• ベストアンサー

Windowsが起動してくれません

スキャナ(エプソン社製)を取り付け、スキャナ付属のユーティリティソフトをインストールした後、再起動を書けたら、以下のような黒い画面になってしまいWindowsが起動してくれません。 使用機種:IBM Aptiva 47M OS:98SE 画面↓ windows98 msdosmode extended memory (xms)supoort type exit to return to windows98 microsoft(r)windows98 (c)copyright microsoft corp1981~1999 msdosmode c:/(←すみません。バックスラッシュです)windows スタートアップ画面でNormalを選択しても同じ画面が出ます。 Safemodeで起動できたので、スキャナを外しドライバと ソフトをアンインストールしましたが、状況が変化しません。 なぜ、英語のdos画面になっているかさえわかりません。 こんなとき、どういう手順で直していくのでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

winもしくはwinaと打って起動した場合は 単に、システムが見失ったautoexec.batをユーザーが代行して 処理しているだけです。修復はしていません。 ウインドウズは、起動時に、最後にwinというコマンドを 発効させて、dosからウインドウズに移ります。 で、dosでの起動はできているようなので、ここで打ってみて どこでダウンするか(もしくはしないか)を見るわけです。 ステップバイステップは、マシンの構成によって 出てくる内容が違いますから、英文を一つずつ読むしかありません。 ここにはドライバを使用するかどうかの選択があります。 つまり、今回問題になったドライバをスキップすることができます ですから、 前回書いたように scanreg /restore が確実です。 ただ、御質問から日が経ってしまっています。 (起動失敗から5日間は確実に修復できますが) もう、レストアするにもデータが消えている可能性があります。 この場合は諦めて下さい。 起動デスクで起動して、(CDサポートで) OSディスクをCDに入れて、setupを打ち込むと 再度セットアップができます。 ただし、このやり方はかなり、システム情報は失われる場合があります。

polyneck
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 あの後、マシンをいじれなかった為、起動していないのです。 scanregをやってみます! また、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

c:/windwos で止まったところで regedit /Restore と、打ち込んでみてください。 これでうまくいけば、起動できていた時の古いレジストリに 戻す事が出来ます。 もう一つ c:/windows で止まったところで win もしくは、 wina と打ち込んでみてください もしもautoexec.batが壊れただけならこれで起動します。 あとは、アクセサリの中にあるシステム情報 で、修復できます。 ちなみにこの表示は、 その前になんらかの失敗(起動に必要なファイルが無いなど)があって、 結局、ウィンドウズがウインドウズを起動する事をあきらめて、 (ウインドウズを終えるときに出るms-dosでの再起動と同じ) ms-dosでパソコンを立ち上げた事を示しています。 起動時にステップバイステップで起動してみると 何が原因なのかわかるときもあります。

polyneck
質問者

補足

ありがとうございます。 autoexec.batをシステム情報で修復できるということですが なにを選択すればよろしいのでしょうか。 ステップバイステップの画面は以前一度見たことがあります yかnを押し続けていく画面だったと思うのですが どちらを押していいのか、いつ終わるのか 何を示しているのかがわからなく、気が狂いそうになった 覚えがあります。 簡単でも結構ですので、あの画面はどのような意味なのか 教えていただけますでしょうか。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 原因は、わかりませんが、Cドライブの AUTOEXEC.BAT が改変されたのではないでしょうか?そのファイルの中身が全部わかれば、原因が特定できるんですが・・・・。 ちなみに、 exit と打つと、元通り起動すると思います。

polyneck
質問者

お礼

exitですね。 ありがとうございます。 やってみます。