• 締切済み

aをつける時とつけない時

angeloの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

その後につづく名詞が、可算語(countable)か不可算語(uncountable)かによって違います。 たとえば、penは2本以上だとpensというふうに、語尾にsがつきますね。でもmilkの場合、この名詞自体がuncountableなので、複数形(milks)という表現は存在しません。 疑問に思った名詞があったら、辞書をひいてみて下さい。可算・不可算のどちらかが書かれているかと思います。(U・C)と省略されているかも。 あと、固有名詞(人の名前や地名など)の場合もaはつけませんね。

関連するQ&A

  • This is a penはどこで区切る?

    子供に読み方を教えたいのですが、次のどちらがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。 1. This is-a-pen (thisで区切り、is a penと続ける) 2. This-is a-pen (This-isで区切り、a penと続ける) 短い文だから区切る必要はない、ということではなくて、「区切るならどこか」という観点でのアドバイスをお願いします。

  • AとTHEの使い分けについて

    THIS IS A PEN. これはペンですと訳しますが 特定されたペンであるので THIS IS THE PEN. になるのでは 本当に初歩的な問題ですが AとTHEの使い方を根本的に理解したいので よろしくお願いします。

  • Is that a pen?

    こんばんは、答え方についての素朴な疑問です。 Is this a pen? Yes, It is (a pen). 「これ」に対して「それ」ですよね? それでは Is it a pen? に対しては、 Yes, This is (a pen). でいいのですか? Is that a pen? に対しては、 Yes, that is (a pen). でいいのですか? なんか全てYes,it is. のような気もしますが、 「それ」と考えないほうがいいのでしょうか? もしくは(a pen)が省略されているわけではないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • a の発音

    this is a pen  この文で使われる a  外国人は「エ」か「エー」と言っていますか?

  • 英語を教えて下さい!「a」と「the」について

    英語の「a」と「the」について教えて下さい。 現在、英語力が初心者以下のため一から勉強していますが早速理解できない部分が出てきてしまいました。 英語では単語の前に「a」または「the」を付けますが、 この「a」と「the」の使い分けがあまり理解できません。 また付けない場合もあるらしく混乱しています・・・。 (1)「a」と「the」の使い分け方について教えて下さい。 (2)「This is a man.」はなんとなくわかりますが、 これが「Who is that man?」の場合、manの前にaを付けないのはなぜでしょうか・・・ 「Who is that a man?」では何故いけないのでしょうか. (3)「This ball is new.」もよくわかりません。 「This a ball is new.」では間違っているみたいなのですが、 何故この場合はballの前に「a」を付けてはいけないのでしょうか? (4)「私は毎日私の部屋を掃除します。」を英文にする問題で、 私は「I clean the my room every day.」と書きましたが、 正解は「I clean my room every day.」でした。 「あなたは教室を毎日掃除します。」という問題では正解が 「You clean the classroom every day.」でした。 my roomではtheを付けず、classroomではtheを付けるのは何故でしょうか。 (5)「私は手にペンを持っています。」という問題では、 「I have a pen in the hand.」と解答してしまいましたが、 正解は「I have a pen in my hand.」でした。 何故the handではなくmy handとなるのか・・・ペンを持っているのが自分自身の「手」だからでしょうか? 「a」と「the」の違いについてはテキストに親切に書いてあるのですが、 実際は上記のようによく間違えてしまいます。 英語に堪能な方、是非教えて頂きたいです。

  • 何かの種類をたずねる時に、What a ○○・・ にならないのは ?

    感嘆文の時は、  What a beautiful flower this is! のように、flower に a が付くと思いますが、 花の種類をたずねる時は、  What flower is this? なんでしょうね。 What a flower is this! のようにならない理由は、どんな風に説明すればいいでしょうか ?

  • StringTokenizerで連続するデリミタ

    よろしくお願いします。 今、半角スペース(デリミタ)で区切られたデータファイルから、 データを読み込むプログラムをStringTokenizer作ったのですが、 対象のデータがない時はデリミタ続きでファイルが作成されるので、 StringTokenizerではデリミタが連続してしまったものを飛ばして次のデータを読み込んでしまいます、 デリミタが続いても1つのデータとして取り出す方法はないでしょうか、 教えてください。 例)「this is a pen」 『a』と『pen』間に半角スペースが2個は入っていると、 this is a pen = StringTokenizer(str," ") => [this] [is] [a] [pen] と取って来てしまいますが、 実現したいのは 「this is a pen」なら[this] [is] [a] [] [pen]と『a』と『pen』間のデリミタ続きも1データとして認識してほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 冠詞。

    This is a pen. これはペンです This is my pen. これは私のペンです。 This is a my pen.っていう文がおかしいのはなんでなんでしょう?実は普通に暗記してきたけど、なんでだかわかりません。 my っていうのがつくとなんでaがつけられないんでしょう?どなたか教えてください。お願いします。

  • 冠詞 「a」 の位置について

    今アメリカにで住んでいて、英会話スクールに通っているのですが その時に 以下の様な例文があったんです。  1.This is really an exciting movie.  2.This is a very funny political cartoon. つたない英語で 先生に1と2では「a」の位置が違うね。 This is a really exciting movie. じゃないの?というと まぁそれでもいいよ。少しニュアンスが変わるけどね。 と答えてくれましたが、ニュアンスの違いまで教えてくれませんでした。 「a」の位置でどう意味が変わるのでしょうか? よろしくお願いします

  • This is a penって日本語で?

    お世話になります。 「This is a pen」って日本語で解説するとどうなるんでしょう? 文法的や単語では、 This = これ is = be動詞 a = 単数のものにつける定冠詞 ということは、わかりましたが、その他がわかりません。 どうぞよろしくお願いします。