• ベストアンサー

炊事用ゴム手袋が300組。どうする?

友人のことなのですが。仕事先で、営業的事情で処分にこまっている 炊事用ゴム手袋300組があるのだそうです。 持ち帰って、好きにしてよいと言われているそうです。 ものは普通サイズの女性用炊事手袋。よく知られているメーカーのもので 品質には問題ありません。 フリマで売るにも数が多すぎて手間がかかるし、おいとくだけでも邪魔、 どうしよう、と言っています。売れればいちばんいいのですが。 なにかよい手はないでしょうか?また、売るときに考えられる問題なども ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

在庫品に関して,業者と業者を仲介するサイトがありますから, そこを利用されてはいかがですか? おそらくスポット的な取引も可能だと思います. ▼在庫処分のマーケット リンク集 http://www.e-fantasista.net/market/service.html#zaiko ▼その中でも,メディアで紹介されたことのあるサイト http://www.e-zaiko.com/ http://www.sitemarket.net/

参考URL:
http://www.e-fantasista.net/market/service.html#zaiko
mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLチェックしました。なるほど、ここならまとめて 売れる可能性大きいですね!友人と相談して、出品しようと思います。

その他の回答 (3)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

「漆」を勉強しているわたしとしては、消耗品の為、入札したいようなお話ですね。 ・・・しかし、ここは「○天」ではなく、「教えて!goo」でした。残念。 さて、アイデア的になってしまうのですが、もし包装が開封されていない状況でしたら、衛生上問題がないので、お弁当屋さんなどで使うはずです。他にも清掃業の方も使いますし、塗料などを使う工芸教室の方々も使うかもしれません。文化施設とシルバー人材センターなどを擁する地方自治体などに寄付すれば有効活用してくれるかもしれません。いずれにしても、なかなか買い取りは難しいようにも思えます。 今は爪を伸ばしていたり、洗剤負けなどの為に手袋を使っている方も多いようですので、ネットのオークションに出品されては如何でしょうか?入札しやすいように300組を小分けにする方法もあります。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで、いろいろな職種、趣味の方々の需要があるのに気づきました。 売れるかも、と意を強くしてオークションへの出品を具体的に考え始めました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

お近くのリサイクルショップに持ち込んでみては如何でしょうか。 衣類なども扱っているようなお店なら、このような生活用品も守備範囲である事が多いです。 値段の方はビックリするくらい買い叩かれますが、まとめて買ってはくれるはずです。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいてリサイクルショップ数件あたってみましたが、 電化製品と家具中心のところで、手袋は扱っていませんでした。 でも、大きなリサイクルショップが近所にある方ならいい手かもしれませんね!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

mimosa2001さん、こんにちは。 営利目的でないのでしたら、どこかの介護施設にでも寄付したら如何でしょうか。 ボランティアで、お洗濯やお掃除などをしている方に、ご自由にお使いくださいと 渡せば喜ばれると思います。 またはご自宅の前でガレージセールみたいな感じで、ご自由にお持ちくださいと 張り紙を出し、傍らに、料金箱を設置しておきます。(一双50円也)とか (金額はお気持ちで)とか書いておきます、中にはただで持っていく人が いるかもしれませんが、それでも処分できるのならいいでしょう。 100円ショップでも売っているので、出来るだけ安い値段をつける事です。

mimosa2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 友人宅がちょっと人通りの少ないところにあるので、 ガレージセール方式は難しそうです…。寄付も考慮に入れてみます。

関連するQ&A

  • 手が小さい人向けの炊事用ゴム手袋はありますか

    うちの子は小柄でやせているので手が小さく、軍手は子供用サイズで間に合いますが、手の幅8cmのSサイズ炊事用のゴム手袋では、大きすぎて、使えません、手の幅は6cmです、子供用軍手にビニール袋をかぶせて、いますがやりにくく、手の小さい方はどうされているのでしょうか、薬指リングサイズは1号でも抜けます、全自動洗濯機、全自動食器洗い機、水洗いブラシなど道具で直接、水を手で触れないようにして家事をしていますが、お知恵を貸してください

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • 女性の手にフィットする掃除用手袋を探しています

    妻が、ぬるま湯で掃除をするのを嫌います。炊事用の手袋が大きく使いにくいと、素手で掃除をしているのが不憫です。 医療用のピッタリとした手袋もあるのですが、冷たさはそれほど変わらず、丈も手首までと短く水仕事に向きません。 どなたか、女性の手にフィットするサイズの炊事用か掃除用の手袋で、できれば手首から10cm~20cmの長さがある物をご存知の方、名前か売っているネットショップを教えてください。 欲を言えば可愛らしい色の物が良いです。一般的なゴム手袋よりも少々高くても、使い易ければ良いです。ご存じの方、使っておられる方、どうかお願いします。

