• ベストアンサー

校門の前でのビラ配り(教員の方のご意見伺いたいです)

Hiromunの回答

  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

私は教職員ではないですが、その教師の主張もわかる気がします。例えば、自分がどこかのお店で働いていたとして、勝手にその店の前でチラシを配られて散らかったらどう思いますか?近所から苦情がくるでしょうし、見栄えもよくないですよね?だから注意されたのではないでしょうか。 ただ、「うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから」そう思っているなら、散らかさないように指導するのも教員だと思います。ビラだって、貰ってしまったのなら貰った人の持ちものになるわけです。それをポイ捨てするのはその人のモラルの問題ですよね。その辺りの指導は徹底してもらいたい・・・そうは思います。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、私もその教師が、ビラの内容を確かめるという行為までは納得できるのです。でも、もしこの例の場合、お店の従業員がもらったビラをその辺に捨てたとしたら、それはやっぱり捨てた人の責任ではないでしょうか?ちなみに、私たちは無理やり配るようなことは、絶対してないんです。もらわない子や、私たちの前を避けて通る子もたくさんいました。もらった子は、すべて自分の判断です。でも、やはりこの教師の言い方が気に障ったのかもしれません。「捨てないようには言ってるけど」とか一言あれば、素直に納得したかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

    ★ 小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。 (注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

  • ビラ配りがイヤ・そんな考えはおかしい??

    派遣の販売員をしています。インポートの靴ブランド、2年目です。 売り上げ成績はかなりいい方です。基本的に、どんな仕事でも言われればやります。 最近になって、景気が悪いためか、空いた時間にビラを配る営業を始めるようになってしまいました。これが私には苦痛で仕方ありません。 2店舗を掛け持ちでやっているのですが、1店舗に至っては、ほぼ毎回ビラ配りがあり、「これを全部配ってきてね」と冊子を渡されます。これが苦痛なあまり、仕事を辞めたいと思い詰めるほどです。 需要のないところに供給があっても意味がありません。 全く求めていない一般世間の方々にそんなものを渡したところで迷惑千万、私でもまず絶対に受け取りません。それを無視する時の冷たい空気。当然です。迷惑なんだから。 時間にして30分程度ですが、苦痛のあまりビラを全て捨てたくなります。 かなり押し売りくさい粘着接客を求められる派遣先で、とても厳しいです。ですが、店の敷地内ならルールを完全に呑み込んで、それなりの成績を収めてきました。店に入ってくる人は、たとえ1mmでも靴に興味がある人ですからおすすめは難しくありません。 ただ、靴なんか何一つ興味のない一般の方にビラを配るのは資源と労力の無駄ではありませんか? とはいえ、私がいくらそういっても、「ホントにいやだよね」とか、上司に言っても、「まあでも全く意味のない事ではないから」などと言われます。確かに1%くらいなら意味があるかもしれません。ただ、それに至る労力が尋常ではありません。 実は私は昔、一時期ビラ配りの仕事をしていました。以上は、それを踏まえた結論なんです。 まさか、アパレルの仕事でビラ配りさせられるとは思ってもいませんでした。もともとそういう職種ならわかるんですが。 私の考え方はおかしいですか? 大げさでしょうか… 同調してくれる人がいたらうれしいです。 また、「それは違う!」という意見の人もぜひアドバイスください。気持ちよくビラ配りをできるようになれば一番御の字です。 よろしくお願いします。

  • 教え子って死ぬまで、教員より下なんですか?

