• 締切済み

良い物件の探し方

今引越しを考えています。 いろいろと不動産を回っているのですが、気に入る物件がなかなか見つかりません。 友人達に聞くと結構良い物件は隠していると言います。 どうしたらいい物件を引き出せるのでしょうか。 コツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

隠しているということはないと思うのですが。 大家さんもあけておく期間は極力短くしたいと思っているし、不動産屋さんも商売ですから。 ただ、いい物件は空いて出回ると同時に決まってしまうともいいます。 ある意味いい物件とかはあいたら知らせてほしいとか言って予約しているような状態のものもあります。 実際、私もどうしても住みたい物件があって、そこは予約ができないので、毎日空きが出る予定がないか電話して聞いています。 だから、もしその物件があいたら、出回る前に私が契約するので出回ることはないでしょう。 なにかの本とかにもそんな内容のことが書いてありました。 「ここはずっと住みたいと思っていたから、あいたら知らせてほしいと言うことをずっと扱っている不動産屋さんに言って一年半待って入りました」とかなんとか。 この間もどうやら賃貸マンションが建ちそうだったので、友達が借りたいというのでのぼりに書いていた扱っている不動産屋さんに行ったら、まだ、完成までだいぶあるのに、もうほとんどの部屋が埋まっていました。 みんな、情報がはやいなあと思い、ちょっと驚きました。 私はだいたい、賃貸を探すときは先に不動産屋さんに行くのではなく、自分で物件を見つけてからそこを扱っている不動産屋さんに聞きに行くってかんじで探していました。 土地カンのないところではいきなり不動産屋さんに行くしかないですが、時間があるのでしたら、そのときにいいのがないのならば、いいものがでたら知らせてほしい、とか、そのときはFAXしてほしいと言っていれば送ってくれますよ。 急がない人はそんな感じで言っているみたいですね。 不動産やさんは物件については、お互いに回しあうので、地域が同じなら出物にあまり大差はないけれども、たまにそこしか扱っていない物件とかがあるので、いそがないのなら、何軒かの不動産屋さんに、ある程度の条件を言っておいて、いいものがあれば知らせてくださいといっておけばいいのではないでしょうか。 住みたい物件があるなら、空いたら真っ先に知らせてほしいというようなことを言っておくのもいいと思いますよ。   いい物件にめぐりあえるといいですね。 ある意味これも縁ですから。 ご参考までに、

noname#14890
noname#14890
回答No.1

こんにちはringotoitigoさん うーん・・(笑)物件を隠しているですか? たぶんそれはないと思いますが・・・というのも営業マンは契約を取ってナンボの世界ですから、わたしの経験上から言いますと、 1・・・予算 2・・・妥協性 3・・・絞込み ですかね・・・ 1・は探していらっしゃる地域にもよりますがあまりにもかけ離れていますと営業マンはこのお客は無理だなと諦めてしまう事はあります。 2・は予算は大丈夫なのにリクエストが多すぎるのかも? 3・は場所はどこでもいいなどのことです。 結論からいいますと安心できるお店や営業マンを1つ見つけそこにお願いするというのは如何でしょうか、経験上たくさんのお店を回られいろいろな物件の資料をお持ちで、リクエストが多すぎるとお客様ですと正直やる気が無くなる柔な営業マンもいることは事実です。逆に営業マンをやる気にさせるヒントを1つ、私達はあなたを信用しているので良い物件を見つけて欲しいと分からせる事です。営業マンもこのお客のためならと思わせる事です。マメに電話するですとかというのも効果的ですよ。頑張ってください。

ringotoitigo
質問者

お礼

yamachannさんありがとうございます。 リクエストが多すぎたのかもしれません。 少し妥協できるところは妥協して探してみます。 あと信用できる人を見つけてマメに電話もして。 早く気に入る物件が探せるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 物件の探し方について

    はじめまして。 2月に引っ越しをしたいと思い、インターネットで気になる物件があったので、そこを扱っている不動産会社を訪ねてみました。「インターネットに載せている物件は、ほとんどが訳アリ物件なんですよねー」と言われたのですが、インターネットで探す以外にお部屋を探すとなると、やはり不動産会社に直接相談に行くしかないですよね?となるとどこの不動産会社がいいか分からないので、どのように物件を探せばいいのか困っています。 そこの不動産屋で自分の希望に合った物件リストのようなものをもらいましたが、どこの不動産屋に行っても同じような物件が出てくるものなのでしょうか?それとも、そこの不動産屋にしかない物件もあるものなのでしょうか? 不動産会社の仕組みなど、知識が全くないので、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 物件の下見について

    今月中に引越しをしないといけないのですが、 インターネットで希望の物件をいくつか絞ったのですが、 次に、不動産屋に下見させてもらうように頼む際に 一度連絡したら、その不動産屋で物件を決めてしまったほうがいいので しょうか? 希望の物件はいろんな不動産屋が管理しているので、いろいろなとこで 下見させてもらって、決めたいと思う一方、3件ぐらい下見するだけして 一つも契約しないというのはその不動産屋に悪いかなーという気もしますが どうでしょう? それとも希望の物件を比較的多く取り扱っている不動産屋を一つ絞って しまうほうがいいのでしょうか?

  • ゆっくり物件探しってできますか?

    引越しを考えています。 ただ今すぐということではなく、ゆっくり時間をかけて自分の希望する条件に合う物件を見つけたいと考えています。できたらいい物件が出てき次第教えてくれたらなぁと思います。 でも以前引越しする際に何件か不動産屋に行きましたが、早く物件を決めてほしいようで焦らされる感じがします。不動産屋さんの契約をとりたい気持ちもわかりますが。 ゆっくり物件を探す方法とかってありますか? また私のような人を受け入れてくれる不動産屋ってあるんでしょうか?

