• 締切済み

彼は自営業・・・

私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

みんなの回答

  • aikokun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

質問欄見ていて、参考になればと・・・私は自営立ち上げた主人の手伝いしております。元は畑違いの仕事してました。でも辞めてまでも、事務のはずが・今は経営の半分を荷うほどの仕事しています。結論から申すと、大変厳しいです。やはり経営がよいときは、よいかもしれません。でも、厳しいときは、大変ですよ、連帯保証人にもなっており、子供3人いて、サラリーマンとは程遠い生活しております。先のこと考えると不安です。皆、初めは結婚して、信じて・病める時も・・・といいますが、現実は、並大抵なことではありません。こんな時ほど喧嘩が多く、サラリーまでも同じと言う意見多くありますが、私はそれぞれが、別のところで働いた方が、普通の生活が出来る?かなと思います。もっとも、経営能力・環境にもよると思いますが。あくまでも参考に・・・でも、皆さんが出来ない経験・いい意味でも・悪い意味でも出来た事は、勉強になってます。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.7

 私の回答は参考にはならないと思いますが参加させてください。  私は会計事務所に勤務する者でして、税理士を目指す者です。事務所の顧問先で あるいろんな零細企業を訪問します。そこで感じたことを書きます。  こうした零細企業は社長さんの奥さんが経理を担当しているところがほとんどで す。ですから、okaokaさんが自営業の奥さんになるのであれば、ある程度の基本的 な会社の経理ができることが望ましいと思います。細かいところは私たち会計のプ ロに任せればいいわけですから、基本を知っていれば十分ですので、難しく考える 心配はありません。  でも、サラリーマンが安定しているとはとても思えませんが。私はリストラに強 いと思い、税理士を目指しております。もうちょっとのところですが、来年までお 預け状態です。私はいつか自営を目指します。  あと、こうした顧問先の仕訳を見ていて思うのは、社長やその奥さんはこの不景 気でもかなりの給料はもらっていますよ。私が訪問したところでは、一般の社員の月 収が平均20万円前後であるのに対して、社長やその奥さんの場合(取り扱いは給 料ではなく、役員報酬)は100万円前後が多いです。金額だけで量れる物ではあ りませんが、これはこれでおいしいかもしれない。。(経営者の皆さん、不謹慎な 言葉をお許しください。)  ま、でも幸せになれるのであればいいのではないか、と思いますよ。  参考にならない回答でごめんなさい。

  • ginjirou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 がちがちの公務員の家庭から自営業の家に嫁いで30年になるオバサンです。 はじめのうちは 価値観のちがい、金銭感覚のちがい、日々の生活環境のちがいなど、たしかにとまどうこともたくさんありましたが、30年を振り返って、わたしはちっとも後悔なんかしていませんよ。  最初は主人の仕事をちょっと手伝ってあげているーーーというくらいのつもりだったのが、いまやすっかりはまってしまって、どちらが社長か?--というくらいになってしまいました。  時代の流れや 景気の状態などで、たしかに経済的に苦しいこともありましたし、家業を手伝いながらの子育てなど、肉体的にハードなこともたしかです。 でも なんてったって、自分たちのお城で大好きな人と力をあわせて頑張れる楽しさ、 力をつくせばつくしただけの反応が即感じられる面白さーーーサラリーマンの奥様では絶対味わえない醍醐味です。  一度きりの人生ですもの、安定を望んで単調なレールの上を歩くより 泣いたり笑ったり、自分のやりたい事を思う存分やって面白く生きましょうよ!   