     教員で勘違いしている人って、自分が教えた生徒はいつまでも、自分のことを「先生」と呼んでくれると思っているらしいんですけど。  医師になった友人が、自分が高校時代に家庭教師をしてもらっていた人が、いつまでも自分を下に見てくるということで腹を立てていました。 友人はとうとう「家の格が違うんだ、お前はカネで雇った使用人だ」と怒鳴ってしまったそうです。 友人の言葉は下品かもしれませんが。 それまでずいぶん横暴されたから仕方ないのかもしれません。 教職員としての意識、風潮としてはあるのでしょうか。

  • 女性の方の意見を聞かせて下さい。

    20歳の♂です。 自分は数ヶ月前に、同じ大学で1回の頃からずっと自分の困っている時に何度も助けてくれたりとにかく優しくしてくれた女の子に告白し振られました。 その後、馬鹿で最悪な自分は相手に嫌な思いをさせてしまいました…。 ちゃんと謝りたくて相手の気持ちも考えず、ひつこくメールで謝ったり手紙を書いて謝罪していました。 その後はもう、今までみたいに連絡したりする事なく日々過ごしていました。 学校が始まり、校内で何度もスレ違ったりしている内に2人で会っていた頃の事を思い出したりしてまた前に戻りたいと思ってしまいました…。もう自分から連絡しては行けないと何度も言い聞かせていたののも関わらず、『講義の事でどうしても教えて貰いたい事があり』連絡してしまいました…。 送った後に、『もう嫌われているし返事は無いだろう』と思っていましたが直ぐに返事をくれました…。 こんな最悪な自分にちゃんと丁寧に返事してくれて思わず泣いてしまいました…。 ここからが意見を貰いたいのですが(特に女性の方) 皆さんなら、自分が振ってその後しつこくされ嫌いになった男から困っているってメールが来たら、丁寧に答えたり返事したりってします…? 自分は最悪な事をしたり・振られた身なのにまた、その子に頼って迷惑をかけてしまったといった思いや、もう迷惑を掛けたくないから最後にちゃんと話してけじめをつけようか考え現在迷っています…。 このような場合一体どのようにしたら、お互い(特にその子)にとって良いでしょうか!? やっぱりもう何もしないで自分の中で我慢し耐えるのが一番良い方法なのでしようか…。 意見などがあれば何でも言いので聞かせて下さい。お願いします。

  • 地元教員組合の看板

    中学生の時のことです。 校門に○教組(日教組ではない地元の教員組合)の看板が立っていました。 文面は「こどもを戦争にいかせない」という旨でした。 私はそこを通るたびに(慣れるまでは)、非常に不気味に感じていました。 先生方がどんな活動をしようが勝手なのですが、学校の校門の前にそんな看板を立てる神経がわかりませんでした。 皆様はどう思われますでしょうか。ご意見を下さい。

  • 教育、教育環境における率直なご意見をお聞かせ願います。

    ・現政権では、【教育】が政策の柱の1つです。  皆様の【教育や教育環境に対する】率直な意見や希望をお聞かせ願います。 【質問の背景】  20年以上前、僕らの時代にも校内暴力やイジメは有りました。  しかし、近年の教育・学校環境は大きく変わったと感じます。  ・ストレスを抱えて休職する教師が増加  ・見えないイジメ  ・教師によるあからさまな差別  ・学校、教育委員会の隠蔽体質  ・人の命の重さを教えていないと思える事件

  • 教師の過去、学歴について

    こんにちは。 友人の悩みについて質問させていただきたいと思います。 私の友人は教員志望なのですが、本人の過去から「本当に教師になりたいと言う思いがあるけど、頑張らなくてはならないときに頑張らなかった自分が教師になっていいのか」と自分の夢に少し迷いがあるようです。 彼は私と同じ中高一貫教育の進学校に通っていたのですが、本人の家庭環境から中高時代は酷く生活が荒れていて、学校では私ともう一人くらいしか友人もいませんでした。 また本人曰く卒業後浪人しても遊んでしまい、世間で1流大学や難関校と呼ばれるような学校に通っているわけでなく、そのことを非常に後悔し自信が持てないようです。 しかし友人も今ではすっかり更正し、中高時代や浪人時代で頑張らなかった分大学では努力し、高成績で奨学金も得て授業料も塾講師や家庭教師のアルバイトで全額自分で払っているようです。 私は何度も「過去はどうやっても消せないしやり直せないけど、今は私も含めた適当に遊んでいる大学生なんかよりずっと努力しているし、もう過去の自分を許してもいいのではないか。自信を持って教師になればいいのではないか。」とアドバイスしているのですが、私たちが通った学校は進学校で生徒が受験ばかりに目が行っているせいか教師の出身校を話題にする友人も多数いましたし、それで教師を馬鹿ような人も結構いて、それが引っかかるようです。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、 質問 1.皆様の通われた学校では教師の学歴を話題にしたり、学歴で評価したりといったことはありましたでしょうか? また、学歴で教師を尊敬できないという生徒はいたでしょうか? 2.また回答者様の意見として教師に学歴は重要だと思いますか?(子供を持つ親御さん、現役の中高生の方、現役の教師の方など様々な方のご意見をお待ちしております) どうぞ率直なご意見を宜しくお願いします。 そしてその回答がたとえ本人にとって厳しい内容であろうと友人に見せたいと思います。 皆様のご意見をふまえ、それを受け止めた上で友人には立派な教師になって欲しいと思います。 どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 個人事業登録していないのに、ビラを配ること。

