• ベストアンサー

似たようなHN

ここには数多くの人が登録しているため、似たようなHNがあったりしますよね? もし、自分のHNに似ているHNをみたらどう思いますか? 例えばmarineblueがmarine_blueさんを見つけた、とか。 似すぎているために同一人物だと思われたりってことはないのでしょうか? HNって替えられませんよね?みなさんどうされているのでしょう・・・。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここでの話ではないので、恐縮ですが(^^;) パソコン通信をやっていた頃「○○で発言されてた ●さんですよね?」って、言われて「違います(^^;)」 って言ったことがありました。 まったく知らない人と同一人物と思われてるとしたら ちょっと怖いですよね。その人の発言まで責任持て ないぞぉって。(その人が知ったらあちらもそう思う でしょうが。) こちらで、登録の時には、まったく同じHNはハネられ ますよね。でも、●●001とか数字と組み合わせてら っしゃる方とかお見かけすると、もしかして、●●が もう使用されているから数字をつけられたのかな?と 思いましたが? それだと、●●さんと●●001さんって混同されない のかな?よく見ればわかることですけどね。 ところで、質問と回答でHNって使いわけされてる方っ てやっぱりいらっしゃるのですね。(#1の方が書い てらっしゃった件ですが)個人的なことは、私もHNを 変えて質問しようかなぁと思ったことありますけど、 なんだか面倒だし、まぁ、いっかって開き直って質問 していますが・・・。(^^;)でも、それがわかってしま っているんだったら、変える意味って?? すいません、ここは回答欄でしたね。(^^;)

noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の知らないことで「こう言ってましたね」とか「こうだったんじゃないの?」と言われたりすると怖いですよ。 ここでもそういうことってあるのではないでしょうか。 希望のHNをはねられたからってそれに数字をつけるだけのHNにしてしまうというのはありがちなんだと思います。 冷静に考えると、そんなことをすれば似たHNの人がいることになる・・・登録時にそこまで考えませんよね。 登録時にそういうことを注意してくれる文がでたりすればいいのかな~なんて思いました。 最近は投稿前に注意文がでるカテゴリがありますよね。それと同じように。 ちょっと管理者にメールしてみますね。

その他の回答 (2)

• Advance
回答No.3

>もし、自分のHNに似ているHNをみたらどう思いますか? どんな人かによるでしょうが、親近感を持つかもしれませんし、いい気がしないかもしれません。ちょっと想像が付かないですね。(^^; >似たようなHNがあったりしますよね?似すぎているために >同一人物だと思われたりってことはないのでしょうか? 似た名前の方は何人か見かけたことがあります。他に似ている名前で頻繁に利用されている方がいれば、その人物と勘違いされる場合も珍しくないと思います。でも、それは個人の勝手ですから仕方のないことではないでしょうか。明らかに自分を誤解しているような発言をここでされたなら管理人さんに連絡をすれば何らかの対処はしてくれると思いますしね。自分でできる対処法は、コメント欄で自分のアピールをしておくとかでしょうか……(最も、覗いてもらえないと意味がないですが)? >HNって替えられませんよね? 途中で変更できれば、誰が誰だかわからなくなってしまいますよね。そういうのを防ぐためというのもあるのではないでしょうか。また、退会すれば、新しい名前で再登録できますけど、昔の履歴は引き継げないですね。 でも、退会すれば以前に使用していたHNを全く別の人も使用できるようになるようなので、こちらの方が嫌な気がします。 「_」で質問と回答専用の登録をしている人は私もよく存じ上げています。本人曰く、「回答履歴の上に質問履歴があるのが嫌」だそうです。 ちなみに、以前、marineblueさんがこのカテゴリで投稿された質問に、私が上記で挙げた人とは別の方で「_」を使って、教えて!gooとOKWebで別々に登録している方もいらっしゃいました。おそらく、教えて!gooからでは、「OKWeb」カテゴリーの質問に回答できないと思われて、OKWebでも登録されたのでしょうね。コメント欄を見れば一目瞭然でしたよ。 私見では、今の所、やたらに酷似したHNの方は、実は同一人物が多いような気がします。ただ、これから更に会員数が増えればどうなることやら……。

noname#1474
質問者

お礼

>でも、退会すれば以前に使用していたHNを全く別の人も使用できるようになるようなので、こちらの方が嫌な気がします。 そうなのですか?そんなことは出来ないと思っていました。 昨日私が見かけた方はコメント欄を見て一目瞭然ではなかったのです。もっとも回答を読んでいくと別人かなと思いましたが確信はできていません。 ODNとの提携も加わり、これからこういうことが増えていくのでしょうね。そのうち気が付くと「Advance1」さんとかいたりして。そのときはコメント欄に「別人です」と書いてくださいネ。 どうもありがとうございました。

• nabayosh
回答No.1

似ているものを見かけたのですか? 僕の質問に、回答と質問でHNを使い分けている人がいました。 その他、_を使って分けている人もいるようです。 ですから、同一人物の可能性もあるんですよ。 僕の場合は、よほど僕のHNが有名にならない限り、起こりにくいですね。偶然なんてこともないでしょうし、その時は管理者に通報してみますよ。 どういう返事がくるかわからないけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです。似ているものをみつけたのです。 もちろん回答と質問とでHNを使い分けている方がいらっしゃるのも存じています。 しかしどうみても別人でしたので、先に登録してある方のほうはどう感じるのだろうと疑問に思ったのです。 きっと管理者に連絡してみても「個人の自由だから気にしないで」言われるかと思います。 それはわかっていても、ね。