• 締切済み

「xcopy /s d:\ f:\」の意味は?

 4人の方々,教えていただきありがとうございました。私は全くの素人ですので,「xcopy /s d:\ f:\」の意味が分かりません。この通りやってみましたが,「コマンドまたはファイル名が違います」とエラーが出てしまいます。また,「copy /?」で示されるコマンドの入力の仕方もよく分かりません。複数のファイルを選ぶというのはどのようにしたらよいのでしょうか。ファイル名を一つずつ入力しろと言うことでしょうか。それとも範囲指定ができるのでしょうか。  「f:」で中身が表示されたので,MOドライブは認識されていると思います。「xcopy」の「x」というのは「小文字のエックス」ですか?それとも何か不特定なファイル名をここに入れろと言うことでしょうか?また,このコマンドの中にスペースはどこにあるのでしょう?スペースの場所に「スペース」という言葉を入れてこのコマンドの意味をどなたか教えてください。  

みんなの回答

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.4

誤解が有るといけないので、返信します。 私は質問をするなと言っているのではなく。 質問の仕方を言っているのです。 回答者が回答しやすいように、自分の状況(ハード、ソフト、スキル)を分かり易く伝える必要が有ると言うことです。 回答者は自分の時間を削って回答している訳ですから、二度でまにならないよう質問者も気を遣って欲しいと言うことです。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

MS-DOSの知識が無いと厳しいかもしれませんが。 xcopy.exeは"c:\windows\command"の中にありますが、 このコマンドだと、先の方々の言われているように 8文字+3文字のファイル名でコピーされてしまいます。 同じディレクトリ(フォルダ)にある、 "xcopy32.exe"を使用すれば、ロングファイルネームも サポートしたコピーを行うことが可能です。 参考までに。 もし、Cドライブにアクセスできない場合は、 知り合い(こんなご時世なので誰かは持っているでしょう)にそのファイルの場所を教えて、ファイルをFDにコピーしてもらってはいかがでしょうか?

jf2fnb
質問者

お礼

xcopy32.exeを使ってみました。順調に作業が進み,すっきりした気分です。ありがとうございました。

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

jf2fnbさん、あなたがDOSでコピーするコマンドを教えてくれと言うのでxcopyコマンドを紹介しました。 DOSに関する知識が無いのなら、そういう質問はしないで下さい。 jf2fnbさんが持っているのは、起動ディスクですね。その中には、xcopyコマンドは入っていません。 前の質問でshigatsuさんが言っていたように、新しいハードディスクを購入し、Windowsのインストールして、Windows上からアクセスした方が楽でしょう。

jf2fnb
質問者

お礼

>DOSに関する知識が無いのなら、そういう質問はしないで下さい。 DOSに関する知識がないのでここで質問したのです。この言われ方には少し心外ですね。(大人ですからこれ以上は言いませんが)  「新しいハードディスクを購入し、Windowsのインストールして、Windows上からアクセスした方が楽でしょう。」お金があればそうしますが,修理に掛かった費用ですでにそのお金もありません。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > コマンドまたはファイル名が違います 残念ながらカレントディレクトリかパスが通じた所にxcopyがないようですね。 う~ん、困ったな・・・・・ c:\windows\commandの中にxcopy.exeがあるんですが、その肝心のc:が壊れてしまってアクセスできないんですよね? c:にアクセス出来るのならば、 copy c:\windows\command\xcopy.exe a:\ と入力する事で、FDにxcopyをコピー出来て、それ以降xcopyが使用できるようになるんですが・・・。 それが出来ない場合は、内部コマンドのcopyコマンドを根性で使用するのが初心者の方には簡単かなぁと思います。 d: でd:に移動後 copy *.* f:\ とすればカレントディレクトリのファイルのみ、全てコピーされます。 md コマンドと cd コマンドを駆使してディレクトリの移動と作成を繰り返すしかないかと・・・・・ dosベースのファイラーもあるんですが、話がややこしくなりそうなので、あえて紹介はしません(^^;) とりあえず、 copy c:\windows\command\xcopy.exe a:\ を試してみてダメな時は補足してください。 > それとも範囲指定ができるのでしょうか。 copy *.* f:\ のようにまとめて指定できます。 >「xcopy」の「x」というのは「小文字のエックス」ですか? そのとおりです。小文字のxです。(しかも半角のです) > また,このコマンドの中にスペースはどこにあるのでしょう? スペースをアンダーバー(_)に置き換えて表示してみますね。 xcopy_/s_d:\_f:\ となります。 このコマンドの意味は、d:にあるディレクトリ構造ごと、すべてのファイルをf:にコピーせよって意味です。 /sはサブディレクトリが空のものはコピーしないだったと思います。

jf2fnb
質問者

お礼

本当にありがとうございました。素人の私にここまで親切にしていただき感謝の念に耐えません。  実は,2週間ほど前,ウインドウズを立ち上げた後,突然,黄色い文字で「CACHE RAM ERROR」というものが現れました。その後,safeモードなどで何とか動いていたものの,ついに動かなくなりました。ショップへ持ち込んだところ,ハードディスクの問題かもしれないと言うことでディスクを交換しました。新しいディスクに交換した後,自宅で,一太郎をバージョンアップし,IE5をバージョンアップしました。すると再び,動かなくなり同じERRORとなり,再びショップへ。ショップではあらゆる手段を講じて見てもらいましたが,結局原因が分からずじまいでした。ここまでにかかった費用はしめて5万円です。そんなわけで新しいデスクトップを即購入するわけには行かず,何より,メモリやハードディスク,CPUの交換を少しずつ行ってきた愛着のあるV166でしたので何年か待って,大須界隈で数千円で売られるようになったら買ってきてまだ使える部品を装着し,生まれ変わらせてやりたいと思っています。 何より,データが無事取り出せたことは本当によかったです。ありがとうございました。また,いろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • XPで、XCOPYを使いたい

