• 締切済み

「哂う」の意味

パソコンで「わらう」で変換すると「笑う」の他に「哂う」と 変換されるのですが。これはどういう意味をもつ言葉なんでしょうか? 何冊か辞書で調べてみたのですが、どれにも載っていませんでした。 どなたか分かる方お願いします。

• kuro
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kijiya
回答No.2

字源は不明だそうです。ワラフ(動詞)、ワラヒ(名詞)微笑、大笑いの意味、アザワラフ(動詞)あざける、あざけりの意味だそうです。

kuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり詳しく書いてくださったので 良回答にしたかったのですが。 もうつけてしまったので 気持ちだけ良回答とさせていただきます^^

回答No.1

同じ「わらう」でも「あざわらう」方に近いですね。 実際、「哂う」だけで「あざわらう」とも読みます。

kuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「哂う」は「あざわらう」と読めるんですか。 初めて知りました。 「笑う」とのニュアンスの違いが分かりました ありがとうございます。