• 締切済み

皮様膿腫が見つかり手術を考えています。

卵巣に皮様膿腫が見つかりました。私はまだ結婚も出産もしていないのでこの病気になってかなりナーバスになっています、傷跡も手術の負担も小さいようなので腹腔鏡下手術を受けようと思うのですが、病院によってかなり技術差があるらしく、かなり不安です、良い病院、良いお医者さんを教えてください。あと手術にあたって、良いアドバイスもお願いします。私は大阪在住なので、出来れ大阪近郊でお願いします。

みんなの回答

回答No.5

皮様嚢腫であれば、技術の差は出にくいとは思います。 お腹につく傷の数は病院によって違います。関西で有名な病院はこの二つ。 大阪の有名病院は4個。 奈良の有名病院は3個と少ないのが人気のようです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19255
noname#19255
回答No.4

丁度4年前に皮様嚢腫を摘出しました 私もkedamakedamaさんのお気持ちわかります その当時同じく結婚も出産もしておらず一方妹が同時期に妊娠・・・ 腹腔鏡は現在では執り行っている病院も多く技術も進んでいます 私は某狭山の大学病院で手術をしました (認定医の先生も多いみたいでしたし。ただし異動されている先生もいらっしゃるみたいなのでまずは電話で確認をば) よいアドバイスといえば「天玉同好会」というサイトは卵巣嚢腫経験者の方の書き込みが多く参考になりますよ 技術ももちろん大事ですがお医者さんとのインフォームドコンセントも大事です 嚢腫核出なのか卵巣摘出なのか等事前にきちんとお互い納得して挑んでください

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~nijyo/west/egg/egg-index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18792
noname#18792
回答No.3

私もつい先月卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術を腹空鏡で手術しました。 もうすっかり元気です。 私は皮様嚢腫とチョコレート嚢腫の両方の卵巣に腫瘍があったので、お腹に3箇所切開しました。 6cmぐらいの大きさで片方なら2箇所の切開で良かったそうです。 ちなみに病院は、近所の婦人科で紹介状をもらったのが、市内地下鉄阿波座駅の近くの総合病院です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148281
noname#148281
回答No.2

