• ベストアンサー

故障?

東芝の28型TVですが、購入して6年になります 最近 画面が青色がかっています。 そのまま、時間がたつと直る場合もありますけど よく嫁がTVの横を叩くとなおることがあるため 子供までが叩いています 最近は叩く回数も増えていき だんだん悪くなっていくような気がしてきています 買い換えないといけないでしょうか また修理するといくらぐらいかかるでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

この現象は、部品またはコネクター部の接触不良が考えられます。 修理で治ると思います。 修理金額については、事前に見積もってくれるところが多くあります。 電気店で聴いてみては如何でしょう。 近頃の製品は10年はつかえます。 また、買い替えとなれば処分代として2700円が家電リサイクル法により必要です。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

画面が青くなるのは、テレビの色は、赤、緑、青の3色の合成ですので、多分赤信号回路の不具合でしょう。 たたくと直ることがあるのは、上記信号回路のコネクターの緩みか、ハンダ付けの切れ掛かりです。 たたくと振動する場所、例えば、ブラウン管のネックの先のソケットに付いている回路の付近。 以上のようですので、修理に出されることをお勧めします。 すみませんが、修理代については、知識がありません。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

私が以前使用していたTV(約10年使用)も色がおかしくなり、買い換えました。 時間がたつと直る事があるのであれば、ブラウン管に使われているヒーターが劣化しているのだと思います。 また、叩くと直るという事は、どこかの接続が緩んでいると思われます。 修理に出すと、恐らくブラウン管交換になると思われます。部品代と技術料(作業料)で相当かかると思われます。 最近はハイビジョンのような高級品を除くと、高性能で安くなっていますので、買い換えたほうがいいと思います。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

買い替えを念頭に置いて修理見積もりを取ってみては如何ですか。 テレビには、電源を入れた時、磁力等の影響を適正値に戻す機能がついています。 その機能が故障しているだけでしたら安く済みますが、ご指摘の内容ではブラウン管本体の故障の可能性が高そうです。 テレビの横を叩く行為が症状を悪化させた可能性は否定できないと思います。 最初の症状が出た時に修理の相談をしておけばよかったのではと思います。 修理の目安としては、2万以上ならば買い替え以下なら修理と言った具合でしょうか… 一度おかしくなったテレビは完全には直りにくい物です。 一時的な症状の改善が見られる場合でも結局あちこちにトラブルが出てきます。 ちなみにブラウン管の交換となれば新品が購入できます。 製品は安くなっていますが、修理用のパーツは保管費用や技術料、出張料などが料金に添加されていますので定価に近い金額です。 では。 では。

関連するQ&A

  • au故障しました。 変な文字が出ているんです

    機種はA5516Tで、購入後2ヶ月ほどです。 今朝起きて時間を見ようとサイドのボタンを押したら画面は買ったときの状態になっていたんです。 おかしいと思って開けるとメイン液晶は真っ暗でした。当然のようにどのボタンを押しても作動せず、終話ボタンを長めに押して指を離したら青い画面(綺麗な青色です)に白い文字が。。 NAND Device Unformatted  と浮かび上がりました。 調べましたがDevice=デバイス しかわかりませんでした。これって何なのでしょうか? auショップに修理に出しましたが、画面が立ちあがらないので代替機にデータを移すことも出来ません。 7~10日ほどかかりますとは言われましたが、治ってくるものなのでしょうか? なんと書いてあるのか知りたくてauに問い合わせましたが、「メーカー内のことなのでわかりかねますのでメーカー(東芝)に聞いてください」と、言われ、東芝のHPを検索すれば【携帯電話に関しては各通信事業者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。】と書いてあって、どうしようもない状態です。 自慢ではないですが、1年ちょっとですぐに携帯を変えてしまうのに、毎回扱いは丁寧にしています。 今回もサブ・メインとも画面上のフィルムもはがしておらず、普段かばんに入れるときも携帯用のクッションの効いた袋にいれてからかばんに入れる人間なので、落としたとか踏んだ覚えは全くないです。 SDカード内臓ではないのでバックアップもないのでこのままだと画像もさようならです(子供の1歳の誕生日の写真もあります)。 修理は仕方ないですが、修理に出した本体で返ってくるのでしょうか?それとも交換になってしまうのでしょうか?(本体もちょっと飾ったので交換がいいなと思うのですが) そしてあの英字は何を言っているのでしょうか? どなたかわかりませんか?

  • これってやはり故障でしょうか??

