• ベストアンサー

本の題名

おそらく吉村昭の本だと思うのですが、内容にジョン万次郎の事が出てきて、ジョン万次郎が話した英語がそのままカタカナで載せられているものです。あと文庫で上下二巻になってた気がします。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 haretanさん、こんにちは。  文庫で上下巻、ジョン万次郎……で私が思い出すのは、津本陽さんの『椿と花水木 万次郎の生涯』(新潮文庫)です。  むか~し昔に新聞連載時に読んでいた切りなので、万次郎が片仮名で喋っていたかどうかはよく覚えてないのですが……  吉村昭さんでしたら『アメリカ彦蔵』で、ジョン万次郎ではないですし……(こちらはタイトルを知っているだけで内容を読んでいないので、万次郎が出てきているかは存じません。ごめんなさい(汗))  うーん、自信なしにしておきます……。

参考URL:
http://www.pockyboston.com/issatsu/tsubaki.html
haretan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!いや~本当に助かりました。とっても嬉しいです☆

その他の回答 (1)

noname#6144
noname#6144
回答No.2

「アメリカ彦蔵」はジョン万次郎より数年後の話。兵庫県の播磨だったかの若い漁師が難破した船で漂流してやがてアメリカの捕鯨船に助けられ、アメリカで暮らすようになるが、やはり望郷の念は押さえられず、数少ないチャンスを見つけては日本に帰りつく話。滞米中に英語も身につけ 大統領にも謁見したりしています。もちろん実話。ちょうど幕末の日本に彦蔵はアメリカ人として帰ってきて、通訳の仕事をしている時、ジョン万次郎という通訳がいて、彼は彦蔵よりもっとランクの高い通訳として活躍していたというエピソードとして描かれています。吉村昭氏は、ジョン万次郎みたいな人より、歴史の波にもまれて消えていく・・・そんな無名の市井の人を描くのが得意ですね。 質問には答えてないなー。(苦笑)

haretan
質問者

お礼

いや、全然そんな事ないですよ~☆参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンフィクション・歴史等の本

    ノンフィクションやドキュメント、歴史関係の小説などおすすめの本はありますか? できれば文庫本で出版されているといいです。 ちなみに今まで、加藤寛一郎、前間孝則、宮脇俊三、柳田邦男、 吉村昭、司馬遼太郎、などは多数読んでいます。

  • 本の題名が分かりません。

    15年ほど前に読んだ本なのですが、もう一度読みたいのですが題名が思い出せません。文庫本の上・下巻で、登場人物は以下の感じです。 ■魔王のような人物(悪役) ■「デリデュウ」という名前の、美しくて優しい蜘蛛(?)の女王様。自分のお城に住んでいる。 ■魔王に仕えている召使いで、普段は少女の姿をしているのだけど、実際は変化自在で性別不明。魔王に命じられて美男子の騎士に姿を変えてデリデュウ女王の城へ潜伏。 そしてこの騎士と女王が恋に落ちる・・というような話でした。ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 日本では書籍が「上・下」、英語圏では「一冊」にまとまっている理由?

    日本では書籍が「上・下」、英語圏では「一冊」にまとまっている理由? 私の記憶によると、英語圏ではどんなに内容が多くても一冊の本にまとめていた気がします。(ハリーポッター等) でも、日本では「上」巻と「下」巻に別れていますが、それはなぜですか? 私としては、一冊にまとまっていたほうが読み易いと思うのですが・・・

  • ★本の題名を教えてください!★

    ハードブックの恋愛小説本で、表から読んだら女目線で後ろから読んだら男目線の本です。 内容は、好きなのに離婚して10年後に再会し、その10年間の二人の事を書いてる内容です。 漢字二文字の題名だった気がします。 この内容で、どなたか分かる方、教えてください。お願いします。

