OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れたくない。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160565
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

こんにちは。
20歳の大学生です。最近、1年位つきあっていた彼と別れました。
別れる直前の3週間くらいは、彼から全く連絡がなくって、
「こっちが折れるか~」位の軽い気持ちで電話したら
別れ話になっていて、そのときは納得したフリをして別れたのですが、
辛くてたまりません。ご飯も食べれないし、夜も眠れない。
一人でいるのが辛くて辛くてしょうがない状態です。
そもそも向こうに「つきあって」と言われて付き合い始めたのですが、
彼が後輩、同じサークルという事もあってなんだか自分が全く素直では
なかった気がします。付き合っている事、私は誰にも言ってなかったし。
ずっと「体目当てなのじゃ」みたいに警戒している所もあったし。
別れた理由は「会いたいという気持ちがなくなった」という事。
でも、3週間前までは普通に会っていて、
私にとっては「なんでイキナリ態度が変わるの?」って感じで、
全然別れに納得していない状態です。
彼の態度は、私の経験からすると、多分好きな人ができたんじゃないか、って
感じなんですけど、「浮気はしていない」っていうし。
もう一回会って、きちんと話をつけたいのですが、私と話すのもいやだろうし。
どうしたらいいのかアドバイス・ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
ちょっと勘違いだったら申し訳ないけど感じたまま書きます。
あなたは、どう思っているのか?勘違いしてるのかな?と思いました。

 まず「こっちが折れるか~」のくだりですが
私は、3週間も連絡を取ろうとせず、何もしないまま彼を放っておいて
それはないでしょ、付き合ってるんですから、好きなら連絡をするくらい
当たり前じゃないですか、すなわちあなたが彼に「別れる良いきっかけ」を
与えたのですよ、そう思えませんか?

 次に「ご飯も食べれない、夜も眠れない・・・」ですが
本当ですか?申し訳ないですがあなたの事をそう思えないです、そんな風に
なるのなら、もっと素直になれたんじゃないですか?

 更に「そもそも向こうに・・・」ですが
私の考えですが、相談されている立場なら彼の事を「向こう」と言う表現を
使う事が信じられません、相談している立場なら「彼から」と言う表現になって
当然と思うのですが・・・あなたは、彼より上の位置から見ているのかな?と
言葉を抑えて言いますが「あなたは何様?」と思います。
そんな彼から別れを言われるのがよっぽど悔しかったのですね、
「あなたから付き合って欲しいと言ったんじゃない?」って思ったんですよね。

 「彼が後輩、同じサークル・・・」ですが
性格的な問題かもしれませんが後輩であろうが年上であろうがあなた自身
素直にもなれないであなたは、恋愛してると言えるのですか?そんなに彼女に
警戒されたら彼も萎えますよ長く付きあっていこうなんて思わないですよ、
あなたは、何歳ですか?疑っちゃいますよ二十歳っていうのを・・・。

 「私にとっては・・・」ですが
私から言わせれば当然だと思います、もしあなたのように付き合っている実感の
全く無い女と居ると、だんだん冷めていくのは、当然です。
いきなり態度が変わろうが文句は、言えないはずでしょ。

 「彼の態度は、・・・」ですが
ただあなたが思い込みたいだけ、自分の都合のいいように解釈したいだけなんじゃ
ないですか、振られる理由付けをして自分自身慰めたいのでしょうね。

 少々まとめます。
この文面からは、あなたの人との付き合い方・恋愛に対する考え方が自己中心的で子供っぽいだけと感じられましたので彼の気持ちが冷めるのは当然だと思います。
が如何でしょうか。

 最後になりますが、私が感じたことを書きました、お感じになったまま
お返事頂ければ幸いです。
補足コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

耳が痛い限りです。
You_Wingさんのおっしゃっている事は
大体当たっていると思います。
多分、「私は彼より上」と思っていたし、(年齢によるものだけでなく)
すごく警戒してつきあっていた。何よりも自分に対して素直ではなかった。
私はサークルで、「姉御」みたいな感じに扱われているので
それをぶら下げたまま、恋愛していたのではないでしょうか。
(単なる言い訳なのでしょうけど)
本当に反省する事が多いです。
ただ、「ご飯も食べれない~」のくだりは本当です。
今更ながら、(本当に今更だ)自分の思いをかみ締めています。
私にとって、とてもきついメッセージでしたが、
冷静に現状を見る助けになったと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 15:15:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

すご~くきつい内容かもしれないけど... >そもそも向こうに「つきあって」と言われて付き合い >始めたのですが、 彼が後輩、同じサークルという事も >あってなんだか自分が全く素直では なかった気がしま >す。付き合っている事、私は誰にも言ってなかったし。 >ずっと「体目当てなのじゃ」みたいに警戒している所 >もあったし。 「付き合って欲しい」と彼が言ったから彼から「別れて欲しい」というの ...続きを読む
すご~くきつい内容かもしれないけど...

