• ベストアンサー

デモテープの完成度を上げたい。

continuumの回答

• continuum
回答No.2

重厚感についてですが、僕も以前、悩んだことがありまして、自分なりのやりかたを書かせてもらいます。 まず、1オクターブまたは2オクターブ上下の音を、バランスよく重ねます、それでもだめでしたら同系統の異なる音を重ねます、それでもだめでしたらエフェクターでイコライザーや、コーラスなどをかませていきます。 だいたいこれで、僕の場合はOKでした。 いつも助けてもらっているサイトがありますので参考にして下さい。 ここあたりにいいのがありました、 http://www.246.ne.jp/~h-fujita/q831-840.html

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~h-fujita/recmix.html
TTDN
質問者

お礼

教えていただいたサイト、かなり使えそうです。 音楽仲間にもすすめしようと思いました。 回答ありがとうございました。