• ベストアンサー

レトルトカレーの製造販売

レトルトカレーの製造販売をやろうと思っています。 役所への手続きや、必要な機材の調達方法等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造機器についてですが、これの情報収集につきましては、全国規模の メーカー展示会に出向かれると、具体的な商談もできるはずです。 私は訪れたことがありませんので、レトルトに関する情報があるかどうかは 不明ですが。 日刊工業新聞社 主催 食品総合機械展、及び厨房機器展 (6月頃に関西で、また11月頃に関東のどこかで) 来年は6月に福岡で開催されることが決まっているようです。 http://www.nikkan.co.jp/ 日報 主催 包装関係の展示会 http://www.nippo.co.jp/tenji8-1.htm いずれも数ヶ月先のことですので、そんな時期まで待っていられない場合 は、おそらく、各主催者から、過去の展示会の出展企業情報が載った出版物 が発行されていたり、Web上で公開されていたりすると思いますので、 そこから各企業に問い合わせをされたらいかがかと思います。

manayumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 九州に住んでいますので、福岡の展示会の情報は有難いです。(チョット時期が遅いですが) とりあえず参考URLを頼りに色々検索してみます。