  • 物件探しはネットで?不動産屋で?

    3月に引っ越す予定なので、そろそろ物件探しをしようと思っています。 そこでネットで物件探しのコツを調べていたところ、あるサイトに「ネットの物件情報は余りモノしか載っていないから直接不動産屋に行くべき」と書いてありました。しかし、友人はネットでかなりいい物件を見つけていました。 また、不動産屋に行っても細かい条件を言ってくる客は面倒くさがられて相手にされないという話も聞きます。 実際のところ、ネットか直接不動産屋で探すかどちらがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 物件を選んだあとに契約する不動産屋さんは選べるの?

    私の探したい地区にある【A不動産】で気に入った物件を発見しました。 15km離れた地区に友人の両親の経営する【B不動産】があります。 友人が以前私の探したい地区の物件も、「【B不動産】で扱っているよ~」といった風な事を言っていました。 できれば、いつもお世話になっている友人ですし多少手数料がかかってしまっても友人のご両親に貢献できるならと思っているので【B不動産】で契約できるといいなぁとおもっています。 そこで不動産賃貸に詳しい方々に質問です。 私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか? それとも【B不動産】で新たに探す方がいいのでしょうか。 もうあっさり【A不動産】で借りた方がいいのか…(これは独り言) 【A不動産】さんで見つけた物件が気になるだけになんとなく友人に直接突っ込んだ事が聞けなくてここで相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産 いい物件を見せてもらうコツありますか?

    建売の物件を探しています。 来週、初めて不動産屋さんに予約してから行こうと思うのですが、 行ったら何か注意するべき点はありますか? 以前、アパートを探していたとき、いい物件は粘ってやっと見せてもらえたというかんじでした。 家を購入するときもやはり駆け引きみたいなのはあるのでしょうか? いい物件を見せてもらうためのコツがありましたら教えてください。 ちなみに、私は気が弱い性格です…。

  • 見せ物件について

    6月~7月くらいから一人暮らしを始めようと考えています。 絶対にしなければいけない状態ではありませんが、なんとなくしておこうという感じです。 のちのち、現在のお付合いしている方と結婚してもそのまま住める部屋にすもうと考えています。 ネットや雑誌でいろいろと物件を見ていて、いいなぁと思う物件を見たいと思いいろんな不動産屋さんに空きを確認してもらったりしています。 その状況で友人に不動産屋さんを紹介してもらい、今空いている、おそらく良いであろう物件を紹介してもらいました。 しかし、付合っている方と一緒に見に行ってみるとやはり、ネットなどで調べた物件は空きはなく、それよりも、劣る間取りと、高い家賃なので、気後れしています。 そこで質問なのですが、ネットなどに掲載されている物件は見せ物件でほとんどは客寄せで空いていないものが多いとはよく聞くのですが、実際にその物件は存在しています。 条件などもほんとに良いので競争になるとは思うのですが、そういう物件は嘘の物件なのでしょうか? 実際に空きができたとき、同じ条件で入ることはできるのですか? それとも、それも見せかけの情報なのでしょうか? また、友人に紹介してもらっただけあって、良い待遇をしてくれているので、他の不動産屋にも行って物件を探していますが、他の不動産屋さんで見つけた物件でも、多少高くても、その紹介してもらった方に仲介してもらいたいなと考えています。 そういうことはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 賃貸物件、多いのはは3月?4月?

    家族が増えるにあたり、もっと広い物件への引越しを考えています。 現在も賃貸物件にすんでおり、次も賃貸で探します。いまの住まいの更新はまだ先なので、いついつまでに引越ししないと住む所がなくなる、という事はありませんが、気に入った物件が見つかれば、なるべく早く引越ししたいと思っています。 12月から探し始め、不動産屋も何件も行き、内見もいくつかしてネットで検索したりも続行していますが、いまだ気に入る物件が見つかりません。土日しか実際に不動産屋に行けないので、今年に入ってからは物件の動きが早すぎて(いい物件は平日にどんどん決まってしまうと不動産屋に言われました)なかなか物件にめぐり合えません。 そこで質問なのですが、 田園都市線の溝の口~あざみ野あたりで50m2以上の物件を探していますが、ファミリータイプの物件は何月に多く出るのでしょうか?この時期は厳しいといわれますが、4月まで待ったほうがいいのでしょうか?4月になればまた空き物件が増えるのでしょうか。ワンルームなど学生さんが住む部屋なら2月3月で一気に決まる、いわゆる早い者勝ちなのもわかるのですが、ファミリータイプのものはどうなのでしょうか? すみませんが、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • いい物件の探し方

    こんにちは。 今引越しを考えています。 で、物件の探し方なんですが、どのような探し方が一番いいのか迷っています。このジャンルに詳しい方、何度も経験されて極めている方など、アドバイスをお願いします。 (1)ネットで探す。 (2)実際にその地域の不動産を訪ねる。 (3)大学斡旋の物件を探す。 (4)実際にその地域を歩いてポスターを見る。 今考えているのはこのような方法です。 場所は首都圏です。お願いします。

  • 賃貸物件について

    事情があり、引越しは5月以降を考えてるものなのですが、 今物件を見ていたら中々いいものがあるのですが、 やはり今から不動産屋に行っても、契約はできないですよね・・ 5月までまって動いたほうがいいでしょうか・・・