  • poplin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

なんだかチョット気になって、首をつっこんじゃいます。 僕は今年19年勤めた会社を辞めました。 会社の規模もいいほうだったと思いますし、業績もぜんぜん悪くありませんでした。 でも辞めたんです。なぜって、僕のまわりの先輩たちが次々といわゆる「肩たたき」にあっていったからです。 業績が悪くもないのに「肩たたき」をしちゃうんです。 そうです。会社は利益をどんどん追求するからです。 その先輩方も仕事をしていないわけではありませんでした。それをちゃんと見ていただけに僕は会社がだんだん信じられなくなって、「いったい僕はあと何年この会社にいられるんだろう」って考えちゃいました。 入社したころは「この会社で最後(定年)まで勤め上げるんだ」なんて考えていましたし、結婚もして、子供もできて、今ごろになって会社がしんじられなくなっちゃうんですから、あなたのご両親がいわれるように「サラリーマンが安定」なんてのは、今はどんどんなくなってきてます。 会社をやめることは嫁さんと1年以上話し合いましたが、今は「ふたりで子供を守っていこう」って自営してます。 それについて嫁さんも迷いはないようです。 結局、あなたの気持ちが彼といっしょに「生活(大きな意味で)」していこうという決心なのか、彼でなくてもいいのか、そして「決して後悔しない」ところで頑張れるのか、それが一番の問題なんじゃないですかねぇ? まず、あなた自身が「彼」の存在をどう思っているのかですよ。 「幸せ」というのはあなた自身がその価値観で決められるものですゾ。 「彼でないとダメ」というところに立てるのだったらもう一度ご家族とよく話し合ってもいいんじゃないですか?

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓、okaokaさん 私は40前のサラリーマンのパーパパパです ふーむ自営業と、サラリーマンですか どっちもどっちでしょうナ いずれもいいところがあり、わるいところがあり それぞれ見る人、聞く人によって感じ方が変わるようです この不景気で自営業の方々も、いかに生き残りを考えねばならないか また、自営業の方に嫁がれた奥様方も、左団扇で暮らせるかといえば、 現状はそうではないようです ジャンルにもよりますが、安定した自営を望むのは苦しいでしょう また、サラリーマンも安定しているからいいなんて言葉は死語になりつつあるます いつ首を切られるかわかりませんヨ いい加減な仕事をしたり、手を抜いたりすれば、リストラの対象になりますゼ いや、一生懸命働いていても、リストラの憂き目に遭うサラリーマンも いるのですから・・・ また、企業がある日突然倒産して、社員全員が明日をも知れぬ苦労を余儀なくされる場合もあります よって、サラリーマンが安定した職業とはいえません ただ、自営業に方に嫁ぐ場合はokaokaさんも彼氏の商売の勉強は必ずしないと いけませんゾ そして、彼とともに人生の浮き沈みの覚悟をすることが肝心です その覚悟があれば、なにも無理をせずサラリーマンと結婚する必要は ないとパーパパパは思いますが、いかがでしょう? いずれにせよ、誰に嫁いだとしても、それなりの苦労はしなくては いけないのですからネ 金儲けの一端で苦労するかもしれませんし、人間関係で苦労するかも しれませんし、はてさて、子育てで苦労するかもしれませんし、 未知数で苦労せんといかんのが人間というものです その苦労を、彼と二人三脚で一つ一つ乗り越えていき、 二人とも人間的に成長していくものではないでしょうか? 覚悟を決めて、最後まで投げ出さないことを約束出来るなら、 親御さんや親戚の方々を説き伏せて、自分の選んだ人生を力強く生きていって くださいませ パーパパパでした

