OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000 professionalのログインアカウントの制限について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160480
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (9/67)

win2000 pro を使用しています。
ログイン時、特定のユーザ名でのみログインできるような方法はないですか?

ドメインに参加しているのでユーザの管理は基本的にドメインコントローラで
行っていることになるかと思います。
このPCでのログインのみ制限をかけ、特定のユーザ名でのみログインできるようにし、他のユーザ名では、ログインできないようにしたいのですが。
そのような方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ローカルセキュリティポリシースナップインで出来るはずです。

[ローカルポリシー]-[ユーザ権利の割り当て]-[ローカルログオン]で制御できます。
ただし、ここで設定しても結局ドメインレベルのポリシー値で上書きされるのでご注意を、、、
お礼コメント
olimpic

お礼率 13% (9/67)

素早い回答ありがとうございます。

ご指摘の通り行ってみたところ、希望通りの結果が得られました。

ただ、
「ただし、ここで設定しても結局ドメインレベルのポリシー値で上書きされる
 のでご注意を、、、 」
が気になります。

ドメインレベルのポリシーを設定している場合はドメインレベルポリシーにて上書きされてしまう。
ドメインレベルのポリシーを設定していなければどうなるのでしょう?
それともデフォルトでなんかしらのポリシーが設定されているとか?

とりあえずは解決したと思っています。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

環境がよく飲み込めないのですが、
現状PC(Win2000)が固定ユーザのオートログインになっているのでそれを解除したいという事でしょうか?

⇒Administratorでログインして、
 システムのプロパティ⇒ネットワークIDタブ⇒ネットワークIDボタンで、
 オートログインを解除すればOKです。 

違っていたらごめんなさい。
補足コメント
olimpic

お礼率 13% (9/67)

素早い回答ありがとうございます。

あまりなれていないもので、伝えきれずに分かりにくかったかもしれません。

ドメインに参加しているWin2000のPCがあるとして、ログインする際に
ユーザ名を入力し、それに対するパスワードを入力し、ログインになると
思います。
そのユーザ名はドメインのユーザであればどんなユーザでもログインできる
はずですが、それを特定のPC(当Win2000のPC)では、特定のユーザでしか
ログインできないようにすることはできないだろうかと考えています。

どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-31 13:34:47
お礼コメント
olimpic

お礼率 13% (9/67)

素早い回答本当にありがとうございます。

何とか対応手順が見つけられました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-31 15:47:40