• ベストアンサー

高等学校の地学教員に求められるものとは

こんばんは. 私は25歳の高校地学教員です. 高校で地学を教えていて,色々と感じる部分があり, アドバイスを頂けたらと思いまして,投稿させていただきました. 高校で地学を教えている教員の様子を調べてみますと, 概ね,あまり受験に囚われない科目であることを活かして, 自分の専門を中心に,深いレベルまで教えているという教員と, 普通に教科書の知識を押さえ,広く浅い知識を教えている教員がいるように 思いました. 私自身,高校の生徒達に伝える立場として, どちらがいいのか迷うところなのですが, これについて,みなさんはいかが思われますでしょうか. また,高校の地学というのは,非常に範囲が広く, その全範囲に渡って,教員自身が深いレベルまで知り,理解することは とても難しいと実感しています. そうしたときに,教員としてどの程度のレベルまで 教える立場として抑えておく必要があるのかと考えてしまいます. もちろん少しづつ蓄えていくものだとは思っているのですが, 最近このようなことを考えてしまいます. そして,地学は教科書に書いてあることが 実際の地域や自然でどのように見られるかが 大切になってくるかと思いますが, そのような点に関しても,教員として どこまで精通していればよいのかと不安になります. 教員として改めて,地学を教えることの難しさを 感じています.色々な方からのアドバイスをいただけたら幸いです. よろしくお願いいたします.

noname#182631
noname#182631
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono_moto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私は27歳の中学校の教員です。同じ教師として、質問者さんの思いよくわかります。 いきなりですが、地学は楽しいなと思って教壇に立っていらっしゃいますか? 何年か前の新聞でノーベル賞を受賞された小柴教授がこうおっしゃっていました。 「自分の教える教科を本当に好きになって、自分が楽しいと思うことを教えなさい」と。「楽しいと思っていれば、例えば計算漢字のれんしゅうばかりやらせて、せっかちに詰め込みすぎたと感じたらやり方を変えていくでしょう」とも。 私も教科は違いますが、こちらが楽しいと感じて授業をすると生徒もその思いに共感してくれるのがよくわかります。 地学は受験にあまりとらわれないとお感じになっているなら、思いっきり楽しいと自分が思えるような教材を考えて授業をなさってはいかがですか。まだお若いですし、授業のやり方のスタイルを決めることはないと思います。生徒が「地学っておもしろい!!」と思ってもらえるかどうかを基準に授業をなさってください。 「地学は教科書に書いてあることが 実際の地域や自然でどのように見られるかが 大切になってくるかと思います」 大切なことですね。でも、今はいろんなツールがありますから、それを駆使して、生徒がいかに身近に地学を感じられるかが大切なのではないですか。 長くなってしまいましたが、人事に思えなかったので、思わず自分の意見をぶつけてしまいました。がんばってくださいね。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました. やはり自分が楽しいと思うこと,これはとても大切なことですよね. まずは自分が楽しいと思えるようなやり方・内容を考えて, 次にそれをどうやったら楽しく理解できるかということを 考えて行きたいと思います.

その他の回答 (3)

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

高校生の時に、わたしは地学を選択しました。 私の場合、受験で必要な科目でもなく、 ただの興味本位で選択したのですが、とても楽しい授業でした。 一番覚えているのは、石を薄く削って、顕微鏡で観察したことです。石を削るのが意外に難しくて、厚すぎでもダメ、薄すぎたら壊れてしまってダメ、というかんじで、みんな、結構必死になってやりました。昼休みもつぶして無言で削っていました・・・。 先生も面白い先生でした。「火星のイメージ」とか言って、おかしな絵を描いたり、踊って表現してくれたり、と、なぜか高校時代の授業に関しては、地学ばかり思い出します。 こんなことばかり覚えていて、大事な勉強内容は覚えていませんし、参考にならないかもしれませんが、10年以上たっても「名前は忘れたけど、面白い授業だったな」って思ってもらえたらいいのではないでしょうか?甘いですか?

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました. 私自身も「名前は忘れたけど、面白い授業だったな」って思ってもらえたらいいなと思います. そのためにもがんばっていきたいです.

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.3

#No.2の補足です。    中学生用の検定外教科書ですが読んで見て面白かったので参考までに… ・『新しい科学の教科書第2版(I)』,佐巻健男著,文一総合出版 ・『新しい科学の教科書第2版(II)』,佐巻健男著,文一総合出版 ・『新しい科学の教科書第2版(III)』,佐巻健男著,文一総合出版 ・『NHK高校講座』 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

noname#182631
質問者

お礼

引き続きご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました.

