• ベストアンサー

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。 Perlの参考書を2冊もっていますが、いずれもカタカタ読みが記されていないので、なんと発音して読めばいいのか困っています。 レベルの低い質問で恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Perl
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

chmodは「チェンジモード」と読みます。 chmodはUNIXのコマンドで、ファイル属性(パーミッション)を変更するときに使用します。 ちなみに、「Perlで作るCGI入門 基礎編」(結城浩 著、ソフトバンクパブリッシング)という書籍には「チェンジモード」と表記されています。 PerlやUNIXなどという用語にも「パール」「ユニックス」というようにルビが振られています。

参考URL:
http://www.hyuki.com/cgibook/
damsite
質問者

お礼

チェンジモード。なるほど。 たいへんよくわかりました。 これで恥をかかなくてすみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yamabuki
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から 来ていて、正式な読み方はない筈です。 UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を 集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。 chmodだと [ちぇんじ・もーど] [しー・えっち・もーど] [ちもど] [ちもっど] [ちぇもど] の5つの読み方が挙げられています。 ちなみに私は他の皆さんと同様「チェンジモード」と読みます。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
damsite
質問者

お礼

なるほど~ 私もチェンジモードとこれから読むようにします。 親切なご回答ありがとうございました。

  • hananeko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。 「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。 ちなみに私は「シー~」です。

damsite
質問者

お礼

ひそかに心の中では「ちぇもっど」、、、とよんでおりましたが、 今日からは「チェンジモード」と堂々と読むことにします。 ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

チェンジモードです。(^_^)

damsite
質問者

お礼

(^_^) (^_^) (^_^) (^_^) チェンジモード もうばっちりです。 ありがとうございました。(^_^)

関連するQ&A

  • weaselのカタカナ読みって?

    weasel〈イタチ〉の発音はウィーズルですが、カタカナ読みはなんて言うのですか? *例えば 〈リンゴ〉なら発音はアポー、カタカナ読みはアップル。 教えて下さい★≡

  • アメリカ人の名前をカタカナ読みに・・

    こんばんは!早速質問なんですが、 de-Evelyne という、アメリカ人のファーストネームなのですが、日本語のカタカナ読みにすると、どのようになるのか分からず困っております。 googleなどで調べてみたのですが、Evelyneというのは、エヴリン、エヴリーヌなど、出てきました。これは、どちらが正しいのでしょうか?? そして、頭についている de というのはなんのでしょうか?「デ」と発音するのか、「ド」と発音するのか・・・ ぅぅぅん・・ どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英文のカタカナ読みを表示してくれるサイトはありますでしょうか。

    英文のカタカナ読みを表示してくれるサイトはありますでしょうか。 発音記号などではなく下記のようにカタカナ読みを調べたいのです。 「love」→「ラヴ」 単語でもありがたいですが、文章をテキスト入力して訳せるのがベストです。 以上よろしくお願いします。

  • カタカナ読みを教えて下さい

    フランス語で、Je l'amèneのカタカナ読みを教えて下さい。

  • カタカナ読みを教えて下さいますか?

    英語でHelo worshipというのでは、ドイツ語でHeld verehrungで合ってますでしょうか? また、御存知でしたら正答を、また、カタカナ読みもいただけたら、と思います。 調べても解らなかったので、御迷惑かと思いますが、 どなたお答えして頂けたらと思います。すみません。

  • ハングル(カタカナ)から漢字へ?

    韓国人のお名前をカタカナ読みで聞いたのですが、正確な発音は少し違うのかな?と思います。こちらで検索して、漢字から発音がわかるようなサイトがありましたが、漢字そのものを知りません。その人ともう会うことはないので直接聞く事ができず、興味があるので調べられたらなぁと思いました。カタカナ読みだけで、漢字がわかるものなのでしょうか?

  • chmod()で所有者が変わってしまう

    Perlでは新規ファイルを作成してchmod()で属性を変更しても所有者は変わりませんでした。 FFFTPでは、 □/public_html/testdir 名前      属性   所有者 logwrite.cgi  705   1234 log200402.log  700   1234 となるのですが、PHPではFFFTPが、 □/public_html/testdir 名前      属性   所有者 logwrite.php  705   1234 log200402.log  700   99 のように、所有者が変わってしまうのです。 PerlからPHPの移植がうまくいっていないのです。 logwrite.phpのその処理の部分は $fp = fopen($logfile, "w"); fwrite($fp, $logdata); fclose($fp); chmod($logfile, 0700); です。このあとPHPで所有者を99から1234に変更できれば よいのですが、方法が分かりません。 そうでなくとも、所有者が1234のままで chmod($logfile, 0700);が完了できれば問題ありません。 Perlではchmod()で所有者が変わらなかったのに、 PHPではchmod()によって所有者が変わってしまって 元の所有者に戻せなくて困っています。

    • 締切済み
    • PHP
  • この読みをカタカナで教えてください!

    この読みをカタカナで教えてください!  Es con el tiempo y revisa el tiempo-espacial  あるサイトで見たんですけど、どうしても気になって・・・・・・。  おねがいします。

  • フランス語のカタカナ読みがわかるサイトはありますか?

    フランス語の(発音ではなく)カタカナ読みがわかるサイトを探しています。単語検索できれば一番良いのですが、単語のみがずらっと載ってる感じでも全然構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみに フランス語あそび っていうサイトは知っていますが、載っている数が少ないので…。

  • カタカナ読みが分かりません!

    国語の課題で、カタカナの当て字の漢字の読みが分からなくて困っています。 知っている人がいましたらぜひ教えてください! ・天有主 ・腸線 ・馬尼利 ・蘇蘭 ・藩瓜樹 ・竜髭菜

専門家に質問してみよう