  • ポリエチレン製ビニール手袋

    手のかぶれ・痒みの原因 仕事がら、洗い場の作業の中に、ひたすら8時間、次亜塩素酸の希釈した消毒液に食材を入れていた入れものを浸ける仕事をしています 二ヶ月までは何ら問題なく、三ヶ月目から両手の甲、手首の内側にかぶれ、痒み、あかぎれが発生し、今に至ります 透明ビニール手袋をし、上に水色のパウダー付のゴム手袋が必須でしたが、手の状態を上司に報告したあとすぐに、ゴム手袋をしない代わりに、ひじまでの長さのある、同じく透明のフリーサイズ、ポリエステル素材のビニール手袋に代えていだだき、既に2週間けいか。 ところが、休みの3日間で完治なや近い状態になるが、仕事四日間はまたぶり返す状態にあります 薬剤師にきいたら、ひじのビニールをしたことで、次亜塩素酸の消毒液には触れなくなったが、場合により、ビニール手袋の内側ねの汗が原因によるあせもかもしれない、というニュアンスを言われました 退職するしかないレベルにきてしまい、まいっています ゴム手袋ではないビニール手袋で、アレルギー症状は発生するものか、意見やアドバイスをお願い申し上げます

  • 水の冷たさを感じない炊事用手袋ないですか

    あるとしたらどういう所に売ってますか?薬局?ホームセンター?うちの台所は給湯がなく、買うとなると9万程するという見積りだったので、買わずに乗りきりたく質問しました。

  • 手袋に入るサイズで、氷点下でも機能するカイロ

     仕事上、屋外で作業を行うことがよくあります。  これからの季節は、氷点下になることも決して珍しくはありません。  身体の方は防寒着でなんとかなるのですが、問題は手。  手袋の磨耗も激しい上、細かい作業を行うこともあるため、軽防寒の軍手より厚い手袋を履くことができません。  よって、手袋の甲側にカイロを入れて作業することになるのですが、最近の使い捨てカイロは低温やけど対策のせいか、低めの温度しか出ないようになっており、氷点下の環境では全く発熱いたしません。  よって本格的な冬が到来する前に、以下の条件を満たすカイロを探しております。 ●大きさ・厚さはMサイズ軍手の甲に入る程度 ●氷点下でも手が固まらない温度の発熱が8時間以上持続する ●毎日使うので、1個単価50円程度、高くても100円ぐらいまで  参考までに、今まで使用しましたカイロは、 ○電気充電式カイロ(温度が低く時間が短い、高価で壊れやすい) ○ハクキンカイロ(荷物にベンジン臭が付くとマズイので不可) ○はるオンパックス靴下用(靴下用は通常より温度が高いそうですが、氷点下では発熱しませんでした) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのウンチは素手で触ったらダメ?

    子供がいるわけではないんですけど、ちょっと布オムツが流行ってると聞いたもんで気になりました。 布オムツの洗い方で、一度浸け置いて「ゴム手袋をして」オムツを洗うとありました。 これ、ゴム手袋しないといけないんでしょうか? よく赤ちゃんはミルクしか飲まないから、おしっこは綺麗なんで浴びても問題ない(オムツ替えるときとか)と言われていますよね。 ウンチも平気じゃないかなと思うんですけど・・・(^_^; 離乳食に入ったとしても、オムツしてるぐらいの年頃の子の排泄物って、大人のものほど毛嫌いするような汚いものでないような気がします。 臭いや「ウンチを触る=汚いこと」という先入観があるのが理由だと思うんですけど、もしそんなこと一切気にしない、手袋する方が面倒臭いと感じる場合は素手で洗っても問題ありませんか? 後で手を洗えば良いような気もします。 お母さんがその手でそのまま料理を開始というのは勘弁して欲しいので(笑)、料理をしないお父さんがということで。 猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては、あのゴワゴワとして手先の感覚が鈍くなるゴム手袋が煩わしくて仕方ないんですよね。 我が子のウンチなら平気なような気もしますが甘いでしょうか?(笑) 衛生的にやっぱりダメ?

  • ゴム手袋

    コンビニに売ってる500円くらいのゴム手袋はしっかりしてますか?段ボールやビールケースを持つ作業をする時につけるゴム手袋を探してます。 どこで選べばいいですか?

  • ゴム手袋

    食器を洗う時に、ゴム手袋を使用して いますが、すぐに指先に切れ目が入って しまいます。 厚手でも、1週間で細かい切れ目が入り 水を通してしまいました。 長持ちさせるコツはありますか? また、どんな手袋なら長持ちしますか?

  • ゴム手袋について

    食器洗いにはゴム手袋が欠かせません。 ところがいつも左の手袋だけが穴があいたりやぶれたりします。 ですが節約(?貧乏性?)なわたしは右側を捨てられません。 このいつも未亡人のように生きのこる右手袋をうまく活用できないものでしょうか。 また、おききしたいのですが、皆さんも同じように右側だけが残りますか、それとも右が擦り切れますか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう