OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160457
  • 閲覧数481
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

Perlの参考書を2冊もっていますが、いずれもカタカタ読みが記されていないので、なんと発音して読めばいいのか困っています。

レベルの低い質問で恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

chmodは「チェンジモード」と読みます。
chmodはUNIXのコマンドで、ファイル属性(パーミッション)を変更するときに使用します。
ちなみに、「Perlで作るCGI入門 基礎編」(結城浩 著、ソフトバンクパブリッシング)という書籍には「チェンジモード」と表記されています。
PerlやUNIXなどという用語にも「パール」「ユニックス」というようにルビが振られています。
お礼コメント
damsite

お礼率 100% (4/4)

チェンジモード。なるほど。
たいへんよくわかりました。
これで恥をかかなくてすみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-31 16:17:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

チェンジモードです。(^_^) ...続きを読む
チェンジモードです。(^_^)
お礼コメント
damsite

お礼率 100% (4/4)

(^_^) (^_^) (^_^) (^_^)
チェンジモード
もうばっちりです。
ありがとうございました。(^_^)
投稿日時 - 2001-10-31 16:31:55


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。 「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。 ちなみに私は「シー~」です。 ...続きを読む
「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。
「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。
ちなみに私は「シー~」です。
お礼コメント
damsite

お礼率 100% (4/4)

ひそかに心の中では「ちぇもっど」、、、とよんでおりましたが、
今日からは「チェンジモード」と堂々と読むことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 16:29:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (11/36)

chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から 来ていて、正式な読み方はない筈です。 UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を 集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。 chmodだと [ちぇんじ・もーど] [しー・えっち・もーど] [ちもど] [ちもっど] [ちぇもど] の5つの読み方が挙げられていま ...続きを読む
chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から
来ていて、正式な読み方はない筈です。

UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を
集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。

chmodだと

[ちぇんじ・もーど]
[しー・えっち・もーど]
[ちもど]
[ちもっど]
[ちぇもど]

の5つの読み方が挙げられています。

ちなみに私は他の皆さんと同様「チェンジモード」と読みます。
お礼コメント
damsite

お礼率 100% (4/4)

なるほど~
私もチェンジモードとこれから読むようにします。
親切なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 16:21:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