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 私自身、高校の理科の授業では、生物IBと地学IBを選択しましたが、化学や物理と違って文系の私でも興味を持って参加することができました。  地学であれば、アンモナイトや化石などの標本を見せたりして、どの地層から出土されるなど具体的に単純暗記させるよりは、写真や模型などをみせながら、板書やプリントを活用しながらせいと自信が興味関心を持てるよう興味をつけさせることが必要かと思います。  また、天体や気象であればビデオやDVDなどの映像資料をみせて座学で分かりにくい内容を映像資料で学習し、プリントを用いながらクイズ形式に穴埋め問題を設定して見たり、小レポートを書いてもらったりすることなどもよいと思います。例えば、「上昇気流や下降気流のしくみ」や「地震のメカニズム」「北極星」「地球温暖化」などが面白いと思います。  暗記だと、「眠くなったり」「興味が持てなかったり…」もあるので、各分野のテーマの終わりに、座学では伝わりにくい内容のものを実験やVTRというかたちで授業に取り入れて見てはどうでしょうか?  その他に、教材研究の参考としてNHKの教育テレビ・ラジオの「高校講座」などを参考にして見るのもよいと思います。  授業のやり方に関しては、同じ学校の理科教員の授業や他の学校の同年代の先生などに相談してみて、自分にとってプラスになるものはどんどんまねして、そこからclimateさんなりにアレンジを加えて、「良いところはまねて、悪いところは自分なりにアレンジする」という感じがんばって見てください。  何らかの参考になれば幸いです♪  

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました. やはり映像や実物を見せたりして, 少しでも実感を持ってもらうことは大事ですね. 地学の場合は,物理や化学に比べて, 実験が難しいので,そうした面で補っていく必要がありますね. あとは,生徒自身による調べ学習には地学は たしかに向いているかもしれないですね. その結果を,発表してもらうなど, 他の授業では出来ないようなことをしてもいいかもしれないですね.

関連するQ&A

  • 高校地学

    高校地学は、履修する人の少ない科目だと思います。 自分自身も履修している立場ではないので、 内容が、よく分かりません。 地学という科目は、化学や物理のように理解的な科目とは 違って、暗記一直線、一生懸命暗記に徹するような 科目ですか それとも、自然科学系統なので、理解的な要素もかなり 含んでいるような科目ですか 地学は、他の科目に比べて、参考書、問題集、演習書も かなり少ないです。本屋さんで見てみると、おおよそ ほとんど丸暗記で対応できるのではないかと思いました。 穴埋め式の本や、教科書などの重要事項などの暗記が、 出来れば、センター試験や高校卒業程度の知識は、 身に付けられますか

  • 地学の授業

    こんにちは. 私は24歳の大学院生です. 地球科学が専門で,大学院修了後は 高校の地学の教員になることが 決まりました しかし,実際に授業をするに当たって 黒板と教科書だけの理論的な説明の授業よりも 実験・実習中心の授業の方が生徒達は 興味を持ってくれるのかなと思います もし地学の教員をされている方や 地学を教えていらっしゃる方がおりましたら ぜひ色々とアドバイスを頂けたらと思います. どうぞよろしくお願いします.

  • 都立高校で地学の授業は行われていますか?

    専門が地学の高校理科教員です。来年度、東京都の採用試験の受験を少し考えています。 東京都の理科は物理・化学・生物の募集ははありますが、地学での募集はありません。 他の科目で受験することはかまわないのですが、できれば地学の高校教員でありたいのです。 都立高校の先生方および生徒さんに質問です。 都立高校で地学の授業は行われていますか? 行われている場合、専門の地学教員が教えていますか? そもそも専門の地学教員がいるのでしょうか? 他の科目で受験した地学教員の方はいらっしゃいますか? 回答できる方、お願いします。

  • 高校地学

    高校地学を独学で勉強しようと思っています。 高校の地学という科目について、 どういう科目なのかよくわかりません。 大学受験時に使った科目は、科目の特徴や 勉強の仕方、やり方など多少は認識があります。 高校地学について科目の性質や特徴、気をつける べき点、心がけることなどあったら教えてください。 ぱっと一通り教科書を読んでみたら、 暗記科目っぽい印象がしました。 でも、独学で暗記科目と割り切ってやってしまうのも 無理や無駄が出たりしそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 教員志望、文理選択について