>そもそも向こうに「つきあって」と言われて付き合い
>始めたのですが、 彼が後輩、同じサークルという事も
>あってなんだか自分が全く素直では なかった気がしま
>す。付き合っている事、私は誰にも言ってなかったし。
>ずっと「体目当てなのじゃ」みたいに警戒している所
>もあったし。
「付き合って欲しい」と彼が言ったから彼から「別れて欲しい」というのはおかしいとか考えていませんか?自分が支配できる男が自分から去っていくのが悔しいと思っていませんか?実際にそういう人間は存在しますから。
あなたの彼に対する行動は「オレのことをまじめに考えてくれない」と思われてもしかたのないものではなかったのでは?
あなたが今本当の気持ち(好き)に気づいても彼からしてみれば「遅すぎる」ということになるかもしれませんよ。それでもよければ本当に素直な気持ちを彼に伝えるべきです。ただそのとき「付き合って」とかすがるのは止めた方がいいですよ。「勝手な女だ」って思われてしまうかもしれませんから。

今回は失敗したけど次の恋愛からは素直に相手の旨に飛び込んでいけるような女性になれるようがんばってください。振られちゃったことは悲しいけどこれから来るはずの幸せまでのステップだと思うようにして...。

もっときつい言い方をすると「彼を今まで思い遣らなかった報い」でしょう。彼から言われたので付き合ったというのは明らかに私が哀れな彼と付き合ってあげているという感情が見え隠れするのです。態度にもそういったものは出ていたでしょう。でもきっと彼はあなたを好きだから我慢していたのかもしれません。もしほかに好きな女の子が出来てもあなたは文句は言えないんじゃないの?
これを機会に自分を見つめるのもいいのでは?もしかしたら「別れたくない」のは「ただの振られるのは気に入らない」と思っているせいかもしれないから。

では。
お礼コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

確かに、「悔しい」といった感情は、少しあるのかもしれません。
本当に身勝手な人間でしかなかったと思います。
きつい内容、との事ですが、事実なので報いですね。
でも、おっしゃってくれた事がすごく身にしみました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 14:07:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

もう彼の気持ちは固まっちゃってるのかな? だとしたら、気持ちの離れてしまった人とつき合いつづけることのほうが残酷だと私は思います。 「納得したフリ」をしちゃったら、ずっと心にひっかかったままになってしまいますよね。できれば相手に本当の気持ちをきいて、自分の思いも伝えて、そのうえでその事実を受け入れるほうがいいのでは? でも、恋愛ってそんなお決まりの段階を踏んで始まったり終わったりするものとは限らない ...続きを読む
もう彼の気持ちは固まっちゃってるのかな?
だとしたら、気持ちの離れてしまった人とつき合いつづけることのほうが残酷だと私は思います。
「納得したフリ」をしちゃったら、ずっと心にひっかかったままになってしまいますよね。できれば相手に本当の気持ちをきいて、自分の思いも伝えて、そのうえでその事実を受け入れるほうがいいのでは?
でも、恋愛ってそんなお決まりの段階を踏んで始まったり終わったりするものとは限らないから、sheetaさんが正直にこうしたい!と思うことをひとつ、貫いてみては?
それでもし傷ついたとしても、必ず思い出として受け止められるようになります、絶対に。どんなにつらい別れをしても、ちゃんとまた恋愛できるようになるって信じてください。その対象が今の彼でないことが悲しいかもしれませんが、まだ20歳でしょう?!いろんなことを経験して、いろんな人と出会って、それだけsheetaさんはいい女になっていくんですよ!
私も飲まず食わず眠らずの日々が続くほど悲しい失恋をしたことがありますが、人間って強いもので、立ち直るんですよ。でも、一人でいるのが辛いからといって、投げやりな恋愛だけはしないでね。
お礼コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

