• ベストアンサー

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。 Perlの参考書を2冊もっていますが、いずれもカタカタ読みが記されていないので、なんと発音して読めばいいのか困っています。 レベルの低い質問で恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

chmodは「チェンジモード」と読みます。 chmodはUNIXのコマンドで、ファイル属性(パーミッション)を変更するときに使用します。 ちなみに、「Perlで作るCGI入門 基礎編」(結城浩 著、ソフトバンクパブリッシング)という書籍には「チェンジモード」と表記されています。 PerlやUNIXなどという用語にも「パール」「ユニックス」というようにルビが振られています。

参考URL:
http://www.hyuki.com/cgibook/
damsite
質問者

お礼

チェンジモード。なるほど。 たいへんよくわかりました。 これで恥をかかなくてすみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yamabuki
回答No.3

chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から 来ていて、正式な読み方はない筈です。 UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を 集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。 chmodだと [ちぇんじ・もーど] [しー・えっち・もーど] [ちもど] [ちもっど] [ちぇもど] の5つの読み方が挙げられています。 ちなみに私は他の皆さんと同様「チェンジモード」と読みます。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
damsite
質問者

お礼

なるほど~ 私もチェンジモードとこれから読むようにします。 親切なご回答ありがとうございました。

• hananeko
回答No.2

「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。 「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。 ちなみに私は「シー~」です。

damsite
質問者

お礼

ひそかに心の中では「ちぇもっど」、、、とよんでおりましたが、 今日からは「チェンジモード」と堂々と読むことにします。 ありがとうございました。

• natural
回答No.1

チェンジモードです。(^_^)

damsite
質問者

お礼

(^_^) (^_^) (^_^) (^_^) チェンジモード もうばっちりです。 ありがとうございました。(^_^)