ちゃんねるを見ているのですが、何年も前から「何か、わけがわからないなあ」と思っていたことです。

  • HNについて・・・

    HNってそれぞれ何気なしにつけたり、思い入れがあったりすると思いますが、それを批判する人っていますよね。 このサイトでも回答のついでにHNを批判したり・・・。 HN批判について意見をお願いします。 私のHNが嫌いだってのは無しですよ。

  • みなさんのHNの由来は何ですか?

    みなさんのHNの由来は何ですか? HNでその人の性格、興味などがわかりますか?

  • 複数のHNがわかるのは、なぜ?

    はじめまして。 価格コムは、PCのメアドさえあれば無料会員になれるので、HNを取得し、カキコミしていました。 そうしたら、何が気に入らなかったのか、えらく絡んでくるひとがいたので、一度退会し、再度HN変えて再登録しました。 でも、○○さんでしょ?なんてばれています。 これはなぜ何でしょう? また、どうすれば避けられますか? サイト自体は有益で、質問や意見交換もしたいのです。 ネット関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 同じHN(ハンドル・ネーム)

    YouTube動画を観ていたら、偶然ですが二人の人が全く同じHNで登録されていました。 この様な事が有り得るのでしょうか?