お返事ありがとうございました。
結局彼と別れてから、連絡をとっていないので、
彼の気持ち、というのは全くわからないのですが、
「残酷」っていうことはわかります。
本当は会って、別れたいという気持ちになってきたのですが、
今会うと、やっぱり自分的に辛いかな?と思って
もうちょっと時間を置いてからにしようと思っています。
投稿日時 - 2001-11-01 13:59:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 うーん。あなたを良く知らない上で発言するのは 何か勝手なあなたの像を作って話してしまいそうな気がするのですが。 まず、 「こっちが折れるか~」位の軽い気持ち とありますが・・・・。3週間も連絡がないということは 彼なりに覚悟はしていたのではないでしょうか。 もしかしたら、あなたを試した時間だったのではないでしょうか? いつも彼から電話やメールやをしていたのではないでしょうか ...続きを読む
はじめまして。
うーん。あなたを良く知らない上で発言するのは
何か勝手なあなたの像を作って話してしまいそうな気がするのですが。
まず、
「こっちが折れるか~」位の軽い気持ち
とありますが・・・・。3週間も連絡がないということは
彼なりに覚悟はしていたのではないでしょうか。
もしかしたら、あなたを試した時間だったのではないでしょうか?
いつも彼から電話やメールやをしていたのではないでしょうか?
彼から来ないからほっておいたら3週間・・・。
で電話、私からいれてやるかってしたんではないでしょうか?
それが3週間・・・・。彼も冷めたんじゃないでしょうか?
「なんだ全然電話もこないな。もう、いいや。やっぱり・・・」って。
それが
「会いたいという気持ちがなくなった」
という彼の別れの言葉だったんじゃないでしょうか?
「ほっておいたら連絡もしない、自分だけの押し相撲な恋愛はやめた。
会いたいと思われない人に会いたい気持ちが無くなった。」

そして、
そもそも向こうに「つきあって」と言われて付き合い始めたのですが、
彼が後輩、同じサークルという事もあってなんだか自分が全く素直では
なかった気がします。付き合っている事、私は誰にも言ってなかったし。
ずっと「体目当てなのじゃ」みたいに警戒している所もあったし。
っていうことですが。
やはり、自分にセーブをかけてしまっていたのではないかと文面から読み取れます。
恋愛は多くの場合どちらかが主導権を握ったりします。
もちろん、両思いでどちらも離れられないなんてカップルもいますが。
主導権を握るのはいいのですが、一発逆転されることもあるでしょう。
私じしんもそのことは覚悟しています。(私ごとですが)

で、彼に新しい彼女ができたか?
まぁ、なきにしもあらずですが、次に付き合う相手ができたから
次に乗り換えるという技をやるのは結構大変です。
一度は好きだと言って付き合ったわけですし、そう乗換えを簡単に
できるとは思えませんが・・・・。

っと、勝手に書いてしまいました。すみません。

1.あなたは彼のことを付き合ってるときに心から好きでしたか?
それを態度に表していましたか?それを彼は理解してくれてましたか?
あなたの態度がちゃんと伝わっていたのなら彼のわがままです。
そんな彼なら別れて、次を探すしかないでしょう。

2.もし、彼のことを好きだったけど態度に表れてなかったのなら
今一度話しあってこいつはやっぱ最初会ったときに「付き合って!」って
言っただけの彼女やなって思わせることができたなら復縁の可能性もあるのでは
ないでしょうか?

3.彼のことは別にどうとも思わなかった。けど、別れてから妙に寂しい・・・。
たぶん、逃がした魚はでかかったではないでしょうか?
もう、仕方ないのではないでしょうか。
補足コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

おっしゃる通り、メールはいつも彼からでした。
で、電話は私から。(彼があまり電話が得意ではない、との事だったので)
「会おう」っていうのもいつも彼からでした。
別れる前の3週間は、結構サークルなどで顔を合わす事も多く、
普通に会話をしていた様な気がしますが、
その間に彼は別れを考えていた様なので、その前に原因があったのだと
思います。
確かに自分にはすごくセーブかけていました。
「大人じゃなきゃいけない」etc...
つまらない見栄だったと思います。
彼の事は本当に好きでした。ただ、それを素直に言う勇気が私には欠けていたのかも。
文章がとりとめもなくなってしまいました。
すみません。。。
投稿日時 - 2001-11-01 14:52:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

sheetaさん、こんばんは   あなたの辛い気持ち分かります。 はっきり言うと振る方にはちゃんとした理由があって、振られる方には納得できる理由なんてないということです。(どなたかが書いてらっしゃいました。) だから、彼に理由を聞いてみたところで、正直にいうとは限らないし、言ったとしてもきっとsheetaさんは納得できないでしょう。 彼には彼の考えがあって、あなたと別れると決めたのなら、もう ...続きを読む
sheetaさん、こんばんは
 