    CANONのiP3100を使っていますが、 青の色が緑で印刷されるようになってしまいました。 ユーテリティのクリーニングやヘッドリフレッシングを行っても 同じ症状のままです。 青以外の色はきちんと出ています。 半年くらい前から、 純正インクではなく、サンワサプライの詰め替えインクを使っていたのですが、 ずっと正常に使えていましたが、もしかしたらそのことが 原因でしょうか。 買ってからもう3年になるのでそろそろ壊れるものかなとも思いますが、 これはやはり故障とみて、修理or新規購入を考えてもいいものでしょうか。

  • XBOX360の故障について色々・・・

    タイトル通りなんですが・・・。 XBOX360でゲームをしていた時の事なんですが、一昨日くらいから、 画面に(この時はパソコンモニタを使用)青色が出るようになり、 水のようにぐにゃぐにゃと動いていました。 最初は故障かな?と思って、VGA HD AV ケーブルを外し、もう一度付け直してみました。 すると、謎の青色は消えて普通に遊べるようになりました。 しかし、同じゲームを遊んでいてしばらくしたら、また青色が出始めました。 仕方が無いので、とりあえずVGA HD AV ケーブルを外し、 D 端子 HD AV ケーブルを付け、今度はテレビ画面に表示させてみました。 すると青色も何にも出ず、普通に使えました。 テストとして、DVD、または同じゲームをテレビ画面でやってみたところ、青色は出ずに普通に遊べました。 そして今日、パソコンモニタで遊んでいたらまた青色が。 何度か電源を入れなおしてみたり、ケーブルを接続しなおしてみたり、 色々やりましたが駄目でした。 仕方が無いので、またテストとして、テレビ画面に繋げてみると今度はテレビ画面でも青色が。 しばらくD 端子 HD AV ケーブルを付け外ししていたら今度は画面が真っ暗に。 パソコンモニタでも画面は表示されないままになってしまいました。 音は聞こえますし、操作もきちんと出来るのですが、画面が写らなくなってしまいました。 これってケーブルの所為なんでしょうか?それとも本体? 自分はDVDを見る時は、D 端子 HD AV ケーブルを使い、ゲームをする時はVGA HD AV ケーブルを 交互に使っていたんですが、これ等のケーブルを頻繁に付け替えて使用していたから故障したんでしょうか? とりあえず明日、サポートに問い合わせて修理を頼む事にしましたが・・・。 一応、同じような症状を体験した人がいたら聞いてみたかったので。 それと、XBOX360を修理に出したことのある人にお聞きしたいのですが、 故障の症状によっても違うと思うのですが何日ぐらい修理にかかりましたでしょうか? それと、修理費用もどれぐらい取られたとか・・・一応お聞きしたいのですが・・・。

  • モニタ故障

    最近モニタを長時間(2、3時間)使用していると画面が大量の縦縞で埋め尽くされます。 なんとか修理する方法はないでしょうか? 業者修理などでも大丈夫です。 ただ、PC以外にもTVやDVDもこのモニタを利用しているので、長期間手元から離れるのは厳しいです。 モニタはqla-xu37tvです、よろしくお願いします。

  • モニター画面に青赤色の横線が出てきます

    モニター画面に青赤色の横線が出てきます こんにちわ。10年ほど前から、バイオのデスクトップ型パソコンを使用しています。目にいいとの助言からモニターはソニーのmultiscanG420というブラウン管のタイプを購入しました。半年前ほどから モニター画面に赤色と青色の線が横に走るようになり、最近その出方がひどくなっています。画面を見続けるのは厳しくなってきましたので、修理か買い替えか検討していますが、パソコン本体が悪いのかモニターが悪いのかが分かりません。青赤線は出たり出なかったりし、どちらかと言うと青が主です。またモニター横をたたくと消えたりしますので、モニターのせいかなとも思います。どなたかご教示お願いいたします。

  • CANON Pixus 560iの修理代

    プリンターのヘッドクリーニング用のパットが青色ですぐに汚れてその影響で黄色がにじむようになってしまいました。黄色インクの中まで青色がにじんでいます。 青は、ほとんど垂れ流し状態です。 修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 値段によっては、新しいものを購入しようと思います。 どなたか修理を出したことがあれば修理代はいくらぐらいかかったか教えてください。

  • このTVの故障修理代はいくら位?

    今朝、TVが突然異常になり、画面中央あたりに高輝度の横一本線だけ表示され、画像が見られなくなりました。 音声、チャンネルに異常はありません。 過去の質問に同様の質問がありましたので、原因を把握しています。 このような場合、一般的に修理費用はどの程度かかるものでしょう。 店まで運ぶ手間や修理費用を考慮して、新しい物を買うべきか悩んでいます。 ちなみにテレビは東芝製29インチ、94年製造です。

  • 東芝レグザ故障

    2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

  • 液晶TVのカラーモザイクのような故障

    先週あたりにこの液晶TVを購入しました。 ゲームをしてていきなり画面がこのような色がおかしくなった モザイクのようなのが入ってしまいまして、まともに見れません。 故障でしょうか?こういう場合は修理にださないといけませんでしょうか? よく調べましたが何が原因かよくわからないのです。 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 失礼します

  • TVの故障or設定ミス?

     初めて質問させていただきます。なにぶんド素人なもので初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。  ほぼ1年前に購入したTV(東芝29zs17)なのですが、チャンネルを切り替えると、映像が映る時と灰色の画面で全く映像が映らない(砂嵐ではないです)時が半々の割合で起こります。再びチャンネルを変えて元に戻したり、電源を切って入れ直すと映像は映るようになります。  購入当初から、ごく稀にこのような症状がありましたが、最近になって酷くなってきたので、もし故障であれば保証期間内で修理をお願いしようと思っているところです。もし設定ミスであればお手数おかけしますが対処法をご教授していただければ助かります。  早めに問題解決しておかなかった自分自身が悪いのですが、まもなく保証期間が切れてしまうのでどうか宜しくお願いします。