回答No.3

大変かどうかはその会社の経営状況によると思います。 ある意味会社経営なんて一寸先は闇で、安心できることはないのですが。 けれども、彼のご両親がなさっておられて、そして彼を自分の会社に入れているのならご両親は息子が継いでも食べていけると思っているからではないでしょうか。 私の友達に両親が結構おおきな会社を経営している人がいるのですが、そこの両親は私の友達である息子が継いでももう、食べていけるような状態ではないので継がなくていいと言っているそうです。自分たちの代でたたむそうです。 きっとご両親は経営しているだけにこれからの状況、そして、息子が苦労するだろうということを分かっているからでしょう。 だから、息子に継がせているということは結構ちゃんとした得意先があって、やっていけるだろうと思っているからだと思います。 親は自分の息子に苦労させたり、だめな会社をおしつけたりしようなんて絶対に思わないですからね。 ちなみに私は自営業の娘なんですけど、やはりちゃんとした得意先があってたたむのはもったいないし、まあ、普通にやってたら大丈夫だから後継ぎをつれてこいってかんじですよ。(うちは女しかいないから)   ただ、いちから設立していくのは本当にたいへんです。 うちは両親が一代で築いた会社なのですが、小さいときからいろいろ苦労をみてきました。 大人になって母からいろいろ聞くこともあり小さいときにも感じていましたが、私が思っていた以上に苦労したんだなあと涙がでます。 夜中、トイレに起きたとき、会社のことを考えているのか、眠れずに応接間で考え込んでいる父を何度もみました。 収入はかなりあったようですが(大人になって分かったけど)、明日はどうなるかわからないし、支払いや従業員の給料があるから常に現金がある状態にしておかなければならない。 だから、お金はあっても生活はほんとに、ほんとに質素でした。 私は母とデパートに行ったこともありません。 もっともそんなふうに質素な母と働き者の父だったから会社も軌道に乗ったのだと思います。 だから、一代目で自分から始めていくのはもう、絶対に大変です。奥さんも。 やるもんじゃない。 でも、彼は二代目?、三代目?か分からないけど、両親が継がせるくらいの会社だから別に心配することはないでしょう。 私は結構、自営の家を知っていますが、うちもそうですけど、だいたい一代目の奥さんは、すごく質素で、年取っても働いてるね、全然社長夫人って感じじゃなくてただのおばあちゃんってかんじ。 で、二代目の奥さんはだいたい、いいところから来てるからか、奥様ですね。仕事なんて手伝ってなくて家でレース編みでもしてるのかってかんじ。 ただ、二代目は苦労した両親をみて、その両親に育てられてるからいいんだけど、三代目になるともう、生まれたときからおぼっちゃまだから、結構ぼんくらというか派手な人が多い。 だいたい、三代続かないとかいうし。 分かっていると思いますが、自営業は軌道に乗っているときは絶対にいいけど、左前になったら悲惨極まりないです。 そして、明日はどうなるかわからない。 つまり、問題はそれを継いでいくあなたの彼です。 彼はその会社をやっていける器を持っているでしょうか? それをちゃんと見極めた方がいいです。 その彼がダメなら、家も取られて、行き着く先は夜逃げ、一家離散になってしまいます。(脅すわけではないですが。) そういう方々もたくさん見ているもので。 そして、彼の両親が一代目なら質素だと思うから、安定したサラリーマンの家庭で育ったあなたにはちょっとご両親と価値観の相違はでてくるかもしれないですね。 あなたからみたら、けっちだなあと思うこととかが多々あると思います。 でも、自営業はうまくいってたらほんとうにいいですよ。 細かくはここには書きませんが、いろいろ、とにかくいいです。 ハイリスク、ハイリターンってやつですね。 ちなみに私は奥さんになるなら、大企業のサラリーマンの奥さんが一番いいと思っています。 ま、大企業もリストラとか倒産とかがない時代ではないので、もう安定しているとは言えないのかも知れないけど、負債何億、一家離散とかにはならないから。 その点自営はちょっと赤字になるとあっという間にすごい金額になります。 自営業にお嫁にいくのは私もちょっと躊躇するけど、(しょせん自分が実権を握るにはお義母さんがいるからかなり先だから)自分の旦那にうちの会社を継がせたいとは思います。   サラリーマンの方や公務員の方は自営業なんてって思うみたいですね。 やっぱり安定がないと思うようで。 ちなみに、私の親戚の奥さんは実家が自営業でそれこそ一家離散状態になって小さいときからすごく苦労してきたそうです。 でも、絶対に自営業のところにお嫁にいきたいと思っていたそうですよ。 で、会社をし始めたばかりのうちの親戚である旦那さんと結婚したのですが、そりゃあ最初っていうか暫くは大変だったそうです。 私が小さいときには、よく、父のところに手形を落とせないからとかで、つなぎ資金を借りに来ていました。 父がいろいろ経営を指南して、今は結構大きな会社になりましたけど。   でも、このご時世何でもある程度のリスクはあります。 あなたがどんなことになってもこの彼と結婚したいと思ったらいいんではないですか? 結局は一長一短です。   私は大企業のサラリーマンの奥さんになりたいと思うと書きましたが、会社を経営している人と結婚する人にたいしてもいいなあとうらやましく思ってしまう自分もいますから。   なんか、ちょっとそれてしまいましたが。 あなたが彼を愛しているなら職業なんて気にしないで。恐れなくて大丈夫。 それに、彼も助けてくれるよ。 小さいときから自営業の両親のもとで育った彼がついているんだもん。 内助の功してあげてください! うちの母みたいに。   お幸せに

