• 締切済み

車を処分したい

現在H5年式のビュイック(リーガルワゴン)に乗っていますが来年1月に車検の為、手放すことにしました。外車中古車店で査定をしてもらったところ値段が付けられないと言われてしまい、どうしようかと悩んでいます。買取ってくれたり、引取ってくれたりする場所はないのでしょうか?廃車にするのもお金が掛かるのでしょうか?ちなみに走行17万キロで左戸に大きな傷、へこみがあります。

みんなの回答

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.4

私の知り合いが 1987年式のビュイック(パークアヴェニュー)を 手放すのに使った方法は ネットオークションに出品する& カー雑誌の「売ります」のコーナーに応募する! でしたよぉ~ ネットオークションではダメだったけど 雑誌に載ったら買いたいという人が数人いたそうです。 結局20万で売れたそうですぅ~! 廃車にするくらいなら1円からでもオークションに 出してみればどうですか~?

naokobaka
質問者

お礼

ネットオークションですか。何度か考えたのですが出品した事がないので敷居が高い感じがしていました。でも1円でもほしいと言ってくれる方がいればうれしいですね。考えてみます。ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

まったく同じ状況の者です。 先ほど友人のネットワークを頼って、「もらってくれる方募集」のメールを配信したばかりだったので、とても他人事とは思えず、アドバイスにきました。 廃車する場合は、最終的には解体業者に行きます。 現在、解体の受け入れ価格は15000円ぐらいです。(どんどん値上がり中) 廃車するためには、陸運局に廃車届を出す必要がありますが、この手続き代行に5000円ぐらいかかります。 ただし、この廃車届はユーザーでも簡単に行えるので、時間さえあれば(手続きそのものは数分)自分でやれば、5000円は節約できます。 廃車代行業者だけでなく、自動車屋さんでも代行してくれるところがありますので、身近な業者に当たってみてはいかがですか。 それよりも、もらってくれる人を見つけられれば、お互い一番良いのですがね・・・。 ただし、もらっていただけたとしても、名義変更に手続きが要ります。 印鑑証明などの書類や手続きなど、結構手間はかかりますが、ユーザーでもOKです。 これも自動車屋さんで代行してくれますが、5000から10000円はかかるでしょうね。 自分が要らなくなった車を人に押し付けるようなことにならないように、最後まで責任を持って処分するのは大変だな・・、と思っています。

naokobaka
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。あと2ヶ月あるので本当にほしいと言ってくれる人を探してみます。皆さんの回答を読ませて頂いて、改めて大変だなと思いました。どうも ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 特に付加価値の無い実用車なら、外車でも6年で価値は無くなります。10万キロ越の過走行車ならばなおさらでしょう。廃車には費用がかかります。解体業者へ持ち込んで廃車手続きをするのが良いでしょう。しかし、こちらのURLでオンライン査定されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.motortrade.co.jp/
naokobaka
質問者

お礼

そうですか、やっぱり廃車にするしかないみたいですね。最後にオンライン査定してみます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

買い換えなら引き取ってくれるかもしれませんね。 でも、この車だけですと・・・どうでしょうか。 廃車は業者がありますが、2万円前後が相場でしょう。 廃車代行  と入力すればかなりあります。 もらってくれる人がいればいいですが。

naokobaka
質問者

お礼

そうですね。誰かもらってくれたらいいんですけど・・親切に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • こんな車でも買い取りしてもらえるでしょうか?

    2003年式のキューブ 走行距離約10万キロ サイドミラーの上部に塗装の剥がれ 助手席側のドアに小傷 運転席側のドアの下のボディーに大き5センチ、深さ1センチほどのへこみ このような状態ですが、中古車屋で買い取ってもらえるでしょうか? 次の車は決まっていないので、下取りではなく、買い取ってもらいたいです。 値段がつかず、廃車でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の処分でどうするか考えています。

    平成4年式のトヨタ マーク(2) ワゴン 銀 走行メーター読みで約86000kmですが実質は不明。 車検は今年の9月 インチダウン、ローダウン ボディリアゲートにへこみあり 私の車なんですが、新しい車を買ったので処分をどうしようかと考えています。買った店では買ってもらった車の代金から30000円と一ヶ月分の自賠責代を差し引く事で引き取りましょうと言われました。 これは得策ですか? 別の中古車屋さんでは「うちでは値がつかないけどマーク(2)専門店とかなら高く買い取ってくれるかも」と言われました。 しかし近所のマーク(2)専門店は査定で料金がかかるのでみてもらってません。 できるだけ高く買ってもらう方法やお店はご存知ないですか?

