• 締切済み

キリスト教のお葬式について

キリスト教のお葬式のお香典はどうしたらいいんでしょうか。 お香典を受け取られない方のお葬式へ行ったのですが、後でなにかお送りしたほうがいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

宗教的な考えでいけば気持ちだけで十分です。神は人の表よりも中身を見ますから、気持ちだけでいいはずです。ただ日本の礼儀としては冠婚葬祭では何かを贈るので、相手が受け取らないもの(線香)以外の何か送った方が良いかも知れませんね。

• nouminx
回答No.3

仏式の場合、形式が決まってますので、「型どおり」でいいのが助かります ね。そのてん、キリスト教式は、困ったものです。というのは、「勝手なが ら辞退させていただきます」としておきながら、そのうえでの「型どおり」 があったりで、つまり統一性が無いのですよ。ある意味つきあいとしては迷 惑でもあります。言葉(文字)どおりストレートに受け取って「何もしない」 でいたら「他の多数(の人)」は何らかの形で現金を出していたとか。  私の場合、「キリスト教、とくにプロテスタントの葬儀は形にとらわれな くてよいので、服もそれなりにつつましいものであればふつうのスーツでよ い」と言われて、濃紺のスーツ・ネクタイで行ったら、全員ちゃんと喪服だ ったという経験があります。  まあ、ひらきなおって「何もしてくれるな」というならそのままなにもし ないでいいと思いますよ。こんなことで悩んだら故人も悲しむでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

キリスト教の葬儀の場合も、香典の代わりに、「御ミサ料」「御花料」として通常は出します。 それを受け取らなかったのは、仏式でも、時には、「香典は辞退いたします」というものと同じことでしょうから、とくにご心配することはないでしょう。 どうしてもと云うことでしたら、後日、お詣りに伺い、花かお菓子を供えたらいかがでしょうか。

• mimidayo
回答No.1

キリスト教式の場合お香典はありません。 お線香もお焼香もなかったでしょう。 献花をしますから「お花料」 それもなかったということでしょうか? だとしたら、お付き合いに寄りますが、差し上げたいお気持ちがあれば、時間が経って訪問された際に個人が好きだった「食べ物」を差し上げたらいかがですか? 私はお花と、お菓子を差し上げたことがあります。 それほどでもなかったら、さしあげなくてよいのではないでしょうか