    こんにちわ、ビラ配りの事について質問させて頂きたいと思います。 ご回答頂ければ嬉しいです。 題名の通り、個人事業登録していないのに、ビラを配る事は違法行為なのでしょうか? 個人で、ピアノの家庭教師のような感じで、生徒さんのお宅に訪問するスクールを開業しようと考えています。 ビラは、自分の手でポスティングしていこうと考えています。 知人が、儲かるまでは事業登録しなくてもいい、というような事を言っていましたが、それはいけない事なのではないでしょうか? 因みに、それだけでは生活に困ってしまうので、他に講師のアルバイト等の掛け持ちで働く事も考えています。

  • 教員が自家用車を校庭に駐車するのはどう

    近くに小学校があります。 年中校門横の校庭に先生の車が20台くらい止まっています。 学校は交通の便のいい場所でバス以外に鉄道も3社が乗り入れ全ての駅から徒歩でも10分程度。 本来学校の校庭は児童の遊び場所のはずです。 民間会社では従業員が客の場所に駐車するなど考えられません。 教師にとっては客と言うか児童を教えるために自分は雇われています。 勤務先に通勤するなら自分で駐車場を借りるべきだと思います。 学校で児童にマナーとか社会道徳を教える基盤が出来ていないと思うのですが。 第一児童の遊び場所に日常的に止めるのは危険でもあります。 一度 教育委員会にメールしたことがあります。 返信は、ナシのつぶてで、忘れた頃に突然あり、答えは、メールを見てすぐ校長に会いに行った、ご指摘の日はたまたま父兄会の日で 父兄の車が止まっていたのだと思います。 子供だましのウソをよく言えたものだと・・結局教育委員会がダメというのはこのことですね。 ここで皆様のご意見を聞かせて下さい 民間会社と違い広い敷地があります。 正規に許可を出すなどして校庭の一部に教員用の駐車場を作る方法もあります。 クラブ活動の先生などは自分の車でろくに休日手当も出ないのに生徒を運んだりしています 先生によっては本当によく働くとも思えます 学校はマンションブームで児童増加で1000人を超えています。 今年も校庭の一部を教室にしました。 こんな状況で 教師が通勤用に校庭を駐車場とすることにどう思いますか? 教師の方など こんな事情があるとか 教えてくれたらありがたいです

  • 教職員組合の、学校内での活動について

    以下のような、教職員組合の活動は、合法なのでしょうか?どうも腑に落ちないのですが。(公立の学校) ・職員室に組合のポスターを貼る(掲示板を占領している) ・職員の席に組合運動のビラを配る ・学校の印刷機で、組合のビラを印刷する ・職員に組合運動の署名用紙を回してくる(署名しないと、何度も席の上に戻ってくる) ・校内の教室を使って、組合の講演のような、催し物を実施する ・「団体交渉権は組合にある。組合員ではない教員に、管理職にものを言う権利はない(言いたいことがあるなら、組合に加盟せよ)」と主張して、組合員ではない教員の声は虐げられている う~ん、どういうものなんでしょう。