OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

残糞感 (残便感?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160564
  • 閲覧数4101
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

うんちをした後に、いつも、残糞感が残るのです。
まだお尻の出口付近に残ってるんだけど、出ない、みたいな。
もう少し待ってたら、出るのかもしれないんですが、いつも、
一段落したら、トイレから出てきてしまいます。

残尿感っていうのは聞いたことありますが、
残糞感っていうのは聞いたことないですよね?

いつもすっきり、全部出るようにしたいのですが、
何かアドバイスありましたら、お願いします!

ちなみに、うんちは1日1~2回出るので、便秘ではありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
nana2323

お礼率 66% (18/27)

アドバイスありがとうございます。
なるほど。残便感というのですね。
確かに残糞感って、何か変だと思いました。恥ずかしい…。

でも、なんだか病気の可能性もあるとか。
機会があれば病院に行ってみたいと思います。
でも、病院嫌いです~。
投稿日時 - 2001-10-31 14:43:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

残糞感?残便感?どちらか分かりませんが、便秘の時や残糞感?がある時に効きますのでお試し下さい。
トイレで座っている状態で前の壁に両手をつき両足を10cmから20cmぐらいまで上げて5秒数えて下ろします。それを5回ぐらい繰り返します。私の場合は一回で効果ありましたよ。それか、座った状態で上半身を前に倒す。深くお辞儀をする感じです。上半身を起こした時に効果あります。つまり出ます。
参考までに!
お礼コメント
nana2323

お礼率 66% (18/27)

アドバイスありがとうございます。
そんな簡単な方法があったのですね。
確かにお腹を刺激すれば、出るかもしれないですね。
早速やってみまーす。
投稿日時 - 2001-10-31 14:44:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

経験者語る。
シャワー式トイレ(ウォシュレット)ですね。

数年前、家の増築時2Fトイレのみシャワー式トイレにしたんですが、洗浄に使用というよりもnana2323さんの質問の問題点解消で役立っています。

出にくい時も、力まずシャワー。
残糞感もシャワーですっきり!

即、1Fにも後から取り付けました。

最初からシャワー式の物はタンク容量で使える水量が決まっています。
後付けだと水道から分岐させ水を供給しますので、水量に制限がなく、私はこちらの方が気に入っています。

この回答、旧来の便器には適用出来ませんが。
お礼コメント
nana2323

お礼率 66% (18/27)

御礼大変遅くなりました…。
アドバイスありがとうございます。
うちのウォシュレット、7・8年前から壊れたままなので、
そろそろ直したいと思います!
投稿日時 - 2001-12-02 23:04:45