OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血管の機能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160624
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 1.血管を収縮させる神経とはなんですか?
 2.毛細血管の主な働きはなんでしょうか?
  おしえてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

1 血管を収縮させたり、拡張させたりする神経は「自律神経」です。
血管が収縮する際には、自律神経のうちの「交感神経」が興奮します。

◎自律神経とは、その名の通り「自ら律する神経」です。
例えば、「心臓よ早く動け」と思っても早くなりません。
しかし、運動すると自動的に早くなります。
このように体が勝手に調節を行う神経を自律神経と言います。
なお、自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があります。

血管の収縮のメカニズムはこのほかにもありますので、参考URLをご覧ください。(少し難しいかな?これを理解すれば、高血圧の方が服用されている薬のことがわかるのですが・・)

2 毛細血管は、体の隅々に栄養や酸素などを運び、二酸化炭素や老廃物を回収するために必要です。(こちらの方は回答があっさりしすぎかな?)
お礼コメント
noname#4299

 とてもわかりやすかったです。
おしえて下さって、ありがとう!ございます!!
一口に血管といっても色々な神経があるのですね。
 参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-01 12:03:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

1・胸髄,腰髄側角から出る交感神経が全身の血管に分布し,その張力を調節しています.

2・毛細血管は抹消の組織を栄養(酸素の運搬)したり,老廃物の除去をするのが主な働きだと思います.
お礼コメント
noname#4299

 おしえて下さって、ありがとう!ございます!!
とても簡潔にまとめてあって見やすかったです。
投稿日時 - 2001-11-01 12:05:52