あなたの辛い気持ち分かります。

はっきり言うと振る方にはちゃんとした理由があって、振られる方には納得できる理由なんてないということです。(どなたかが書いてらっしゃいました。)
だから、彼に理由を聞いてみたところで、正直にいうとは限らないし、言ったとしてもきっとsheetaさんは納得できないでしょう。
彼には彼の考えがあって、あなたと別れると決めたのなら、もう修復することは出来ないと思いますよ。かなしいけど。

あまりしつこく行ってもよけいウザがられてしまうだけだと思います。
だから、あなたなりになぜこういうことになったんだろうと自分のことを振り返ってみるしかないのでは?
そして、それを次の恋に生かしていってほしいと思います。

でも、あまり、深く考えて自分をおいつめないで。
結局は、相性がよくなかったんだ、とか、縁がなかったんだとか、私に合う人がもっと他にいるんだって思ってください!(実際、そうだと思うから)

今はとても辛くて何も食べれない、夜も眠れない。わかります、その気持ち。
でも、それは時間の経過を待つしかないでしょう。
日にち薬っていうじゃないですか。
日にちが経つにつれてだんだんと忘れて、元気になっていけると思います。

ちなみに、私は一週間くらい何も食べれなくて、何もする気がおきなくて、ず~と布団をかぶって寝てました。考えに考えに考えて。
で、死を考えてしまう自分がいて。
(そのときは辛いことがたてつづけに続いたので)
一人でいるとまじで自殺してしまうんじゃないかと思って恐くなったから、人のいるコンビニとか、夜中もやってる明るい本屋さんとかに出かけていきました。
んで、週刊誌とか、本とか、エッセイとか元気でそうなやつを片っ端から手に取って読んで。
(なんか、そのときは私のそんな心境に答えるかのような雑誌とか本が不思議と結構あってね。)、で、読んでいるうちにだんだん元気になってきました。
今はそれくらい悲しい経験も、自分にとっていい経験になっていると思うし、その分、ちょっとは強くなったんじゃないかって思っています。
 
質問内容とそれてしまったけど、去ってしまう人に去っていく理由を聞いたところでどうなるのでしょう。
結果はでています。
最初にも書きましたが、彼は言わないかもしれないし、聞いたところで余計にそのことがあなたを悩ませることになるでしょう。
そんなことより、これからのことに目をむけましょう!
終わった関係にエネルギーを費やすよりも自分の未来を幸せにすることにエネルギーを注ぎましょう!
20歳なんてこれからじゃない!
今回のこともそれはそれでいい経験だよ。
 
今、あなたのすることは自分を明るくすること、日々を楽しくすること。
くよくよしない!
そうすれば、きっとまたいい人と出会えるよ。絶対!!
 
だから、がんばろう!
長くなったけど、短い、だからこそ貴重なキャンパスライフを大切にして、十分に楽しんでください!
がんばれ~!!

 
お礼コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございました。
去った人に理由を聞いたところで、どうになる、とのこと。
確かに、最後の電話で彼が言っていた事を
何百回も思い出して、色々考えてしまっているので、
会って聞いたところで余計自分を悩ませるのかもしれません。
深く考えすぎないで、というのも難しいけれども
そうなんだろうなあ、と思います。
投稿日時 - 2001-11-01 15:07:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