    高一です。 私は公立中学校の教員になりたいのですが、 国語か理科、どちらかを教えたいと思っています。 ただ、どちらの教科も捨てきれず、文理選択に迷っています。 先日、中学校の教員をしていらっしゃる方に話しを伺ったのですが、 教員採用試験(熊本)では、全教科出るそうで、 文系にいってしまうと、数C・3、地学や化学、生物などの 未習範囲が広くなってしまいます。 そうすると、将来、独学でどうにか補わなければなりません。 大学にもよりますが(熊大か福教、希望)高校では理系に進み、 大学は文系、というのも可能なのでしょうか? もし、そうだとしたら、理系にいきたいと思っています。 大学で課される科目によりますが、かなり悩んでいますので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 教員としての知識

    こんばんは. 私は現在高校の理科(地学)の教員をしております. 今年の4月から専任の教員として勤務することになり, 働き始めて2ヶ月が経ちました. 最近,教員として知識をどの程度持っていなければいけないのか,とても強く心配になることがあります. 具体的には,大学や大学院で専攻した分野については, そこそこの知識を持ち合わせているかと思うのですが, 実際に授業で教えなければならないそれ以外の分野については,せいぜいセンター試験レベルの知識しかないことにこれでよいのかと自問自答しています. もちろん,少しずつ勉強を重ねていけばよいのですが, 実際問題幅広い地学の分野について,すべての領域に関して深い知識を持つことはとても難しいのではないかと思っています. 色々とアドバイスをいただけましたら幸いです. 何卒よろしくお願いいたします.

  • ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆

    ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆ 来年度、教員採用試験を受けようと思っている者です。 現在、M2で高校一種理科の教員免許を持っていて、来年教員を目指そうかと思っています。 私の受ける県では、専門科目の試験として、中学理科と高校の生物・化学・物理・地学の全てが出題範囲です(おそらくほとんどの県がそうでしょう)。 高校では生物・化学を選択していたし、大学の専攻が生物系なので、そのあたりは何とかなりそうなのですが、物理・地学の知識が皆無です。 そこで質問です。 これから1年で、中学以来触っていない物理と地学(特に物理!!)を理解・解答できるようになるために有効な参考書や問題集をご存知の方はいらっしゃいませんか? ためしに今年教採を受けてみましたが、生物と化学の難易度から考えて、おそらくセンターより簡単だと思います。 生化が教科書レベルだったので、その程度かと… ですが、物理は文章がまず理解できませんでした。 大学で免許を取得したものの、本気で教職につくつもりが全くなかったので、今まで勉強をしていません。 教職教養などの勉強もしなければなりませんが、それより物理・地学が手のつけようがないのです。 どなたか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校地学の授業における図表の活用

    25歳男性高校地学の教員です. 地学の授業の進め方に関して, 知人の教員に聞いてみましたところ, その方は,浜島書店発行の「地学図表」を主たる教科書として 活用し,その解説をしていくような感じで授業をされているとのことでした. たしかに教科書に比べて図や写真が豊富で うまく活用できたらなかなか良いなと思うのですが, 同じように図表を活用されている方がいらっしゃいましたら その活用法などの具体的なアドバイスをいただけたら幸いです. よろしくお願い申し上げます.

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 教員からの転職

    私は25歳の高校教員です 大学・大学院では地球科学を専攻し 今年の4月から高校の地学の教員をしています 学校は私立の大学付属高校で 給与・待遇は決して悪くはありません ところが 一ヶ月ほど経って ほんとに自分は教員に向いているのか,教員としてこれから40年近くやりがいをもって やっていけるのか,そもそも地学という分野への自分自身の興味関心が昔ほどあるのだろうか・・・ など,様々な悩み・不安を抱くようになりました 授業の準備もなかなかはかどらず ふとすると色々なことを考えています 辞めるのであれば早いうちの方が転職できる 可能性も広がるように思いますし, とはいえ,今更民間企業への転職が可能なのかどうかも 心配しています 一度はなりたいと思った仕事ではありますが 今のような心境のままでは 生徒達にも申し訳なくて仕方ありません 教員になりたい人がたくさんいて なれない人の方が多い中で こうしたことを申し上げるのは 本当に心苦しいのですが 率直な気持ちとして 書かせていただきました 色々な方からアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願い申し上げます.