  • この車売れますか?

    こんにちは 私の車が来年2月で車検が切れるので、新しい車は買わないので、廃車か、何かしなくてはならないのですが、廃車にするのもお金がかかるので、ヤフオクなどで、1万でもいいので売れないかな?と思ったのですが、売れますでしょうか? スペックは ホンダ アクティ バンタイプ 型式V-HH4 年式平成4年 走行距離123000Km 車検期限平成19年2月 ミッション5速マニュアル 4WD ネットで査定するサイトを見ても、住所を打ち込まなければならなかったりしたので、躊躇したのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 車を売る(手放す)

    こんばんは。私は、現在、車を手放すかどうか悩んでいるのですが、 もし、仮に手放す場合、中古車センターか買取屋かディーラーでの中古車センターか どこに手放すのが一番良いかを知りたいのです。もちろん、各店により値段も左右するので気になります。 車は、新車で購入し、来年はじめての車検のセレナ(パール・ハイウェイスター)で、 走行が約3万5千で、ドアは片面自動、テレビ・ナビ・バックモニタ付です。 一度、Hという中古車センターへ持って行ったところ100万と言われました。 また他にも時間のあるときに回ってみますが、査定に関してはざっとこんなものでしょうか?ご教授下さい。

  • 廃車買取というのは、どういうことでしょうか

    ●平成6年セリカ ●走行10万1000km ●傷、凹み多数 ●本人名義ではない ●他県ナンバー ●車検は今月で切れる ●リサイクル料は払っていない できるだけ費用がかからない方法をとりたいので、数社の中古車屋に見積もりをとりましたが、全て値段はつかないということでした。 (平成6年ということでダメなようです) そこで、廃車買取の業者に見積もりを出してもらったところ、リサイクル料金¥0で、抹消手数料を差し引いて¥10,000で買い取ってくれるとのことでした。 この場合、税金は4、5、6月分を差し引いた分が返ってくるのでしょうか。 また、廃車買取業者は値段のつかないポンコツを買い取って商売になるのでしょうか。 知識が全くないので、なにか裏があるような気がしてしまいます。 どなたか、お詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 車を売ろうとしています。

    売れるかは分からないのですが、 H10の年式でホンダのライフです。 もともと中古車で購入したのですが やっぱりこれだけ年数がたっていたら売れないものなのでしょうか? 総走行距離はもうすぐ10万キロです。 キズもあるし、へこみもあります。 売れたとしたらせいぜいどれくらいになりそうでしょうか? 教えてください。

  • 下取り価格

    新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。 すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。 その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。 スズキ ワゴンRのブルー 乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗) 今年車検が7月に切れます。 走行距離は約80000です。 左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…) これで査定0は妥当でしょうか? もし情報が足りなければご指摘お願いします。

  • 99年式パサートワゴン1.8Tの査定価格ってこんなに安いの?

    99年式のパサートワゴン1.8Tに乗っております。 中古車査定会社で査定してもらったのですが、なんと10万円でした。がっくり。。 フロントガラスの傷くらいで、あとは無事故。車検も1年半以上残っていて、コンプレッサーは交換したばかりで新品、タイヤも交換したばかりですが、10万円とは・・・ この車、丸8年も乗ると走行距離が6万キロでもこんなもんなんでしょうか? 他の査定業者さんでも査定してみようと思いますが、あまりにもショックだったもので。。

  • こんな車でもかってくれるんでしょうか?

    1年半くらいまえにハナテンで車を買いました 車はトヨタのカリーナです 走行距離は6万 6年前のくるまです 色は白 傷、へこみはかなりあります まぁ一応走ります 売る時の車検は3ヶ月くらいしかありません 原価は9万でした だれかにあげてもいいんですが手続きやあとあと面倒だし すてるにはもったいない。金もかかりますし 中古車屋ではたらいてる人いたらおしえてくれませんか? また、もっとひどい車でもうれたよ~~ というひとおしえてください