    XPで作成した起動DISK(Aドライブを右クリックして起動DISKを作成)では、XCOPYというDOSコマンドが使えません。 DIRごとをCOPYしたいのですが、XCOPYを使いたい場合 どうすればいいのでしょうか? (DISKから立ち上げて、ドライブの中身をXCOPYコマンドを使ってCOPYしたい)

  • xcopyについて

    xcopy "E:\" "G:\" /E /M /F というコマンドの /E /M /F ってどんな意味があるのでしょうか? xcopy自体、週間アスキーで読んで知ったのですが、/E /M /Fの意味がわからずそのまま入力しています。 どなたが教えてください。

  • xcopyで特定のファイルのみをコピーする方法

    xcopyもしくはcopyコマンドを使用し、ディレクトリ内の特定のファイル(複数)を コピーするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 特定のファイルの数が多すぎるため、一行ずつコマンドを書くのは手間が掛るため、 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 excludeオプションを使用すれば特定のファイルを除外できるようですが、 反対の意味の特定のファイルのみをコピーしたいです。 例) c:\test内は以下のファイルがあります。 ・aaa.txt ・bbb.txt ・ccc.txt ・ddd.txt ・eee.txt これらのファイルの内、bbb.txtとddd.txtとeee.txtをコピーしたいです。

  • XCOPYについて

    現在XP使用中です。XCOPYで何をしたいかというWINXPのCDの内容をHDにコピーしたいからです。そうすればセットアップとかも楽になりますからね。(これってOKですよね?ライセンスとかはOKです)しかし、一度やってみたのですが、よくわかりません。 xcopy F: E: でやってみたのですが、すべてのファイルがコピーされません。(ちなみにF:がCDドライブで、E:がコピー先です)どうすればいいのでしょうか?私のこの質問、xcopyの意味がずれていたらすみません。

  • DOSのXCOPYの使い方を教えて下さい

    XCOPYでドライブのフォルダーとファイルを全てコピーしようとしてます。深夜にスケジュールにて実行する予定でオペレーター介入が不可能です。 XCOPY e:\* d:\SERVER2\BACKUP /EYC で実行すると *********************************** C:\>xcopy d:* gsfhp_bk /EY gsfhp_bk は受け側のファイル名です またはディレクトリ名ですか (F= ファイル、D= ディレクトリ)? *********************************** とオペレーター介入を要求してきます何とかなら無いでしょうか?

  • xcopyの使い方

    以下の様な規則で、逐一名前が変化するディレクトリをバッチでサーバからローカルへコピーしてきたいです。。急ぎます。 \\server\file 1.2.3.4 20151123 1.2.3.4 の部分は管理番号 20151123 の部分は更新日付になっていて、頻繁に中身ごと更新されます。 このフォルダを中身ごと、バッチでいつでも取り寄せるようにしたいのです。 xcopy //server/"file *.*.*.* ********" d:\work というイメージです わかりやすくいうと、 "サーバにある、変化する半角スペースを含む名前のフォルダ"をバッチで時々ローカルへ 持ってきたい、ということです。 ご教示お願い致します。。

  • xcopyのエラー情報のはきだし方法

    xcopyで下記のように、実行結果をテキストファイルではきだすようなbatファイルを作成していますが、一部ファイルでコピーできていない(共有違反というメッセージあり)ものがあります。エラーとなったファイルのみテキストファイルで書き出すような命令はできますでしょうか? xcopy "A""B" /S /E /H /C /R /F >> C:status.txt 2>&1 上記コマンドの最後の2>&1は何を意味しているのでしょうか?教えてGOOの質問欄を見て、意味も分からずそのまま使っております。 宜しくお願いします。

  • XCOPYでバックアップする際に問題が起きました。

    XCOPYでバックアップする際に問題が起きました。 バックアップのためのバッチファイル「xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\" "I:\バックアップ" /D /S /E /H /C /Y /R」とコマンド入力されているのですが、デスクトップに有るフォルダ(サブフォルダ)の中のエクセルファイルが新しいものではなく古い状態のままになっています(ファイル名はそのままで中身だけ更新)。 しかも、キチンと更新されたファイルもあれば、更新が反映されず古いままの状態のファイルが混同しています。 この、バックアップバッチファイルは、ウインドウズの電源が切れる時に起動するようにしています。 こういうことが起きるのが何が原因でしょうか・・・・。ちなみに、パソコンにはビジネスセキュリティ・クライアントが常駐しています。よろしく御願いたします。

  • xcopyを使ってのバックアップ

    この度、データ用HDDに複数の不良セクタが見つかりデータを移行することになりました。 そこで xcopy を使ってのバックアップを行っているのですが、CRCエラーなどのファイルに 対しての、リトライ回数・待ち時間が多いのか、エラーが出る1ファイルをスキップするのに 3~6分掛かっておりなかなか進みません。 そこで、リトライ回数や待ち時間を短縮する方法はありますでしょうか? なお、コマンドは下記で行っております xcopy /s /e /c /h d\*.* e:\

  • batファイルのxcopyでエラー

    NTのフォルダーにネットワークドライブを割り当て、WIN95に接続されているMOにデータ退避を行いたいと思い、バッチファイルをつくりました。 XCOPY X:\AAA E:\AAA\ という単純なものです。(X:はNTのフォルダーにネットワークドライブを割り当てたドライブ名。E:はMO装置のドライブ名) 実行すると、最初に、”パラメータの値が範囲を超えています。”とメッセージがでて、コピーは正常にされます。このメッセージをださなくする方法を教えてください。