OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シールド付LANケーブルのシールドって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160527
  • 閲覧数3602
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

このシールドってどういう意味なんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 シールドは外来電磁波を遮断(軽減)する目的がありますので金属導体であることが必要です。ケーブルは当然太くなり、引き回しもやりにくいことから同軸ケーブルにかわり、シールドのないツイストペア・ケーブルが採用されるようになりました。しかし、100Mbpsともなると流石に厳しいのでしょうね。ただし、コネクタがシールド付きに対応したものでないとその効果はありません。コネクタから機器のグランドアースに確実に落ちなければシールド線を採用する意味が無くなります。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳細に教えていただいてありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-18 10:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


同軸や、ツイストペアケーブルなどで、布などの皮膜を意味します。

布などで、ケーブルを囲み「電磁波」や「衝撃」(切断)などの「外圧」からの断線を少しでも防ごうと言うものです。

手間と、部品の都合上、シールド付きの方が、お値段が割高ですね。

参考になれば。でわ
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 10:32:06

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (37/59)

mo-さん、こんにちは!
シールドとは金属製のブレード(組ひも)または金属箔で覆ったケーブルのことをいいます。一般的にSTP(shielded twisted pair)ケーブルと呼ばれています。
これに対して「シールド無しLANケーブル」も存在します。これは一対または複数対の絶縁した銅心線を撚りあわせ、それにプラスチック製の被覆をかぶせてあるケーブルのことです。一般的にUTP(unshielded twisted pair cable)と呼ばれています。
それでは失礼します。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳しくご回答くださってありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-18 10:39:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLのシールドの項目に詳しく書かれています。
ご覧下さい。(^_^)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

一般に市販されているLANケーブルは「シールドなし」ですよ。

シールドがあると外部からの障害(ノイズ等)に強くなるのですが、その反面配線が大変になります。テレビのケーブル(これもシールド付きです)をイメージしてもらえばわかりますが、線が硬いし重いので配線が大変ですよね。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 10:46:56