• ベストアンサー

故障?

東芝の28型TVですが、購入して6年になります 最近 画面が青色がかっています。 そのまま、時間がたつと直る場合もありますけど よく嫁がTVの横を叩くとなおることがあるため 子供までが叩いています 最近は叩く回数も増えていき だんだん悪くなっていくような気がしてきています 買い換えないといけないでしょうか また修理するといくらぐらいかかるでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocyan
回答No.2

この現象は、部品またはコネクター部の接触不良が考えられます。 修理で治ると思います。 修理金額については、事前に見積もってくれるところが多くあります。 電気店で聴いてみては如何でしょう。 近頃の製品は10年はつかえます。 また、買い替えとなれば処分代として2700円が家電リサイクル法により必要です。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.4

画面が青くなるのは、テレビの色は、赤、緑、青の3色の合成ですので、多分赤信号回路の不具合でしょう。 たたくと直ることがあるのは、上記信号回路のコネクターの緩みか、ハンダ付けの切れ掛かりです。 たたくと振動する場所、例えば、ブラウン管のネックの先のソケットに付いている回路の付近。 以上のようですので、修理に出されることをお勧めします。 すみませんが、修理代については、知識がありません。

• zer0
回答No.3

私が以前使用していたTV(約10年使用)も色がおかしくなり、買い換えました。 時間がたつと直る事があるのであれば、ブラウン管に使われているヒーターが劣化しているのだと思います。 また、叩くと直るという事は、どこかの接続が緩んでいると思われます。 修理に出すと、恐らくブラウン管交換になると思われます。部品代と技術料(作業料)で相当かかると思われます。 最近はハイビジョンのような高級品を除くと、高性能で安くなっていますので、買い換えたほうがいいと思います。

• h-seria
回答No.1

買い替えを念頭に置いて修理見積もりを取ってみては如何ですか。 テレビには、電源を入れた時、磁力等の影響を適正値に戻す機能がついています。 その機能が故障しているだけでしたら安く済みますが、ご指摘の内容ではブラウン管本体の故障の可能性が高そうです。 テレビの横を叩く行為が症状を悪化させた可能性は否定できないと思います。 最初の症状が出た時に修理の相談をしておけばよかったのではと思います。 修理の目安としては、2万以上ならば買い替え以下なら修理と言った具合でしょうか… 一度おかしくなったテレビは完全には直りにくい物です。 一時的な症状の改善が見られる場合でも結局あちこちにトラブルが出てきます。 ちなみにブラウン管の交換となれば新品が購入できます。 製品は安くなっていますが、修理用のパーツは保管費用や技術料、出張料などが料金に添加されていますので定価に近い金額です。 では。 では。