• 締切済み

実行させた処理の終了を待ちたいのに・・・

VB.NETで、とても困っています。 現在実行中のアプリから別のアプリをCreateObjectで起動して、その起動したアプリに対してイベントを行うというプログラムを作っています。 処理手順としては、 (1)アプリを実行 (2)実行したアプリ内のあるプロパティをちょっと変更  (表示名称を変えるとか、そのくらいの処理です) これだけのことなのですが、(2)の実行がうまく出来ません。 ところが、(1)と(2)の間に、(1)のアプリのプロパティを取得してメッセージボックスを表示、などといった、処理を中断させる処理を挿入すると、思ったとおりのことが出来るようになります。 つまり、(1)の処理が完全に終わっていないうちに(2)のイベントを発生させようとしているようです。 こういう場合、VB6.0のときはDoEventsで解決したのですが、VB.NETではなぜか解決できません。 何か他に方法はないものでしょうか? メッセージボックスを挿入する手段は使えませんので、何とかしなくてはいけないのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>別のアプリをCreateObjectで起動して アプリケーションは市販のものですか? 差し支えなければ、製品名もあると、再現しやすいのですが、、、 >VB6.0のときはDoEventsで解決したのですが、VB.NETではなぜか解決できません。 .NETで Application.DoEvents() をやってみて、うまくいかなかったということですよね?