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 わたしの夫は現在、自宅で仕事をしております。  いいところは……  休みが比較的自由! だから家族旅行も平日の安くてすいてる時に行けます。逆に忙しい時は休日返上。朝から晩まで、夫の頭には仕事が詰まっています。でもちゃんと世間的な話題もできるし、わたしはそんな彼をとても頼もしく思います。  収入の先行き不安は、今はどこの企業もでしょう。というよりも、大企業で何の準備もしていなかったのに、いきなり倒産!リストラ!とかいう事態の起こり得る昨今、自力でなんとかできる人が強いものです。  今は夫が自分で経理もなんとかやっておりますが、そのうちわたしもその一端を担うつもりでおります。専業主婦が理想と思っても、今の世の中、ローンの支払いに困って外に働きに出る人は多いものです。自宅でパートができると思えば、それも悪くないのではないでしょうか。  ウチとokaokaさんの状況との大きな違いは、「自営業」とはいってもご実家の経営ってことですね。それではウチよりも立場的には少しサラリーマンに近いかもしれませんよ?  わたしのところは完全に彼1人でやっていますから。  あ、ちなみに、わたしは今とても「幸せ」だと思ってますことを付け加えておきます。  本当に好きな人と一緒になるとはいえ、結婚は生活問題でもありますから、どうぞ今のうちにしっかり悩んでご決意くださいね☆  勝手ながら、応援してます。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。 「安定した企業」なんかこの世に存在しないんじゃないかと思います 親御さんのお気持ちとしては、「幸せになってほしい」のだと思いますが 自営業でも「幸せ」にはなれると思います。サラリーマンが結婚相手なら 心配ない、と思うのも幻想だと思いますよ。 ただ、自営業なり、家族経営なりで、一緒にいる時間が多いというのは 人それぞれ向き不向きがあると思います。 サラリーマンであろうが、自営であろうが、結婚という現実には苦労は ないわけありません。家庭とは築くもの、お二人でたくさんの幸せを 創造していければいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自営業を始めてよかったことは何ですか?

    思うところがあって数ヶ月以内に自営業を始めることになりました。 自営業はお金の心配・不安定な問題があると推察しますが、物事というのは必ず表と裏があると思っています。 上記のデメリットの反対にはメリットがあると思います。 そこでサラリーマンから自営業を始めた方で自営業の良さに気付いて人がいましたら、教えてもらえますか?

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 自営なのですが、

    夫が経営する会社の経理事務を昨年からしています。 5年目の会社なのですが、 最初のころは子供が小さく、手伝えなかったのですが、 子供が入園して時間もできたので、少しずつ手伝い、 昨年からは、今まで経理をしてもらっていた派遣の人が やめたのを機に、経理事務営業事務関係を行っています。 夫婦仲は悪くはないのですが、 夫は休みがほとんどないほど忙しく、 理由は今は不景気なので、仕事を取るために必死です。 私は普段は会社ではなく自宅で事務仕事をしているので (事務所が狭く、雇っている社員でいっぱいいっぱいで、 経理関係の仕事は会社の内部的な事なので社員の前では 出来ないので) 勤務時間内は夫と会うことはお昼休みぐらいで 事務仕事は、昼できない場合、夜子供が寝てからするなど 自分のライフも守りながら会社の事務も行っています。 ですが、やはり夫婦で同じ仕事に関わると、 どうしても、お金の面や細かいことで指摘すると 夫婦なので感情的になってしまい、 前のように経理事務に関わっていなかったときよりも ケンカや不満が多くなってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、 夫婦で自営や、夫の自営の仕事を経理事務で支えている方、 または支えてもらっている方で、 お互いに不満が出た場合や、腹が立つときなど、 どのようにうまくやっていますか?