私も昔会社勤めをしていたころ、後輩に告白されて、結婚の約束までして、ある日突然あっけなく振られたことがあります。 やっぱりそのときも1週間くらい前までラブラブだったのに、なんで?って納得できませんでした。年上だから、物分りのいいフリをしつづけていた自分もいたし、今思うと素直になれない部分もたくさんあった付き合いだったと思います。 でも、こういう場合たいてい相手の中ではこの恋愛は終わっているのです。 ...続きを読む
私も昔会社勤めをしていたころ、後輩に告白されて、結婚の約束までして、ある日突然あっけなく振られたことがあります。
やっぱりそのときも1週間くらい前までラブラブだったのに、なんで?って納得できませんでした。年上だから、物分りのいいフリをしつづけていた自分もいたし、今思うと素直になれない部分もたくさんあった付き合いだったと思います。
でも、こういう場合たいてい相手の中ではこの恋愛は終わっているのです。
「恋愛はふたりでするものだから、軌道修正も決別もきちんと話し合いたい」
と思うのは当然ですが、成熟しきっていない恋愛ではなかなかうまくいきません。
片方が終わってしまった恋愛を、再びスタートさせるのは難しいと思います。
振られて、悲しくていいんです。毎日泣いていたっていいんです。
いつか気持ちが癒される時が必ずきます。
私も毎日泣いてました。会社で彼と顔を合わせるのが辛くて、ボロボロになりました。なんて今の私ってかっこ悪いんだろうって、自己嫌悪でしたよ。
だけど、きっとあなたにも家族や友人がいますよね。ひとりだけど、独りではないんです。
彼と最後に話し合いたいなら、むしかえすのではなく、顔を見てきっちり別れるつもりで会えばいいと思います。電話で別れ話のまま終わるのはイヤだから、って言えば彼も納得してくれるのではないでしょうか。
そして、話をつけたら携帯の彼のメモリ番号は消去する。(そこまではしなくてもいいかもしれませんが、私は思いを断ち切るためそうしました)
彼に好きな人ができていようがいまいが、もう関係のないことです。
あとはジタバタするか、すっぱりあきらめるか、考えてみてください。
次に貴方に素敵な出会いが訪れますように!
お礼コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

お返事ありがとうございました。
「物分りのいいフリ」ばっかりでした。
素直でもなかったし。
別れたときもかっこつけていた(私も興味ないのよ、というふりをしていた)し。
これからどうするか、まだ苦しくってもがいているような状態ですけど
頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 15:14:19
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。 皆さん厳しいご意見ばっかりですが・・・。 まだ絶対復活出来ないと決まったわけじゃないですよね。もし彼にまだ新しい彼女がいないようだったら、もう一回彼と話してみて復縁出来ないか聞いてみたらどうでしょう。あなたも今までの自分の態度を反省して改めようと思うんだったら、それを新しい彼氏に示すより、復縁したいと思う相手に示す方がよいのでは。彼だって新しい彼女が出来ていない限り寂しいのは同じ ...続きを読む
こんにちは。

皆さん厳しいご意見ばっかりですが・・・。

まだ絶対復活出来ないと決まったわけじゃないですよね。もし彼にまだ新しい彼女がいないようだったら、もう一回彼と話してみて復縁出来ないか聞いてみたらどうでしょう。あなたも今までの自分の態度を反省して改めようと思うんだったら、それを新しい彼氏に示すより、復縁したいと思う相手に示す方がよいのでは。彼だって新しい彼女が出来ていない限り寂しいのは同じだと思うんですよ。確率は五分五分といったところで、寂しさもあって「やっぱり戻ろうよ」と言ってくれるかもしれないし、「今更何を勝手なことを」と思うかもしれない。でもそんなに低い確率ではないと思いますよ。

もし彼がまた会ってくれそうだったら、今度合う時はくれぐれも昔のようなかっこ付けにならないようにね。あまりに復縁したい・素直になりたいという気持ちが強すぎると、かえってそれを表面に出すのが照れくさくなってしまって・・・という危険もあるので。どれだけあなたの本当の気持ちが分かってもらえるかの勝負ですね。もしそれでも彼が「だめだ」といったら、それならそれであなたの気持ちも冷めて、踏ん切りがつけやすくなるでしょう。

うまく行くといいですね。頑張ってください。
お礼コメント
sheeta

お礼率 83% (10/12)

こんにちは、お返事ありがとうございます。
今の私の状態で彼に会っても、泣いたり、取り乱したりしてしまいそう
なので、もうちょっと落ち着いたら、会いたい意思を伝えようかな、
と思っています。(その時には、私の心のあり方も違っているかもしれないし)
今考えると、実はお互いの事を全然わかっていなかったのかもしれないです。
最後になってしまうかもしれないけど、素直に話せるチャンスが訪れてくれるといいなあ。
投稿日時 - 2001-11-01 17:06:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