• ベストアンサー

隣の空き地の権利者について

gikiの回答

  • ベストアンサー
  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

市役所の資産税課へ行くと、固定資産税課税台帳を閲覧できます。課税台帳には、所有者名と住所が記載されています。費用は350円くらいですので、ご自分で調べた方がいいかと思います。

lemon8292
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速しらべてみます。

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • となりの空き地

     家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

  • 隣の空き地の雑草について。

    我が家の家の前にある空き地の草がボウボウにはえていて、これから夏になると蚊とか虫の問題もあるし、誰かがゴミをポイ投げしていく場合もあるので、衛生上見過ごして行くわけには行きません。そこの土地の所有者は土建業者なのですが、直接クレームは言いたくありません。逆ギレされても困りますから...この場合市役所とかに相談したら、相手方に土地の管理等の指導とか、してもらえるものなのでしょうか?

  • 隣の空き地の草刈りを依頼したいが持ち主がわからない

    隣が空き地なのですが、背丈くらいの雑草が生えてしまい蚊が大量に発生して困っています。 役所に言って、持ち主に交渉はしてくれるのですが所有者を聞いても「個人情報なので答えられない」と教えてもらえません。 毎年夏前になると同じ苦情を言って、役所に面倒をかけるのも申し訳ないのでできれば個人で持ち主に対して年に二回は雑草を刈ってもらうよう交渉したいのですがまずはどうするのがよいのでしょうか? 最悪の場合ですが、相手が相談に応じず雑草が生えっぱなしの場合は裁判を起こして強制的に除草をさせることなどできるのでしょうか?

  • 隣の空き地問題。

     うちの隣の空き地は雑草が生い茂り、公道から見ると、うちの土地と地続きの様に見えるのでうちの私有地と見なされ、偶然居合わせた通行人からクレームっぽく問いただされた事があります。 市役所から隣の所有者に書簡を2度送付してますが、改善されません。私が住んでる市は政令指定都市ではありますが、空き家に対する市の条令はありますが、空き地に関する条令はないので、市役所側も強制的にやらせることは出来ないそうです。  そこで、ささやかな抵抗ですが、うちの敷地内に(←(株)○○○○ 所有地)みたいな案内看板を立てたいと考えてますが、想定外の問題がおきるのか?経験がないのでためらってます。看板設置は止めた方が良いでしょうか?

  • 空き地にコンテナの倉庫を置く予定ですが・・・

    もう何年も使用していない、自分の親の名義の土地 が住宅地の中の一角にあります。 特に不動産会社等に管理は依頼しておらず 雑草生え放題の空き地です。 ここにコンテナの倉庫を置く予定なのですが (土地の持ち主である親は使用を了承済み) その設置に当たって、特に行政的な手続き等ははしなくてもいいものなのでしょうか。 実は以前何か手続きが必要、と聞いたことがあるような気がするのですが、それがどういう手続きなのか・・・さっぱりわかりません。 何か思い当たる届出等がありましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 近所の空き地を買いたいのですが、可能でしょうか?

    今住んでいる家のすぐ近くに、アスファルトを打った長方形の空き地があります。 空き地になる前は何だったのか、今となっては思い出せないのですがお店があったような記憶もないので、家だったのかなぁと思います。 最近では週に一度くらい?大型の外車が停まっていることがあるだけで、それ以外はずっと空いたままのようなんですが、この土地を売ってもらえるものなら売って欲しいと考えています。 もちろん持ち主の方は何か理由があって土地を置いておられるとは思うのですが、ダメ元でも聞いてみたいのです。 ただどなたの土地なのか、その外車を停めておられる方の土地なのか、全くわかりません。 ちょうど前にクリーニング屋さんがあるので聞いてみようかと思ったこともあるのですが、土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 この近辺には不動産屋さんもないのですが、一番近い不動産屋さん、もしくは大手の不動産屋さんに聞いてみる方が良いのでしょうか? 不動産屋さんに聞いた場合、どういった流れになりますか? もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか?

  • 隣の空き地になにが建つ?日当たり

    新築を考えており、土地の申し込み段階にある家族です。 数箇所検討しているのですが、そのうちのひとつの土地の南側が結構な広さの空き地となっています。 ハウスメーカーとの相談で、そこの土地になにが建つか確認した方がいい、アパートや店舗が出来たら日当たりとかが変わってくる...。と言われました。 さっそく問い合わせしたところ、そこはまだ予定がないのだが、その土地の所有者が販売土地を選ぶ方の生活もあるでしょうから今後何か建てる時は日当たりが悪くなるような建て方はしませんよと申し込む方に言っておいてくださいと言っていたというのです。 その所有者はアパートなどを数、所有しているとのこと。きっとアパートになるのかな?と予測されます。 日当たりが悪くなるような建て方をしないという書面的な物は無いと管理事務所の方は言ってましたが、そこの土地を選ぶから、書面できちんとその所有者が『日当たりが悪くなるような建て方をしません』と言う証拠を書いてくれとお願いしたら書いてくれるものなのでしょうか?? その言葉を信用しても、それを証明するものがなければ将来言ってることと違う流れになった時『そんなこたぁ~言ってない』なんて言われたら終わりですよね。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、またはこんな感じのことでやられた~と言った方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければたすかります。

  • 空き地の使用

    不動産会社の支持で家の解体が行われ、石がゴロゴロころがっている空き地があります。 ロープも張ってない、売地とか私有地とか立ち入り禁止とか、何の看板も立っていません。 こういう土地は所有者や管理者のない土地とみなされて自由に車を駐車させてもよいのでしょうか。