OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今の時期の冷房の温度で24℃は普通ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160503
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

改めて質問させていただきますが
今の時期のクーラー(冷房)の温度で24℃は普通ですか?
寒さの対策を知りたいのではなくて、
皆さんは何℃にしてるかを教えてください。

あるいは、今の時期、冷房はもう入れていない会社が
多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

エアコンの設定温度ではなく、実際の室温が何度になっているかの方を気にすればよいのではないですか? 私の作業している会社は、コンピュータの発熱により室温がかなり上昇しますので、年中エアコンをつけています。 ビル空調だけでは追いつかず、窓際にセットされたエアコン(窓ごとにある)は16度で全開です。 それでも定時後は、ビル空調がとまるため室温が上昇してしまいます。
エアコンの設定温度ではなく、実際の室温が何度になっているかの方を気にすればよいのではないですか?

私の作業している会社は、コンピュータの発熱により室温がかなり上昇しますので、年中エアコンをつけています。
ビル空調だけでは追いつかず、窓際にセットされたエアコン(窓ごとにある)は16度で全開です。
それでも定時後は、ビル空調がとまるため室温が上昇してしまいます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

冷房は止めています。暖房も入れていません。換気だけで十分ですが。 ちなみに東京都内です。 ...続きを読む
冷房は止めています。暖房も入れていません。換気だけで十分ですが。
ちなみに東京都内です。
補足コメント
noname#2055

たぶん、すごくめずらしい会社なんじゃないでしょうか?
ほとんどの会社はまだ冷房は効いてますよね。
投稿日時 - 2001-10-31 12:47:13
  • 回答No.1

うちの会社は(冷房)の温度で24℃ですけど。 寒くもなく暑くもないちょうどいい温度だと思いますが...何を気にしているんですか? ...続きを読む
うちの会社は(冷房)の温度で24℃ですけど。
寒くもなく暑くもないちょうどいい温度だと思いますが...何を気にしているんですか?
補足コメント
noname#2055

社内の冷房は何月くらいまでつけてますか?
12月くらいまででしょうか?
投稿日時 - 2001-10-31 12:40:59
  • 回答No.4

改めて。前の質問読みました。妹さんが苦労されているのですね。 地域性がありますね。私は南国九州ですので未だ(冷房)の温度で24℃です。 それがベスト温度です。また会社の立地条件も関係してくるので一概に言えませんが。当会社は朝も昼も夕方もガンガンと太陽が差し込んでくるので、冷房)の温度で24℃です。それと改めて質問されるなら前の質問を締め切る、候補者がいるなら良回答をつけましょう。エチケットです。
改めて。前の質問読みました。妹さんが苦労されているのですね。
地域性がありますね。私は南国九州ですので未だ(冷房)の温度で24℃です。
それがベスト温度です。また会社の立地条件も関係してくるので一概に言えませんが。当会社は朝も昼も夕方もガンガンと太陽が差し込んでくるので、冷房)の温度で24℃です。それと改めて質問されるなら前の質問を締め切る、候補者がいるなら良回答をつけましょう。エチケットです。
  • 回答No.5

再:改めて。クアアイナです。社内の冷房は11月いっぱいといったところでしょうか。
再:改めて。クアアイナです。社内の冷房は11月いっぱいといったところでしょうか。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

仕事は空調設備の設計を主にしている者です。 この時期に冷房を入れているかいないか、 あるいは暖房をいれているかどうか、ということに おいては、室内環境、外気状態などによって 変わってきます。 室内環境に関しては他の方の回答に有るように PCなどの機器発熱がある場合はどうしても 冷房モードにしないと設定温度になりません。 また、人も発熱体ですので、事務所などは まだ冷房でもエントランス ...続きを読む
仕事は空調設備の設計を主にしている者です。
この時期に冷房を入れているかいないか、
あるいは暖房をいれているかどうか、ということに
おいては、室内環境、外気状態などによって
変わってきます。

室内環境に関しては他の方の回答に有るように
PCなどの機器発熱がある場合はどうしても
冷房モードにしないと設定温度になりません。
また、人も発熱体ですので、事務所などは
まだ冷房でもエントランスホールのような
外気が直接入ったり、人が一時しか集まらないような
ところは、冷房も暖房も入っていないのでは
ないでしょうか?
この他いろいろな条件があります。

同じ室内にいる人の中でも暑い人や、寒い人は
気流の関係で出てきてしまったりするものだと思います。
もし、直接風に当たっているならなおさらのことでしょう。

室内のクーラーがどのような形状になっていて
また風が直接あたっているかどうかもわかりませんが、
どうしても冷房するということであれば以下の対策が良いと思います。
1.風速を遅くしてもらう。
2.風向きを変えてもらう。
3.4方向や2方向吹出の場合には寒い人のところに吹いている
 所だけ板をかまして吹出しを止めることも可能です。
3.に関しては専用の板がありますので業者と相談が必要ですが。。。

対策は必要ないようですが、ご参考まで。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

温度表示がクーラーの設定温度か実際の部屋の温度かわからないので、個別の回答をします。 1.ウチはPCが20台ほどが稼動しており、CRTの熱で上昇している為、24℃で空調をかけています。 2.ISO14000を実施しているところであれば、冷房の温度下限設定(確か28℃)が決められています。 おそらく妹さんは冷え性かも知れませんね。 周りの人に相談の形で、温度はそのままでいいから、、自分の周辺 ...続きを読む
温度表示がクーラーの設定温度か実際の部屋の温度かわからないので、個別の回答をします。

1.ウチはPCが20台ほどが稼動しており、CRTの熱で上昇している為、24℃で空調をかけています。
2.ISO14000を実施しているところであれば、冷房の温度下限設定(確か28℃)が決められています。

おそらく妹さんは冷え性かも知れませんね。
周りの人に相談の形で、温度はそのままでいいから、、自分の周辺を少し風量を抑えてもらうよう、頼んでみてはどうでしょう。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 24% (38/158)

会社の規定で、冷暖房は以下のように設定されています。  室内に設置した温度計で、    冷房 26℃  暖房20℃  夏は暑くて、冬は寒いです。
会社の規定で、冷暖房は以下のように設定されています。
 室内に設置した温度計で、
   冷房 26℃  暖房20℃

 夏は暑くて、冬は寒いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