  • 『~君はただ居るだけ』みたいな題名の本

      失礼します 漫画なんですけど、 『~君(くん)はただ居るだけ』 みたいな感じの題名の漫画を見かけたんですが、 今、調べてみても 中々それらしき物が見当たらず困っています。 正式タイトルに見覚えがございましたら、どうか教えて下さい。 覚えている事を羅列します。 ・表紙は全体的に白かったです ・どうやら主人公は若い男の子のようです、やる気がなさそうな感じで、ただ居るだけって感じのギャグを楽しむ漫画なのだろうと、私は感じました ・絵は劇画ではありませんでした ・作者名と出版社は覚えておりません ・タイトルを一応 『~君はただ居るだけ』 と、書きましたが、どの様に漢字やカナが使われていたかうろ覚えで、全く自信はありませんが……、 『だけ』という文字は入ったような気がします。 ・本の大きさは単行本より少し大きかったような気がします、一般的な4コマ漫画くらいのサイズです ・少なくてもシリーズとして、2巻は出ていたと思います 以上です。 どうかこの本の正式名を 教えて下さい、お願いします。  

  • 昔読んだこの本の題名を知りたいです

    20~30年くらい前に一度読んだ漫画本です。 ストーリーなどかなりうろ覚えですが、教えていただけたら ありがたいです。 確か、何巻か続いているもので、少年?~青年漫画のような感じで、 暴走族のようなバイクに乗った一匹狼的?な主人公だったと思います。 私が読んだのは途中の巻の一冊で、唯一覚えているエピソードが、 主人公と敵対している暴走族?の集団とそのマドンナ的な勝気な感じの 女性がいて、主人公がそのマドンナをデートに誘い、マドンナが ちょっと上から目線で応じて主人公のバイクの前に乗せられたところ、 そのまま公道を走りながら、主人公に体をかなり際どくまさぐられる・・・ っていうようなもので、当時とても衝撃的でした。 先日ふと思い出し、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • このマンガの題名、教えてください。

    最近、本屋で面白そうだけど、また今度、と置いた本の題名が思い出せずにいます。 再度買いに行ったら売り切れで、どう探せばいいのか困っています。 3月に一巻を店頭で見かけました。 表紙は、銃を持った男の人(スーツ?)で本全体が黒一色でした。 本はB6サイズでした。 題名は全部カタカナでした。 帯に「悪人を殺します」「善人ではないのでお金はいただきます」などの始末屋みたいな内容が書かれていました。 ヤング関係のYマークだった気がします。 ヤング関係の新刊をネットで探して見ましたが見つからなかったので、勘違いかもしれません。 これではないかな?という心当たりがある方、よろしければ教えてください!!

  • 題名を教えて下さい!!

    たぶん、TV映画だと思うのですが、原作は「クリッヒ」という作家さんの、邦題は「甘い女」という文庫がでています。その文庫のあとがきに「TV映画化される」と書いてあったと思うのですが、何年か前にTVの深夜放送で同じ内容の映画を観たような「気がする」のです。 内容は、旦那さんが医者で、奥さんが友達と(あるいは姉?)、お店をはじめるにあたり、子供が小さいため、ベビーシッターを住み込みで雇います。 でも、そのベビーシッターは実は旦那さんの愛人で、旦那とそのベビーシッターとで 奥さんを殺し、保険金をもらっちゃおう、と企んだまではいいのですが・・・、のよう な内容です。 アメリカでの本の原題は「Where's Mommy Now?」との事。 もしかしたら映画化にさえなっていないかもしれないのですが、知ってらっしゃる 方がいたら教えて下さい!!

  • ファインマンの本なんですけど・・・

    聞くカテゴリーが合ってるかわかんないんですけど、ファインマンの本で ・ご冗談でしょう、ファインマンさん―ノーベル賞物理学者の自伝(1・2) ・ご冗談でしょう、ファインマンさん(上・下)岩波現代文庫 というのがあるんですけど、これらは内容は同じですか?買うならどちらがおすすめですか? (ここのカテで聞いたほうが読んだことある人多いかなと思いまして・・・)