• ベストアンサー

エシャロットって?

料理本によく「エシャロット」っていう材料が載っていますが、スーパーなどに行ってもその食材が見つかりません。 エシャロットって何ですか? どんな材料なのですか?誰か教えて下さい。 もし、出来れば写真なども見てみたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • yu-ji
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1016
noname#1016
回答No.7

皆さんのご回答には2種類の「エシャロット」が登場しているようですが、日本では本来の「エシャロット」とは別のエシャロットもどきが多く出回っていますよね。 「エシャロット」とは玉ねぎをそのまま小さくしたようなものです。telescopeさんの画像のものですね。 もうひとつの「もどき」は居酒屋さん等によくある谷中生姜のように長い茎をもってポリポリといただく物です。日本でらっきょうを改良して作ったものだという事です。 おつまみでなく、お料理で使うのであれば本来の「エシャロット」でないと駄目ですよね。輸入食材を扱うようなちょっとお高めスーパーになら置いてありますよ。ちなみに私は(都内在住)紀伊国屋でゲットしてます。

その他の回答 (7)

  • insan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

エシャロットについて玉葱から派生したものと言われている。古くからヨーロッパで栽培されていてシャロットとも呼ばれている。食用部分は地下の所で玉葱のような形をしている(玉葱より小さい)国産は冬ねぎとも言われフランス産とは少し違うフランス産はらっきょの形をしている。フランス料理でソースのベースとしてよく使用する。細かく刻むほど香りが良くなるのでみじん切りで普通使用する。(白ワインでにつめたり、オイルで炒めたりする.)たまに付け合せとして、オーブンで丸のまま焼いたものもある。(ニンニクの丸焼きみたいな感じ)じっくり火を通すとねっとりとし甘味があり薫り高いものに仕上がる。

参考URL:
http://page.freett.com/abus/artin.htm
  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

エシャロットの話になったら、食べたくなったので買ってきました。 そして、デジカメで撮ったので見られます。 にんにく、生姜、みょうがの近くに売ってると思いますよ。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/svring/vegeta.htm
回答No.5

昨日、居酒屋で食べました(笑) エシャレットという標記になっていまして、生のまま、味噌をつけていただきました。 味は、らっきょうとタマネギの中間みたい。 ぴりっと辛くて、さわやかな味です。 氷に盛りつけられてでてきました。 見た目も楽しげで、(かわいい形)つまみにはいいですね。

  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

見た目はにんにくに茎がついているような感じ。(ゴルフで言うとドライバーとか9番アイアンみたいなの) にんにくや生姜などの近くに売ってるんじゃないかなぁ。 洗って、茎を5cmくらいつけて切る。それに、味噌(金山時味噌など)をつけて食べるとちょっと辛いけどおいしいんです。 あとは、にんにくの代わりにアサリのワイン蒸しなどに入れるとまた美味しいですよ。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

外国産のものは西洋玉ねぎです。写真はこちら↓です。 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408739/409757/ でも国産のものはらっきょうの一種でまったく別物です。エシャレットなどとも呼ばれています。それはこちら↓で。 http://www.nakaizumiya.com/s/esha-s.htm

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

玉ねぎの変種だそうです。小玉ねぎのような形をしています。 ニンニクほど香りがきつくなく、玉ねぎほど甘くないということですが、私は見たことがありません。 日本でエシャロットというと、生のラッキョウのことをさすようです。 ラッキョウの茎が少し伸びた状態の物を束ねて、エシャロットとして売っています。

参考URL:
http://home.inpress.co.jp/column/bestfood/webtv/90319/sha12.htm
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

参考URLに写真と説明があります。 ただの西洋たまねぎです。 がっかりしないで!!

参考URL:
http://home.impress.co.jp/column/bestfood/pc/90319/shal2.htm

関連するQ&A

  • 辛いエシャレットの食べ方

    エシャレットを沢山いただきました。 新鮮なうちは味噌をつけて食べていましたが、日に日に辛くなってきて4,5日経った今ではその食べ方ではちょっと無理になりました。 でも他にどう調理してよいのかもわからず・・・。 まだ一掴みほどの量が残っています。 この辛くなったエシャレットをおいしく食べるお料理を教えてください。

  • エシャロットが・・ほしいです・・・・

    エシャロットの旬はたまねぎと一緒らしいですね。 そのエシャロット全然店でみかけないです・・・・ フランス料理のスープの素となるようなエシャロットの代用に何を使ったらいいですか

  • エシャロット(西洋たまねぎ)を作ってみたい

    食材のエシャロットを自宅で栽培したいのですが、大手の種関係の会社を見ても見つかりません ラッキョウの親戚ではなく、玉葱のようなエシャロットです 情報よろしくお願いいたします

  • 【料理】エシャレットって何ですか?

    【料理】エシャレットって何ですか?

  • あさつきをエシャロットの変わりに使ったら

    あさつきをエシャロットの変わりに使ったら満足できてよかったです。 ここで疑問ですがエシャロットは出汁をつくるときに使いますが出汁にもエシャロットは使っても良い出汁がとれるとおもいますか 他にもエシャロットを使った料理に全部あさつきを今後使って問題ないですか

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 料理が苦手です

    はじめまして。 料理を作ってみればおいしく作れるのに なかなか作る気になれません。 料理の材料であるものでなかなか作れません。 作り方覚えてないし・・・ 本を見て材料を買って来ないと作れないんです。 私の家は貧乏で困っています。 材料が少しだけでおいしく作れる料理はなにかありませんか? 本当に簡単なものしか作る気がしないのです。 母は冷凍食品ばっかり買ってきて 私が使ったらなんか言うので 私が料理の材料を買わないといけませんが スーパーまで遠くて車運転できないので なかなか買いに行かれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ベルギーエシャロットの品種の違いと、

    購入するのにお薦めの楽天ショップを教えてください。 外国の料理番組を観ていて、 『エシャロット』を調理してみたくなり、 楽天のショップで探してみたのですが、 形状から判断するに三種類くらいあるようでした。 (1)茶色っぽい下膨れの形(しずく型?)のものと、 (2)紫がかった紡錘の形のほっそりしたものと、 (3)上記の二つの中間のようなもの。 いずれも一店舗に一種類のみの取り扱いでした。 種の販売のように品種名や、 味の特徴などがわからず、 どれを注文すれば良いのか困っています。 「〇〇店の品種は〇〇で、味は甘め」だとか、 「形がチューリップの球根のようなものは〇〇という品種」など、 情報を頂ければありがたいです。

  • 関西人の口に合うレシピ本を教えてください

    料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。