• 締切済み

絵本を朗読する 読み聞かせる の違い

採用試験(幼稚園)の科目に朗読があります。 絵本に限り、朗読と読み聞かせの違いは、なんでしょうか? 違いを意識して、練習したいと思うので。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaz1916
回答No.5

朗読、とは読み手による違いは余り顕著ではありません。 まさに、正しく、明確に感情を込めて声を出して読む事です。 一方、読み聞かせとは、ある意味、聞き手との「対話」です。 聞き手の心を常に感じ、アドリブを交える事もあります。 例えば、話の途中で「○○ちゃんはどう思う?」とか、お話の中に聞き手と一緒に溶け込んでいきます。

usakochan1
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

同じです。 辞書どおりに言うと、 朗読は声に出して読み上げることですので、 聴衆がいなくても成立します。 しかし、幼稚園の試験科目ということを考慮に入れれば、 読み聞かせと同様と考えるのが妥当でしょう。        

usakochan1
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

普通、朗読とは文章やを正しい発音で趣あるように読むことですが、読み聞かせにルールはないと思います。 声を変えたり、文章にはない音を出してみたり。おもしろく、楽しく読んで良いものだと思います。 ただ、採用試験の意図として、どちらを希望しているのかは分かりません・・・・。

usakochan1
質問者

お礼

ありがとうございます

• tenten525
回答No.2

規約違反のようですが・・・ 朗読=朗々と声を高くあげて読むこと。大勢の人の前で、読み上げる感じですね。絵本というより、詩、小説が多いかな。 読み聞かせ=その言葉のとおり、読んで聞かせるです。こちらは少人数な感じです。自分の周りに人を集めて、一語一句かみ締める感じで感情を込めて話す感じです。

usakochan1
質問者

補足

はじめてで何が規約違反かわからないので教えてください。

• tsurumiki
回答No.1

朗読は読み手が主体で、上手く読む事に主眼が置かれます。 それに対し読み聞かせは聴衆が主体で読み手は客体です。従って聴衆に合わせて読み方を変える必要があります。

usakochan1
質問者

お礼

ありがとうございました