私も約10ヶ月ほど前に腹腔鏡で手術をしました。 手術前は異常に医療ミスのニュースが気になりましが、傷が小さく、快復日数のことも考えて腹腔鏡を選択しました。腹腔鏡は手術の翌日から歩かされますし、快復は本当に早いです。 私の場合、病院のウェブサイトでメールアドレスを調べ症例数を尋ねていました。ほとんどの病院が1日か2日で返信をくれたように記憶しています。尋ね方としては、『昨年、貴病院・婦人科での腹腔鏡手術(卵巣嚢腫)の件数をお教えください』のような感じでいいと思います。 ただ、病院によっては3・4ヶ月先まで手術の予定が埋まっていて待たされる場合もあります。(私は約3ヶ月待ちました。)ですのでこの病院で手術すると決めれば、早く予約をして診察してもらった方がいいです。また、初診で見てもらった病院に紹介状を書いてもらうとか、MRIの写真も持っていけば話はスムーズかと思います。 とても不安だと思いますが、手術は全身麻酔で記憶のかけらすらありません。また、全身麻酔も不安だと思いますが、現在使われている全身麻酔は絶対に手術後には目覚めるものです。(←と麻酔科の先生に説明されました。醒めなかったら困るよ!と思っていましたが…) 市民病院、大学病院、赤十字病院は必ずホームページがあるので、家の近所の病院からメールでお聞きしてみてください。時間がかかったり、対応があまりよくなければ却下すればいいだけです。 あと、「入院経験は本当に嫌だな」とか「なんで私が」と思ってしまいますが、今となってはあのような非日常体験も経験しといて良かったかなとも思います。kedamakedamaさんにとって納得のいく、よい病院が見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。卵巣嚢腫の手術を考えられてるとのこと、さぞ不安で一杯の事と思います。 私も先日、腹腔鏡にて卵巣嚢腫の手術を受けました。 宇多田ヒカルやhitomiなどがなった病気ということで知ってはいたのですが、まさか自分とは無縁の病気だと思っていたので告知されたときは晴天の霹靂という感じでショックを受けました。 病院選び、手術に対する恐怖・不安、子供は産めるのか等、不安で不安で仕方なく、突然涙が出てきた事もあります。なのでkedamakedamaさんの不安な気持ち、痛いほど良く判りますし、胸が締め付けられる思いです。 ネットで経験者の体験談をくまなく探して読んだり、こちらで相談させて頂いたり、それこそ告知から手術前日までネットを駆使して色んな情報を集めては一喜一憂していました。 腹腔鏡手術は割と新しい分野のようです。確かに傷も小さく術後の痛みも少ないと聞いていましたが、 未熟な医師による事故・ミスのニュースもあり、本当に不安でした。 命に関わる可能性があるくらいなら、傷か大きくてもいいから安全な開腹手術にしてもらおうかとも考えました。 病院選びに関してですが、私は3つほど病院を回りまして、腹腔鏡手術の実績がかなりあると評判の病院で手術を受けました。 大阪の病院は残念ながら判りませんが、病院選びの一つの手段として参考になれば・・ということで 腹腔鏡(内視鏡)には技術認定医制度というものがあるそうです。下に認定を受けた医師名のリストを貼っておきますので、大阪の欄をご覧になってみて下さい。 ただし、ここのHPに「本学会の会員が規則に定められた要件を満たした上で認定申請を行い、必要な審査手続きを経た上で技術を認定された医師です。但し、自動車運転免許のように、手術をして良いとか、逆にしてはならない等の規制をするものでは一切ありません。又、学会非会員や認定申請をされていない医師にも同等の技術を持った方がおられることをご承知ください。」とありました。 でもこのリストにある病院にいって話を聞いてみるだけでも損はないと思います。 入院・手術に関してですが、私の場合5泊6日で、手術時間は実質1時間40分。 前後には処置などの時間がありますのでトータルで3時間ほどで手術室から出てきたそうです。 手術前日の夜からは絶飲食、下剤(私の場合は座薬でしたが、浣腸の場合もあるそうです)にてお腹を空っぽにしました。 当日の朝から点滴開始、手術30分前くらいに筋肉注射を打たれて少し意識が朦朧・・(酔っ払った感じ。気分は悪くないです) 手術室に入る頃にはかなり朦朧としてきて、酸素マスクをつけられ、「点滴から麻酔を入れて行きますよ・・」という麻酔医の言葉を聞いてからは意識がありませんでした。 気づいたのは病室に運ばれている途中。家族の声が聞こえました。 その日の夜はやはり痛みと、私の場合寒さであまり眠れませんでした。 ナースコールで「痛い」と訴えれば痛み止めを点滴から入れてくれるので大丈夫です。 翌日は尿管を抜き、歩行練習、昼から食事もできます(さすがにほとんど食べられませんでした) 妊娠に関してですが、私は卵巣の腫瘍部分のみの摘出でしたので、卵巣は全く無事でした。 色々な状況下で、万が一卵巣ごとの摘出になっても、もう片方の卵巣が正常に機能していれば妊娠は可能だそうです。 その辺りは医師にしつこい位に聞いてしまいました。 終わってしまえば、今までの不安・心労はなんだったの?っていうくらいあっけないものでした。 ・・とはいってもきっと何を聞いてもkedamakedamaさんが100%安心できることはないと思います。私もそうでしたから・・ 色んな情報を集めても、次から次に他の不安がついて回ります。 でも手術当日は「もうどうにでもしてくれ」状態で開き直ってました。不思議と不安はなくなってました。 手術台に上がれば、まな板の上の鯉。「先生、上手に料理してね」って覚悟も決まります(その頃は意識朦朧です) 今kedamakedamaさんの不安を取り除く事はできませんが、手術が終わって目が覚めたとき、意識が朦朧としていても痛みが多少あっても、なぜか心が晴れ晴れしていました。 「あ、無事終わったんだ、先生ありがとう」という気持ちになっていました。 絶対大丈夫だから、病院が決まったら先生を信じて勇気を持って手術に望んでもらいたいです。 影ながらではありますが、心から応援しています! 何の回答にもなってない割に、ものすごく長くなってごめんなさい。私でよければ、何でも聞いて下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jsgoe/docs/ninteii.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣に皮様脳種がみつかり手術をしようと思っています。

