• ベストアンサー

ハッカーでしょうか?

PCを購入して、1年くらいたとうとしています。 前はなかったのですが、最近いたずら電話がかかるようになり、そのことをチャットで相談したところ、「広告の電話が多いみたいですが・・」という電話がありました。 PCは購入したままで、ファイヤーウォールなどのソフトは入れていません。 懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか?どんな情報がもれるのでしょうか?また、セキュリティの方法を教えて下さい。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

まず梅茶の粉はお茶漬け、天ぷら粉に混ぜて揚げる。フライを作る際まぶすと美味しくなります。S momoさんのコメントの回答 さて、本題ですがチャットで個人情報は漏れません。漏れるのはあなたの利用しているプロバイダーと何地区から利用している程度です。ただしハンドルネームが本名を使ってるなら悪意のある人なら調べることができるかも。 懸賞については多分漏れるというか間違いなく漏れると思います。 セキュリティーに関しては、ファイヤーウォール、ウイルス対策はすべきです。強く推奨します。また懸賞はWEBメール(hotmailなど)使用しましょう。 ちなみに私はもちろんことファイヤーウォール入れていますが、ごくたまにですが のぞきにこられる方がいます。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

侵入による個人情報漏洩ではないと思います。 個人の情報は、懸賞やレンタルビデオの入会など、「リスト」として出来たモノが 流出することがありました。その辺では無いでしょうか? 仮に侵入して個人情報を探し出すよりも業者も「リスト」を買った方が安上がりで 安心ですし。。(ヘタに侵入したのがばれたら警察に怒られます。) 極端な話し、何処かの会員になっただけで、住所や電話番号が流出する危険性もあるのです。 これらを防御するのなら、何処の会員にもならず、懸賞や宅配便も出さない と言った 外界から徹底的に隔離するしか無いですね。。。 まぁ、そんな事は現実には不可能なので、あまりにも悪質ないたずら電話でしたら NTTに相談して電話番号を変えてもらう(結構嫌がられますが)か、警察に相談すると 良いと思います。 便利なモノにはリスクは付き物ですが、不安要素は全て「侵入」と思わない方が良いですよ。 コンピューターの事が怖くなっちゃいますから。。。(^^;ゞポリポリ

質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

>懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか? 顧客リストだって流れちゃう時代ですから懸賞などは自分から流してくださいってある意味 言っているようなものです。 チャットで電話番号は流出しないと思いますがあなたがチャットで電話番号を書いていれば それは流出しますよね。 ファイアーウォールの意味はご存知ですか? 多分それ以前の問題だと思いますので 「個人」「セキュリティ」などのキーワードでgooで検索すると多数参考になるページがヒットする と思いますよ。

質問者

お礼

もっと勉強してみます。ありがとうございました。