  • 自営業の辛さ

    こんにちは。 旦那が自営業を営んでます。 中古車販売をメインでやってますが、 たいして儲かってもないのに、 仕入れた車を乗ったり、会社の代車に乗ったりしてると 「何台車持ってるの?」と聞かれます。 訊かれたその時は、中古車販売してる事を簡単に説明 しますが、やはりサラリーマン家庭の人からみると 儲けてるとか稼いでる、と見えるみたいです。 儲かっててお金があったら、うちだってマイカー持ちたいです。 自営は、借金してても赤字でも華やかそうに 見えるし、繁盛しているように見せなければならない・・・ 自営の大変さは、なかなか理解はされないのでしょうか? そんな内情を人に話すのは恥だから愚痴を溜め込んでいます。 自営業を営んでる方にお聞きしたいです。 自営業って意外と孤独で閉鎖的だとおもいませんか? そういう状況から抜け出す、もしくは、 そんな事ないよ、という方、アドバイスお願いします。

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • 自営業をしている・もしくは実家が自営業をしている方への質問(長文です)

    25歳(長男)でサラリーマンをしているものです。 実家から車で1時間ほどの距離で一人暮しをしています。 私の実家は自営業(生鮮食品の販売店)をしており、両親と叔母とアルバイトの人で店を切り盛りしています。 学生時代(小学校~大学まで)は何時も手伝いをしており、友達のように自由に遊べず何時もそのことで不満に思っていました。(とりあえず、生活と言いますか養ってもらっているので逆らえませんでしたが) 社会人になり、長男ですが実家は継がないことをはっきりと両親に伝え、少なくとも表面上(父親の口から)はOKを頂いている状態です。(理由はサラリーマンの方が「まだ」安定していること、食品よりも工業〔今の会社の業種〕の方が面白いことなどです) それでも、父はあまり言いませんが母がよく実家に帰って来いや、私の休日で実家が営業日にちょっと帰ってきているとそこまで忙しく無いのに「手伝え」とよく言ってきます(私自身、繁忙期などの状況はしっかりと理解しています)が基本的には手伝いません。 本当の繁忙期で休日さえ合えば、社会人になってからでも手伝ってはいますが、どうにも釈然としないというかすっきりしないものがあります。仕方なく手伝っている感じです。 決して、年老いてきた両親のためとかいう暖かい感情から来るものではなく、本当に嫌々だけど、自分の体裁とかから手伝っています。 こんな風に両親に前向きな気持ちで手伝えないことを友人(自営業ではない人)に言うと冷たい息子だと言われます。 ですので、実家が自営業をしている方や自営業をしている方にお聞きしたいのですが、自分は考え方や態度が間違っていたりするのでしょうか? また、私の兄弟は妹しかおらず、私が継がない=実家は潰れるということになります。 その事で周りから、色々な批判が来ています。 これをどうやって回避・もしくは耐えていくべきなのでしょうか? なにか良い方法があればお知恵を貸して頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 自営と会社員、どっちがいい?

    イベント会社に勤めていた友人が実家に戻り家業を継ぎました。 先日、飲みの席で彼が「自営業をするようになって良い所は家族の都合で仕事を好きな時に好きなだけ休める。月給もサラリーマン時代より遥かに良い。田舎だから仕事中に息抜きで裏の川に釣りにも行ける。人間関係のストレスもなく、伸び伸びだ、と。 逆に悪い所は仕事終わりに飲みに行く仲間が全く居ない。イベント会社の人事をやっていたので毎日のようにかわいい女性の面接などをして、同僚とも良く遊びに行ったし、仕事中にもバカな事をしつつも充実な毎日で楽しかった。給料は少ないが、安定はしてた、と。 皆さんは自営業と会社員、どっちがいいと思いますか? どちらにせよ苦労はつき物ですけどね。

  • 自営業者は結婚相手としては難しいですか?

    当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。 仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。 出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。 プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。 カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより 女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。 以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。 女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。 私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。 収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが あるわけでもありません。 最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。 仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。 結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・ 女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自営業二代目の嫁って大変?

    29女です。 付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、 彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。 付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。 私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。 自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。 彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

  • 自営業の人ってどうして計画性がないんですか?

    自営業の人を非難しているのではありません、すみません。 身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。 サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。 もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか? 経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう