• 締切済み

Linuxで入力待ちなしkeyread関数のようなものはありますか?

Fookyの回答

• Fooky
回答No.3

入力待ちなしでキーを読むにはO_NONBLOCKフラッグを セットすればOKです。これにより、read()関数やscanf() 関数を呼び出しても、キー入力があるまでそこで 止まる(ブロックされる)ことが無くなります。 あるファイルにO_NONBLOCKをセットするには、 terra5さんが言うように、 open("/dev/tty", O_RDONLY|O_NONBLOCK); でそのファイルをオープンします。 標準入力のように、既に開いてしまっているファイルに 対しては、 fcntl(0, F_SETFL, O_NONBLOCK); です。 読み込みもterra5さんの通りです。 ただ、これだとリターンキーが押されるまで 入力なしとみなされます。 リターンキーを押さなくても1文字ずつ入力を 受けたい場合、もう一工夫要ります。 標準入力のターミナル属性を操作することでnon-canonical モードにして、ターミナルのバッファリングを停止します。 詳しくは、tcgetattr(), tcsetattr(), termiosなどの manページを見てください。 ただ、nabezo-さんの仰るようにスレッドにして、 そのスレッドを入力待ちの間ブロックしたほうが、 入力待ち以外の仕事が少ない場合は、 CPU負荷が減って良いことがあります。 (逆にそうしないとビジーウェイト状態になって、CPU  負荷が異様に上がります) #include <stdio.h> #include <unistd.h> #include <termios.h> #include <signal.h> #include <errno.h> static void post_proc(int); static struct termios SavedTermAttr; int main(int argc, char **argv) {  char c;  signal(SIGINT, &post_proc);  struct termios term_attr;  /* Terminal control */  /* ファイルディスクリプタ0(標準入力)   のターミナル属性を取得 */  if( tcgetattr(0, &term_attr) < 0 ){   fprintf(stderr, "Can't get terminal attributes.\n");   post_proc(-1);  }  /* 取得したターミナル属性を保存 */  SavedTermAttr = term_attr;  /* ICANON、ECHOフラッグをセット */  term_attr.c_lflag &= ~(ICANON|ECHO);  /* 入力文字列の最小読出バイト数を1に */  term_attr.c_cc[VMIN] = 1;  /* 入力待ち時間を0に */  term_attr.c_cc[VTIME] = 0;  /* 変更したターミナル属性をセット */  if( tcsetattr(0, TCSANOW, &term_attr) < 0 ){    fprintf(stderr, "Can't change terminal attributes.\n");    post_proc(-1);   }  /* NONBLOCKフラグのセット */  if( fcntl(0, F_SETFL, O_NONBLOCK) == -1 ){   fprintf(stderr, "Can't fcntl().\n");   post_proc(-1);  }  /* Main loop */  while(1){   while( read(0, &c, 1) != 1 )    if( errno != EAGAIN ){     fprintf(stderr, "EOF\n");     post_proc(0);    }   printf("%c\n", c);  } } void post_proc(int sig) {  /* 保存されたターミナル属性を復元 */  if( tcsetattr(0, TCSANOW, &SavedTermAttr) < 0 ){   fprintf(stderr, "Can't change terminal attribute.\n");   exit(-1);  }  if( sig < 0 )   exit(-1);  else   exit(0); }