• 締切済み

短いスキーのこと

solarの回答

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.4

普通に滑るのでしたら、スキー初心者でも板が短い分扱いが楽だし、転んだ際に足に受けるダメージも少ないです。若い息子サンのことなので、上手になったらアクロバティックな技にも挑戦したくなるでしょう。 いずれにしても、スクールに入ってきちんとしたマナーとテクニックを学ぶ事をお薦めします。 迷っていらっしゃるなら、まずレンタルはいかがですか? ゲレンデのホームページでスクールやレンタル等の情報も紹介しています。検索して何カ所かアクセスしてみては?

関連するQ&A

  • 子供の初スキーについて。。。

    今シーズン5歳になる息子にスキーをやりたいと言われたのですが 自分はスノーボードをやっているのでスキーの板の知識なんかはほとんど素人です。 今後成長にあわせて板&ストックを買い換えていかなければいけないんでしょうがそこで質問です。 最初からファンスキーをやらしても良いのでしょうか? (ファンスキーなら板を買い換える必要ないと思いますし。。。) それとも最初は普通のスキーをやらした方が良いのでしょうか? 申し訳ないのですが経験者の方の意見参考に聞かせてくださいお願いします。

  • カービングスキーの板の長さ

    息子高校1年生男子のスキー板の件で質問させていただきます。 2年ぶりにお正月にスキーに行く計画をたてました。以前使っていた スキー板では小さいかと思いオークションで中古の板を探そうと思っています。 どの位の長さの板がいいのでしょうか? 高校1年生男子 身長170 、体重56Kg 足のサイズ26.5 テニス部で毎日運動をしています。体重はあまりありませんがぜい肉の無い ボクサーの様な体つきです。 スキーはコブが無ければ中級レベルの所を転ばないで滑ってくる技量は持っています。 身長は、あまりこれから大きくなりそうも無いので、2,3年使える位の適正な長さを教えて頂ければ と思います。

  • 安い子供用スキーウェア

    ご質問させていただきます。 5歳の息子が2泊3日で幼稚園のスキー合宿に行きます。 息子にスキー経験は有りませんし、スキー合宿後もスキーを続ける予定は全くありません。 また、両親ともスキー経験は有りません。 できるだけ安くスキーウェア等を調達したいと考えております。 どこで購入すれば良いか教えていただけないでしょうか? 当方は東京都世田谷区在住で、車は保有しておりません。 必要な物は以下の通りです。 ・スキーウェア上下 ・グローブ2個 ・ブーツ ・ヘルメット ・帽子 ・靴下 スキー板はレンタルすることが決まっております。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 滑るのが楽しくなるスキー板を探しています。

    スキー経験の豊富な方に質問です。 - - - 今まで、使ったことのあるスキー板で [これはすごく良かったよな]と思える板の 製品名とメーカー名を教えて下さい。 (今、店頭で、売っていない物でも構いません。) スキー板を仕入れる時の参考にしたいと思います。

  • スキー!!!

    今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。 今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。 Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

  • ショートスキー

    パラレルでそれなりに滑れる高校生です。 ショートスキーの板と靴が買いたいのですが、スキーのメーカーとかにはあまり詳しくなく何にしようか迷っています。 板と靴で2万円以内に抑えたいのですが、良いメーカーや製品があったら教えて下さい。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • 42才、初めてのスキー場

    42才、主婦です。今までスキーなど全くした事がないのですが、今度家族でスキー場に行く事になりました。 主人はスキーが出来る人です。(だいぶ、ブランクはありますが) 息子(高校生)も、初めて行くんですが、スノボーをしたいと言っています。 当然、スクールで習うつもりですが、こんな私は、スキー(カーボンスキー?が主流だと聞きましたが・・・)かスノボー(やっぱり若い子しかしてないのかな)のどちらが楽しくできますか? 面白ければ、毎年行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学生に短いスキー板は?

    当サイトにもパラレルターンへの近道として120cm程度のミッドスキー推奨の投稿が有りますが、小学生にも通用するのでしょうか? 息子は120cmの板を使用していますが100cm程度の板をレンタルしてみようと考えています。短かすぎるスキー板は危険でしょうか? スクールには何度か入れていますが、少しでも早く感覚をつかませて やりたいと思っています。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?