• 締切済み

四国の高松から関西空港までの行き方

高松、関空間は早くて便利な飛行機がありますが、1日に2便しか有りません。 調べてみると、乗り合いタクシーで淡路島まで行きそこからフェリーというのがあるようです。時間的には高松-大阪間のバスを利用するのとそんなに変わらないようですが、利用しての感想、また使いたいか等教えてください。 来年、利用しようかな、と考え中ですので、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.3

洲本からわずか48分ですから、かなり速いと思いますよ。運賃も往復で4700円程度ですし、往復券の有効期間が14日間で海外旅行への考慮もされています。  ただ問題は洲本までどうやっていくかということで・・・。車でないときつそうです。高速バスですと大阪・神戸行きの便だと恐らく神戸の舞子まで降りられません。四国サイドから淡路島に入るためには徳島~洲本しかないようですので、一旦徳島まで行かなければなりません。  無論乗合タクシーでしたら問題ないわけですが。  なおJHのハイウェイナビゲータで調べたところ、高松中央インターから板野インターまで40分程度、鳴門インターから洲本インターまで30分程度のようです。  

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/pearlline/index.htm,http://www.awaji-kotsu.co.jp/route/tonai.html
sacyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり車を使わないと結構(気分的に)遠そうですね。まだ時間があるので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• sayo68
回答No.2

私は自分の車で淡路島の津名港までいき、高速船に乗って関空まで行ったことがあります。 移動時間は、タクシーとまったく同じですが、フェリーより、高速船の方が早いです。 早朝とかだと道もすいていて、徳島までの高速も延びましたから、大阪を経由するより早いんじゃあ?と思います。 高松市内から津名までが、高速を使って、2時間くらいじゃないですかねぇ・・・。

sacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに早いし、時間の融通がききそうですね。だけど車持ってないんです。 車を購入したときは、回答の通りに高速等を使ってみます。 ありがとうございました。

• goodpro
回答No.1

四国からも場合、遠回りですが「電車」のたびはどうでしょう? 高松-快速→岡山-新幹線→姫路or新大阪-各駅→大阪-関空快速→関西空港駅 料金などに着いては、JR四国かどこなび・COMで調べてみてください。

参考URL:
http://www.doconavi.com
sacyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、荷物を持っての移動は以前大変困ったので、今回はパスさせていただきます。 荷物を送って身軽な「電車」の旅は是非実行したいです。 ありがとうございました。