    卵巣に皮様脳種が見つかりました。私はまだ結婚も出産もしていないのでこの病気にかかりかなりナーバスになっています、傷跡も手術の負担も小さいようなので腹腔鏡下手術を受けようと思うのですが、病院によってかなり技術差があるらしく、かなり不安です、良い病院、良いお医者さんを教えてください。あと手術にあたって、良いアドバイスもお願いします。私は大阪在住なので、出来れ大阪近隣でお願いします。

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • チョコレート膿腫の腹腔鏡手術のできる良い病院教えて下さい。

    子宮内膜症によるチョコレート膿腫が卵巣にできまして 現在は3センチくらいです。 実際はまだ手術は考えなくて良いとも言われましたが これ以上大きくなるようでしたら手術された方が良いとも言われました。 20代前半でこれからまだ結婚して出産もしたいと考えている時に このようなことになって大変ショックでしたが 悩んでいても仕方ないと思いネットで散々調べました。 しかしながら病院側は良いことばかり書いてあって 失敗例もあるのですが今いち素人にはわからないような表記で これは経験者さんに聞いたほうが良いと考えこちらに質問させていただくことにしました。 できればまだ水着も着たいですし 腹腔鏡手術を希望するのですが地元ではこの手術のできるお医者さんは いませんしできる病院もないんです。 そこで私は仕事がら東京・名古屋を転々としていますので 東京もしくは名古屋・岐阜あたりでこの先生は有名!おすすめ!! この病院は良い!!などの情報お願いします。 もちろん手術の痛みなどの経験談なども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫

    こんにちわ。初めて質問します。 私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。 診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。 出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。 よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか? 自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。 ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

  • 左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

    数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

  • 妊娠中に卵巣膿腫の手術  経験した方いらっしゃいますか?

    妊娠したようなので病院に行くと、妊娠と卵巣膿腫の二つが見つかりました。 卵巣膿腫は8センチぐらいあり、大きさから妊娠性のではなく膿腫だろうと言われました。今妊娠8週ですが、このまま妊娠が継続できれば手術を16週目以降にするそうです。腰椎麻酔という下半身だけの麻酔をして。妊娠に影響はなくそのまま問題なく赤ちゃんは育つよとお医者さんは言うのですが、妊娠も手術も初めてで。かなりうろたえています。 どなたか妊娠中に手術したご経験のある方がいらっしゃれば体験談など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 皮様のう腫の手術について

    卵巣の皮様のう腫(右上6.5cm)があります。妊娠時の検査で発覚し、そのまま出産したのですが、その後の定期検診でも担当医は「その後変化はありませんね」がいつもの回答です。 例えばこのまま死ぬまで手術せずに行くことも可能なのでしょうか? もし手術の際は、腹腔鏡を希望しているのですが、この大きさだと対応できるのでしょうか?一般的に摘出部分は腫瘍のみが多いのでしょうか?それとも卵巣全体? 手術にかかる金額等もお教え頂けたらと思います。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 皮様嚢胞腫の手術方法

    30代女性です。 病院で皮様嚢胞腫と判断されました。左右の卵巣に5cmの皮様嚢胞腫があります。 手術を受ける必要があるのですが、開腹か腹腔鏡か、迷っています。 手術の方法で述語の痛みは違うものでしょうか?また、入院する期間はどれくらいでしたでしょうか? 担当医の先生にお聞きすればよいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、いろいろお話をお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ExcelでQRコードを読み取り、項目毎にセルに分割して入力する方法を解説します。
  • QRコードには製品番号、LOT番号、製造年月日など複数の項目のデータが入っています。Excelのデータ→区切り位置を指定すればQRコードを分割表示できますが、特定の列でQRコードを読み取った時に自動的にデータを分割してセルに入力する方法を紹介します。
  • マクロやVBを使用する必要はありません。QRコードの区切り文字によってデータを自動的に分割してセルに入力することができます。連続した区切り文字は無視されます。具体的な手順について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう