• 締切済み

ビデオテープの送り方

ビデオを友達に送りたいのですが、 エアキャップでくるんで、封筒に入れれば大丈夫でしょうか? 定形外郵便で送る場合はポストからでもおくれるんでしょうか? あと定形外郵便での着払いってのはあるんですか? その他の郵送方法もご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

• kyozo
  • お礼率57% (76/132)

みんなの回答

• k_345
回答No.5

下記サイトで「郵便講座」→「○○を送りたい」をご覧下さい。 必要なことが全て書いてありますよ。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
回答No.4

元、郵政職員です。 ビデオテープの送付については、エアキャップでくるんで、封筒に入れれば大丈夫です。 定形外郵便物でも、所定の料金分の切手をお貼りいただけば、ポストへ投函することが出来ますが、ビデオテープはどうでしょう?少々厚みがありますので、ポストへの投函が出来ない所もありますので、無理して押し込んで、中身を壊さないようご注意ください。 皆様も回答されていますように、定形外郵便では料金着払いのお取り扱いはできません。この場合は、ゆうパックをご利用いただくか、民間の宅配業者をご利用いただく形になります。ご了承ください。 ゆうパックの着払い手数料は20円で、小包料金と一緒に、受取人様にお支払いいただく形になります。ゆうパックは、看板のあるお店、郵便局から差し出してください。ポストへの投函はできません。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>エアキャップでくるんで、封筒に入れれば大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 定型外の場合は、はかりで重量を測って、それに応じた切手を貼れば、ボストに直接入れても大丈夫です。 なお、定型外の郵便物には、着払いの制度は有りません。 宅配便なら、着払いの制度があり、料金は元払いと同じです。 定型外郵便物の料金は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.netz.co.jp/kenbun/kurasi/postal/tuuzyo.html
  • hanbo
回答No.2

No1の追加です。定形郵便物の「着払い」は、ありません。新超特急郵便物と小包郵便物のみ、受取人が了承している場合に使えるようです。  詳細は書きURLを、参照してください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketori.shtm
  • hanbo
回答No.1

包み方はそれでよいと思います。定形外となりますので、重量に応じた料金となりますので、郵便局の窓口へ持っていって下さい。郵便には、「着払い」制度はありません。送付先によっては、宅急便の方がやすい場合もあると思います。