• ベストアンサー

登校拒否のあれこれ。

kussa-の回答

• kussa-
回答No.5

私も不登校で学校を辞め通信制に行こうとしていたことがありました。通信制の学校では今通っている単位の分を含んでくれるので、例えば1年の単位は全て取っている状態で2年時不登校になった場合2年次からの授業をすればいいことになります。定時制も同じです。 しかしどうしても今通っている学校で卒業したいのなら先生と話し合うしかないですね親を呼んで3者面談するとか。私の場合は保健室登校と夏休み冬休み返上という形で何とか単位を頂きました。誰にも会わずただ与えられた課題をこなすだけでよい。しかも試験も受けることが出来る。私にとっては有り難かったです。 私は自己推薦で大学にも通いました。大学に入れば楽しいこと多いですよ。 職員会議で話していただけるように親同伴で頼んでみたらどうですか?